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» 「日本は、義理チョコをやめよう。」ゴディバジャパンの思い切った新聞広告が多くの人たちの共感を呼んでいます 「そういう慣習だからやっている」ということ、世の中にはたくさんありますよね。考えてみれば義理チョコもそのひとつ。 そこに一石を投じるかのようなひとことが投げかけられ、早くも話題となっています。それは本日2018年2月1日の日本経済新聞に掲載されたゴディバジャパンの新聞広告。 「日本は義理チョコをやめよう。」という言葉は、チョコレート会社のコピーとしては異例かも。けれどそこに続く代表取締役社長ジェローム・シュシャン氏のメッセージには、きっと読んだ人の多くが共感するかもしれません。 【ゴディバジャパン社長の思いとは】 ゴディバジャパンの社長はなぜ義理チョコをやめようなんて言うのか? チョコレート会社からしたら絶好の商機なのに。新聞広告に掲載されたメッセージには次のように書かれています。
富士フイルムホールディングス(HD)は31日、事務機大手の米ゼロックスを買収すると発表した。米ゼロックスの株式の50.1%を取得し、傘下の富士ゼロックスと経営統合させる。これに伴い、富士ゼロックスは国内外を対象に1万人を削減するほか、工場の統廃合など抜本的な構造改革に踏み切る。 同日、都内で会見した富士フイルムHDの古森重隆会長は「(統合は)きわめて創造的な決断だ。さらなる革新的な価値を提供していく」と語った。7月以降経営統合が完了する予定。 富士ゼロックスは現在、富士フイルムHDが75%、米ゼロックスが25%を出資する。統合後の富士ゼロックスは世界統一マーケティング戦略などで、平成34年度までに年間17億ドル(約1800億円)以上の収益改善効果が出ると想定する。富士フイルムHDへの効果では、統合後の売上高は28年度の実績と比べて45%多い3.3兆円に拡大するとみている。 一方、ペーパーレ
モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) 売上高、利益ともにフタケタ成長で絶好調のマクドナルドと対照的に、業界第2位のモスバーガーが苦戦している。 「創業以来2度目の絶不調」(現代ビジネス 2018年1月8日)なんてことまで言われ、昨年からあれが悪い、これがマズかったなんて調子で、さまざまな敗因が取り沙汰されている。 例えば、かつて成長の原動力だったフランチャイズシステムがオーナーの高齢化で機能しなくなっているとか、コンビニのコーヒーがおいしくなったことで競合となったという方がいる。また、安くもなく高くもない中途半端な価格帯がよくないからだという人もいれば、いやそうではなく、SHAKE SHACKやUMAMI BURGERなど海外から高品質・高価格をうたうプレイヤーの上陸で、モスバーガーの売りである「健康志向」や「品質」というアドバン
大人たちによって作り上げられた“ポスト真央”、本田真凛の悲劇:赤坂8丁目発 スポーツ246(1/4 ページ) オトナたちによって作り上げられた「悲劇のスター候補」だったのかもしれない。女子フィギュアスケートの本田真凛のことだ。期待されていた韓国・平昌五輪の代表入りを逃してしまったことで、今後の彼女はどうなる? オトナたちによって作り上げられた「悲劇のスター候補」だったのかもしれない。女子フィギュアスケートの本田真凛(大阪・関大高)のことだ。まだ16歳でルックスも抜群。人気もうなぎ上りだったが、2017年12月の全日本選手権で総合7位に終わり、期待されていた韓国・平昌五輪の代表入りを逃してしまった。 本田に先行投資していた企業や彼女にスポットライトを浴びせ続けていたメディアからは落胆の声が漏れている。しかし、これは本田を必要以上に持ち上げてスターにしようと目論んでいた取り巻きにとって自業自得
インフル大流行は「風邪でも絶対に休まないおじさん」のせい?:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) インフルエンザが猛威を振るっている。大流行している要因として、「ワクチン不足があった」「A型とB型が同時に流行した」といった意見が出ているが、筆者の窪田氏は「風邪でも絶対に休まないおじさん」のせいではないかという。どういうことかというと……。 インフルエンザが猛威を振るっている。 厚生労働省が1月26日にまとめた発生状況によると、全国で推計患者数は約283万人。これは1999年に調査を開始してから過去最多だという。 これを受けてメディアは「なぜインフルが大流行したのか」みたいなテーマでさまざまな分析をしている。最初にワクチン不足があったせいだという意見もあるが、目下有力なのは、A型とB型が同時に流行したことで患者数がグーンと押し上がったから、らしい。 ただ、個人的には、ここまですさまじいほどの
20代のうち「週に3日以上飲酒する習慣がある」のは男性が18.0%、女性が8.8%と、全平均の30.8%よりも大幅に少ない──東京都生活文化局がこのほど実施した「健康と保健医療に関する世論調査」でこんな結果が出た。50代の男性の半数近くが「毎日~週5・6日は飲む」としているのと対照的だった。 20代男性の飲酒の頻度で最も多かったのは「週に1~2日」で、32.6%。これに次いで多かったのが「飲まない」が25.3%、「月に1~3日」が21.1%だった。一方、「週に5~6日」は1.1%、「毎日」は9.5%と、頻繁に飲酒する人は少数派だった。 20代女性の場合は、「飲まない」が34.2%でトップ。次いで「週に1~2日」(30.4%)、「月に1~3日」(26.6%)が上位を占めた。「毎日」「週に5~6日」はともに2.5%に過ぎなかった。 一方、飲酒回数が最も多かった50代男性の場合は、「毎日」が34
現時点において仮想通貨がバブルかどうかを判断するのはナンセンスだと思っている。むしろ仮想通貨に今後、どのような利用形態があり得るのか(またはないのか)について議論した方が建設的だろう。 ビットコインをはじめとする仮想通貨の価格が乱高下していることや、国内の取引所で大規模なハッキング事件が発生したことから、仮想通貨を巡る議論が白熱している。 相場が過熱しているのは間違いないが、筆者は現時点において仮想通貨がバブルかどうかを判断するのはナンセンスだと思っている。むしろ仮想通貨に今後、どのような利用形態があり得るのか(またはないのか)について議論した方が建設的だろう。今回は、仮想通貨に関する論点整理を行い、その上で妥当な価格水準はいくらなのか模索していく。また後編(次週)では最近話題のICO(イニシャル・コイン・オファーリング)の潜在力についても考察する。 将来の価格について断定的に議論するのは
価格についてスタートトゥデイの前澤友作社長は「アパレル業界の常識から考えると、非常に高い原価率。ただ、注文に合わせて作るので余剰在庫のリスクがない。また、オフラインの店舗やスタッフもないのでコストがかからず、生産プロセスのIT化や自動化も進めたことで、低価格を実現できた」と説明する。今後はカットソーやビジネスシャツの販売を予定しているという。 「将来的には、ZOZOTOWNの収益を超え、トップファッションブランドになりたい。ファストファッションブランドの世界はZARAやH&Mといった大先輩方がけん引しているが、そこに並ぶ、いずれは超えていくと夢は広がっている」(前澤社長) ZOZOSUITのデータ活用 プライベートブランドのカギとなるのが、11月に無料配布の予約受け付けを始めたZOZOSUITだ。センサーが内蔵されたスーツを着用し、スマートフォンアプリ「ZOZOTOWN」の計測機能を実行す
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