トヨタの燃料電池バス「SORA」は、すでに都バスで走り始めていますが、その数はまだまだ限られたものです。そうしたなかトヨタが試乗会を開催。実際に乗ってみることで見えてくる特徴や課題とは、どのようなものだったのでしょうか。 水素で走るバス、本格普及に向けて トヨタ自動車が2018年3月7日に販売を開始した、FC(燃料電池)バス「SORA(ソラ)」。最大の特徴は、ほかのバスのようにディーゼルエンジンなどの内燃機関を搭載せず、燃料電池の発電による電気自動車であることです。どんなところが一般的なバスと異なるのでしょうか。乗り味を含めてレポートします。 トヨタのFCバス「SORA」。動力の発生は基本的にFCV「MIRAI」と同じ仕組み(大音安弘撮影)。 まず燃料電池について簡単に説明すると、高圧タンクから供給される水素と大気中から取り込んだ酸素を「FCスタック」内で化学反応させることで発電を行うもの
![トヨタ燃料電池バス「SORA」、乗って見えた特徴と課題 普及目指しまずは都バスから | 乗りものニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e6f27b455bf6f2b00e6aaf1fb621aa3be98af26/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F007%2F671%2Flarge_180502_sora_01.jpg)