「炊飯器でアイラップを炊くのはやめましょう」という注意喚起がアイラップ公式Twitterより発信されています。「アイラップを炊く」とは一体……? 編集部はアイラップのメーカー、岩谷マテリアルに詳しい話を聞きました。 アイラップは食品を包んで保存したり、電子レンジや湯せんで加熱したりと、幅広い使い方ができるポリ袋。その耐熱性をみて、近年はアイラップに包んだ食材を米と一緒に炊飯器に入れ、おかずや離乳食の調理と炊飯を同時に行う人もいるようです。 アイラップ(公式サイトから) しかし、時短調理法としてネットで広まりつつあるこの「アイラップを炊く」行為は、メーカーとしては想定外の誤った使い方。アイラップが蒸気口をふさぎ、炊飯器の故障や爆発を招く可能性があり、実際に危険な目に遭った事例も増えているといいます。 公式は「想定外の使い方をする人がどんどん増え、パッケージの注意書きも増えていっています」と嘆
「缶詰を直接火にかけるのは危険」との注意喚起が、Twitterで拡散されています。缶が高温にさらされると、内側をコーティングする物質が食品に溶け出して健康被害の原因になるということです。 あたためたらおいしいからと、つい火にかけたくなる絵面ですが、面倒でも湯せんで 発信元は、シュールストレミング缶など食品の輸入・販売を手掛ける、三幸貿易の公式Twitter。近年のキャンプブームにより、缶詰の直火(じかび)調理を紹介する記事や動画がしばしばみられる現状に警鐘を鳴らしました。 缶詰の多くは、内側の腐食を防ぐためにBPA(ビスフェノールA)という樹脂を使用しています。これは一般的な用途で使う分には溶け出さないよう設計されていますが、120度を超える加熱では溶け出てしまうとのこと。発がん性やさまざまな健康被害が報告されている物質ゆえ、想定外の使用は厳禁というわけです。 直火調理に関しては業界団体の
胸アツな区間が開通します! すんごいポテンシャル! 「宮沢根白石線」延伸 仙台の市街地に、JR線と立体交差する新たな南北道路ができます。市が整備を進めてきた都市計画道路「宮沢根白石線」のうち南鍛冶町工区ならびに舟丁工区(計1km)が2023年3月23日に開通します。 拡大画像 宮沢根白石線。連坊小路からJR線の立体交差を望む(画像:Google)。 仙台市若林区内の市営地下鉄東西線 連坊駅付近にある連坊小路交差点から南へ、広瀬川のすぐ東側、市営地下鉄南北線 河原町駅付近の昭和市電通り(旧国道4号)まで延伸します。幅員は30~42mと大きめの道路です。 この途中には地上のJR在来線と、高架の新幹線が横切る箇所がありますが、在来線と新幹線の間を抜ける高さの高架橋で立体交差します。 河原町駅付近からはさらに、広瀬川に架かる宮沢橋に並行して、新しい橋の建設も進められており、橋の向こうで国道286号
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2018年5月) ATACS(アタックス、英語: Advanced Train Administration and Communications System)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が開発した列車保安装置である。 従来、軌道回路で行っていた列車位置検知を車上検知に変更し、地上と車上の通信をデジタル無線で行うのが大きな特徴である。既存の信号システムにおける自動列車保安装置(ATSやATC)、連動装置、踏切の制御装置を全て内包している保安装置である。日本初の移動閉塞(クロージング・イン)システムである。 2020年(令和2年)10月現在、仙石線(あおば通駅 - 東塩釜駅間)と埼京線(池袋駅 - 大宮駅間)において使用しているほか、ATACSを応用した地
カテゴリ:鉄道:その他 > 保安装置(ATS・ATC) 仙石線で導入される新しい信号システム「ATACS」 公開日:2010年09月05日03:11 来年春、JR東日本の仙石線で新しい信号システム「 ATACS 」が導入されます。今回はJR東日本が発表している技術論文と7月24日に現地で調査した内容を元にこのATACSについて解説したいと思います。 現在の信号システムの問題点 現在の信号システムの構成 現在の鉄道の信号システムは線路を軌道回路により「 閉塞(へいそく) 」と呼ばれる区間に区切り、各区間に1列車しか入れず、かつ先行列車に近づくほど制限速度を低くすることで列車同士の間隔を安全に保っています。これはイギリスで鉄道が開発されて以来100年以上にわたり維持されてきた方法で、これまで種々の改良がなされ十分な信頼性を確立しています。しかし、この方式には以下のような欠点もあります。 ●列車
2つのモーターを並列に配置することなどで、システムの全長と全幅を短くした。駆動用モーターの最高出力は78kW、最大トルクは170N・mである。リチウムイオン電池パックは後席の床下に搭載する。電池パックの容量は4.3Ah(総電力量は約0.73kWh)である。 発電用のガソリンエンジン「WA-VEX型」は、ダイハツが新たに開発した。気筒の内径/行程比(ボア/ストローク比)を長行程化したほか、吸気ポートのストレート化によって、気筒内で強いタンブルを発生できるようにした。さらに、より細かい粒子で霧状に燃料を噴射することでポートやバルブに付着する燃料を低減し、燃焼状態を改善した。 これらの新技術の採用によって、40%の最大熱効率を実現した。効率の良い回転域でエンジンを動かすことで、低燃費に寄与できるという(図3)。28.0km/LというWLTCモード燃費は、シリーズハイブリッド機構を搭載する日産自動
クレジットカード情報漏えいに関するご質問とご回答 クレジットカード情報漏えいに関するご質問とご回答 情報漏えいの対象期間は? 2022年11月15日~2023年1月17日の期間に、弊社が運営しているサイトにてご注文時にクレジットカード情報を入力されたお客様の情報が漏えいした可能性がございます。対象のお客様には、2023年2月14日の15時に、電子メールにて個別にご連絡を差し上げております。 情報漏えいの対象期間以外での漏えいの可能性はあるのか? 調査の結果、漏えいの可能性があるのは2022年11月15日~2023年1月17日までの期間のみであることが判明しておりますので、その可能性はございません。 公表内容で「1月5日にカード決済を停止した」とある一方、「1月17日までに購入したお客様が対象」と記載されているのはなぜか。 1月4日にクレジットカード会社から情報漏えい懸念が伝えられたため、翌
・別途、通話料・端末代などがかかります。 ・留守番電話サービスを利用する場合は別途、留守番電話プラスへの加入が必要です。 ※1 くりこしできるのは、規定容量とデータ増量オプションで増加したデータ容量のみであり、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量はくりこしできません。くりこしされるデータは100MB未満は切り捨てとなります。データ量はくりこし分>規定容量(データ増量オプションによるデータ増量を含む)>追加購入データ量の順に消費されます。 ※2 当月ご利用のデータ通信量が規定容量(4GB/20GB/30GB)とデータ増量オプションで追加されたデータ容量(データ増量オプション加入者のみ。2GB/5GB/5GB)の合計を超えた場合、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時について、シンプル2 Sは最大300kbps、シンプル2 M/Lは1Mbps)を行います。更に規定容量の半分(2
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