※どんな方でも参加・取材可能! 報道関係者各位 プレスリリース 2010年4月13日 記者会見・記者室の完全開放を求める会 (会見開放を求める会) 呼び掛け人一同 記者会見・記者室の完全開放に関するアピールと活動計画などを発表します 当会は「記者会見・記者室の完全開放を」を合言葉に、本年4月より活動を始めた任意団体です。宇都宮健児・日本弁護士連合会会長、白石草・OurPlanet-TV 代表、田島泰彦・上智大学教授、原寿雄・元共同通信編集主幹、豊秀一・日本新聞労働組合連合委員長ら60人が「呼び掛け人」となり、野中章弘アジアプレス・インターナショナル代表が世話人代表を務めています。アピール文発表にともなって、報道関係者向けに記者会見を行いますので、下記の通りお知らせいたします。 <記者会見の日時・場所> 日時:4月19日(月)午後3時30分~ 場所:日本プ
Hiroshima Peace Site 広島平和記念資料館 日本弁護士連合会 弁護士会も頑張っています! イラクボディカウント イラクで日々、私たちと同じ罪のない民間人が死んでいく 05・12・20早稲田大学文学部でのビラ撒き不当逮捕を許さない 大学にきっちり謝罪させましょう!! News for the people 市民のためのニュースサイト 兵庫県弁護士九条の会 尊敬すべき先輩が参加している会です 弁護士梓澤和幸のページ 表現の自由、外国人の人権に取り組む先輩弁護士のHP 監獄人権センターHP 監獄の中で自由を奪われた人たちの人権に関心を寄せるすべての方々へ 憲法メディアフォーラム 憲法を巡るニュースを発信するサイト アリさんとジェインさんのHP 入管収容施設問題を考える アムネスティ・インターナショナル日本 GPPAC(ジーパック) 「紛争予防」を目的とした、世界的なNGOプロジ
慶應義塾大学SFC研究所 プラットフォームデザイン・ラボが4月13日、電子書籍ビジネスの未来について議論するシンポジウムを開催した。登壇者だけでなく会場からもさまざまな論点が出され、電子書籍市場を育てるために検討すべき課題が明らかになった。 パネリストとして登壇したのは、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所講師の河内孝氏、民主党・衆議院議員の岸本周平氏、自民党・参議院議員の世耕弘成氏、ジャーナリストの津田大介氏、慶應義塾大学メディア・デザイン研究科教授の中村伊知哉氏、弁護士の福井健策氏、ディスカヴァー・トゥエンティワン(ディスカヴァー21)取締役社長の干場弓子氏。 プラットフォームはどうあるべきか 会場で最も大きな議論になったのは、電子書籍市場のプラットフォームを誰が握るのか、という点だ。国内で現在、急速に電子書籍への注目が集まっている背景には、AmazonやAppleがKindl
ついに始まったドラマ「素直になれなくて」。 今までの人生でこれほどおかしなテレビの見方をした事が無い。 そんな不思議な体験をさせてもらった。 というかこのドラマ、ついったーをうたってはいるが、あまり関係ないというのがミソ。 そして、最大のポイントは「Twitterユーザー」を釣り上げる巧妙な手口が絶妙な点だろうと思う。 罠、罠、罠、そして罠 素直になれなくて ドラマが始まったら、通常Twitter上では、見てる人たちの「はじまった」というのが一般的だ。 あとは適度な感想がちらほら出るくらい。ちょっと前は笑っていいとものガチャピンが出たときがすごい盛り上がってたけど、普通そこまで盛り上がらない。 しかし、今回のドラマは、ドラマを始める前からの戦略がすばらしいため、「Twitterドラマ」という印象が大きい。 そのため、ツイッター上では、ドラマに関するおびただしいツイートが流れて行った。 結論
ソーシャルメディアの活用例として、米航空宇宙局(NASA)のSocial Media Programを調べていると、やっぱりこの半年近くの間では、ツイッターの有効的な利用が目立っている。 NASAとしては、これからの宇宙開発予算のためにも、内外の人たちからの熱い支持を獲得しておきたい。その対策として最近では、市民参加型の広報活動としてFacebook 、MySpace、Flickr、Twitter、YouTube、Ustreamなどのソーシャルメディアをフル活用している。 すでに100人をはるかに超えるNASA職員がツイッターでつぶやいている。70万人のフォロワーを抱える@AsteroidWatchのような公式アカウントだけではなくて個人レベルのものもある。ただし、ソーシャルメディアを使う場合は、 “release of government information guidelines”
テレビコマーシャルとウェブサイトを連動させる手法に、変化が出始めた。これまでは、ウェブサイトに誘導して詳しい情報を見てもらうため、コマーシャルの終わりに「続きはウェブで」とナレーションが入り、ウェブ検索用のキーワードが表示されるのが一般的だった。 これに対して、「続きはツイッターで」というコマーシャルが登場した。1回140文字限定で投稿するテキスト中心のツイッターで、どのような効果をねらっているのだろうか。 画面下に「twitterで小説配信中!」と表示 本能寺に乗り込んできた敵の集団を間近にして、部屋で悠々と缶コーヒーを味わう織田信長。傍らにいる濃姫の呼びかけにも「慌てるでない」と逃げる気配もない。すると、敵が射掛けた矢で2人の背後にあった掛け軸が下に落ちる。現れたのは「非常口」――。 缶コーヒーブランド「ジョージア」の新製品テレビコマーシャルは、このようなコミカルな内容になっている。注
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