タグ

2019年9月17日のブックマーク (11件)

  • トヨタ燃料電池バス「SORA」、乗って見えた特徴と課題 普及目指しまずは都バスから | 乗りものニュース

    トヨタの燃料電池バス「SORA」は、すでに都バスで走り始めていますが、その数はまだまだ限られたものです。そうしたなかトヨタが試乗会を開催。実際に乗ってみることで見えてくる特徴や課題とは、どのようなものだったのでしょうか。 水素で走るバス、格普及に向けて トヨタ自動車が2018年3月7日に販売を開始した、FC(燃料電池)バス「SORA(ソラ)」。最大の特徴は、ほかのバスのようにディーゼルエンジンなどの内燃機関を搭載せず、燃料電池の発電による電気自動車であることです。どんなところが一般的なバスと異なるのでしょうか。乗り味を含めてレポートします。 トヨタのFCバス「SORA」。動力の発生は基的にFCV「MIRAI」と同じ仕組み(大音安弘撮影)。 まず燃料電池について簡単に説明すると、高圧タンクから供給される水素と大気中から取り込んだ酸素を「FCスタック」内で化学反応させることで発電を行うもの

    トヨタ燃料電池バス「SORA」、乗って見えた特徴と課題 普及目指しまずは都バスから | 乗りものニュース
  • トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。 今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されています。市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、一般社会からの理解が高まっていくことを期待しています。 トヨタは、人々に寄り添い、皆がそれぞれの可能性にチャレンジできる社会づくりへのサポートを通じて、お客様の生活や社会全体の向上や改善に貢献したいという決意を込め、自動車会社からモビリティサービス会社への変革を目指すグローバル企業チャレンジ「Start Your Impossible」を開始しました。「SORA」の開発にあたっても、お客様に移動の自由を提供し、街のアイコンとして親しまれるバスを追求しました。 社会のために

    トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
  • トヨタ・FCHV - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年11月) 古い情報を更新する必要があります。(2020年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年11月) 出典検索?: "トヨタ・FCHV" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL トヨタFCHV(メガウェブ) 中央に見えるのがパワーコントロールユニットで、燃料電池スタックはパワーコントロールユニットの下に搭載されている 改良版のFCHVアドバンスド 松崎(まんざき)交通[注釈 1]に貸与されてハイヤーとして運行されるFCHVアドバンスド トヨタ・FCHVは、トヨタ自動車が生産する燃料電池自動車である。ト

    トヨタ・FCHV - Wikipedia
  • ついにトヨタ新型燃料電池バス「SORA」デビュー!! どこがすごいの?? - 自動車情報誌「ベストカー」

    2018年3月7日より、トヨタ自動車は燃料電池バス「SORA」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、販売を開始しました。トヨタによると、2020年までにこのFCバスを100台納入する予定だとのこと。 燃料電池バス。なんだかすごそうです。ですが、普通の人にはこれがどれだけすごいのか、今いちよくわかりません。もやもやしていたところ、トヨタから当編集部に「ぜひ試乗に来てください」というお誘いが届きました。マジか。 そこで『バスマガジン』(弊社刊/奇数月27日発売)の末永編集長を解説役に抜擢。この「SORA」のどこがすごいのか。そもそも最近のバス事情はどうなっているのか。そこのところから伺いました。 文:末永高章(『バスマガジン』編集長) 写真:平野学 ■現在、バスの主流の動力ユニットはなんなのか? いよいよ燃料電池バスの量産化が開始された。 昨年のはじめ頃、いまとなっては「プロトタイプ」

    ついにトヨタ新型燃料電池バス「SORA」デビュー!! どこがすごいの?? - 自動車情報誌「ベストカー」
  • 都営バス、初の燃料電池バス量産車「SORA」を3台導入 2018年3月から運用開始

    トヨタ自動車は3月28日、燃料電池バスの量産車「SORA」の販売を開始。併せて東京都交通局がSORAを新たに3台導入し、2018年3月29日から運用を開始しました。まずは東京駅丸の内南口と東京ビッグサイトを結ぶ都営バス「都05-2系統」で、2017年に導入した「トヨタFCバス」の2台と合わせて計5台の燃料電池バスを同路線で運行します。 東京都交通局に導入されたSORA SORA トヨタはFCV(燃料電池自動車)「MIRAI」とともに、水素を用いる「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を採用した次世代型車両の開発を推進しています。燃料電池バスは愛知県豊田市での実証実験などを経て、2017年に「トヨタFCバス」2台を東京都交通局にリースし、一般営業路線での運行も既に行われています。今回のSORAは、燃料電池バスとして国内初の型式認証を取得した量産車。2020年までに東京を中心に100台以

    都営バス、初の燃料電池バス量産車「SORA」を3台導入 2018年3月から運用開始
  • トヨタ燃料電池バス「SORA」、乗って見えた特徴と課題 普及目指しまずは都バスから | 乗りものニュース

    トヨタの燃料電池バス「SORA」は、すでに都バスで走り始めていますが、その数はまだまだ限られたものです。そうしたなかトヨタが試乗会を開催。実際に乗ってみることで見えてくる特徴や課題とは、どのようなものだったのでしょうか。 水素で走るバス、格普及に向けて トヨタ自動車が2018年3月7日に販売を開始した、FC(燃料電池)バス「SORA(ソラ)」。最大の特徴は、ほかのバスのようにディーゼルエンジンなどの内燃機関を搭載せず、燃料電池の発電による電気自動車であることです。どんなところが一般的なバスと異なるのでしょうか。乗り味を含めてレポートします。 トヨタのFCバス「SORA」。動力の発生は基的にFCV「MIRAI」と同じ仕組み(大音安弘撮影)。 まず燃料電池について簡単に説明すると、高圧タンクから供給される水素と大気中から取り込んだ酸素を「FCスタック」内で化学反応させることで発電を行うもの

    トヨタ燃料電池バス「SORA」、乗って見えた特徴と課題 普及目指しまずは都バスから | 乗りものニュース
  • 燃料電池バス『SORA』に乗ってみた---車内は? 乗り心地は? | レスポンス(Response.jp)

    燃料電池バス『SORA』に乗ってみた。国内で初めて型式認定を受けた量産型の燃料電池バスとして3月に市販を開始。バス事業者の関心も高く、「FCバスってどんな感じ?」という疑問に答えるべくトヨタ自動車は全国キャラバンを行っている。 20日、東京・霞が関の国土交通省で報道向け説明会・試乗会が行われた。豊田市から運ばれたSORAは、白と黒のツートンカラー。窓ガラスとボディの継ぎ目が目立ないフラッシュサーフェス。スタイリッシュなデザインだが、中扉と前扉のそれぞれに、一目瞭然で識別できるイエローラインが縦に入っている。色が識別しにくい人にも一目瞭然の色使いだ。バス用途の中でも路線バスに適したSORAには、こうした配慮は欠かせない。トヨタ自動車がパワートレインを中心に開発し、ボディは日野自動車が担当した。 車室は低床フラットで入りやすい。燃料電池のためのユニットは、ルーフ上前方と後方に分けて、水素タンク

    燃料電池バス『SORA』に乗ってみた---車内は? 乗り心地は? | レスポンス(Response.jp)
  • 東京都交通局,ピックアップ情報,量産型燃料電池バスが導入されました

    東京都は、水素社会の実現に向けて、水素ステーションの整備拡大や燃料電池自動車・バスなどの普及に取り組んでおります。 このたび、量産型燃料電池バスを交通局が3両導入し、都05-2系統(東京駅丸の内南口~東京ビッグサイト)で3月29日より運行を開始することとしましたので、お知らせします(昨年3月から運行の2両と合わせ計5両となります。)。 環境局では、燃料電池バスについて2020年までに都内で100両以上の普及を目指しており、「燃料電池バス導入促進事業」の着実な実施及び水素ステーションの整備促進によりバス事業者の取組を後押ししています。 今回導入の車両 昨年導入の車両 主な停留所

    東京都交通局,ピックアップ情報,量産型燃料電池バスが導入されました
  • Menu | ミルクシャ公式サイト

    maple_magician
    maple_magician 2019/09/17
    糖質量書いてない……?
  • 冷凍食品の啓蒙漫画「冷凍食品だからおいしい!」

    マルハニチロ株式会社(社所在地:東京都江東区、代表取締役社長:伊藤 滋)は、新しい冷凍米飯シリーズ「WILDish」から4品を新発売いたします。 マルハニチロでは、これまでも様々な種類の冷凍米飯商品をご用意しておりますが、この度、「簡便調理」「個」ニーズにお応えするべく、特許出願中のパッケージで、袋ごとレンジ調理後、そのままお皿がわりにして召し上がっていただける商品を4品新発売いたします。 シリーズコンセプト 「WILDish」とは「wild」(ワイルド)と「dish」(お皿、事)を掛け合わせた造語です。シリーズは「ワイルドにカキコメ!」をコンセプトに、袋ごとレンジで調理し、召し上がっていただく、今までにない商品です。 多様化するライフスタイルに合わせ、簡便調理や個ニーズに対応した、新しいべ方やシーンをご提案いたします。 開発の背景 1.単独世帯の増加 全世帯に占める単独世帯

    冷凍食品の啓蒙漫画「冷凍食品だからおいしい!」
  • 冷凍食品の啓蒙マンガ「冷凍食品だからおいしい!」

    に携わる会社として、もっと冷凍品のことを知ってほしい。 そんな想いから、一般社団法人 日冷凍品協会さまや有識者の方々の協力を得て、 「マンガでわかる 冷凍品だからおいしい!」は制作されました。 冷凍品の安全性やおいしさの秘密から、お料理初心者にも嬉しい活用術まで、マンガで楽しくご紹介します。 このマンガが、みなさまの豊かな生活の一助となれば幸いです。

    冷凍食品の啓蒙マンガ「冷凍食品だからおいしい!」