タグ

口コミに関するmarupinのブックマーク (22)

  • 「個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません」は、法律で禁止されます:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「クチコミ広告に規制」というヘッドラインで、アメリカの連邦取引委員会(Federal Trade Commission)が今年12月1日から実行する規約改訂が、日のメディアで伝えられています。81ページに及ぶ様々な事例を想定した新規約全文を読むと、その影響はインターネット以上にテレビ・新聞・雑誌といった伝統的メディア、広告会社、PRエージェンシー、芸能プロダクション、さらにはスポーツ選手、ジャーナリストといった団体や個人に多大な影響を与えるものであることがわかります(内容は、こちらからご覧になれます)。 地獄の釜の蓋を開ける? 具体的に言いましょう。FTCの文書の原題は「Guides Concerning the Use of Endors

    「個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません」は、法律で禁止されます:日経ビジネスオンライン
    marupin
    marupin 2009/10/21
    賛成。サイバーエージェントに勤めてるんだし、サイバーバズ教育してください>そうした現状は、日本でも打破されていかなければならない。
  • スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記

    「めざましテレビ」ココ調に出演 ハローコレクション出演 親子で温泉ソムリエ ★招待された大使館★ イギリス大使館・オーストラリア大使館・メキシコ大使館・ブラジル大使館・カナダ大使館 ★英国アンバサダー ★カナダ150周年ブログアンバサダー ★タイアンバサダー ★旅行会社認定トラベラー ★今まで海外旅行で行った場所★ エジプト・ギリシャ・インドネシア・マレーシア・タイ・フィジー・モルジブ・ニュージーランド・シンガポール・アメリカ(ニューヨークとグアム)・ニューカレドニア・フィリピン・オーストラリア・台湾・カンボジア 海外で招待されたのは ニューヨーク旅行2回 20世紀FOX、アモーレパシフィック オーストラリア旅行 台湾旅行当選 カンボジア旅行 取材で招待して頂いた記事 ・四万温泉の盛り上げ部員 ・松山癒しの女子旅 松山市ブロガーツアー ・奥浜名湖1泊2日ブロガーツアー ・加子母村森林ツアー

    marupin
    marupin 2009/08/18
    o(=^○^=)o アーン♪ってここ?>http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090814/1250212289
  • twitter上の面白さを理解出来ず捨て垢で卑猥な事を口走るような中川淳一郎にブログマーケティングは語れない。勿論wonjにもだ - 煩悩是道場

    タイトルは壮大な釣り、というとそうでもない。中川淳一郎氏に聞く「ブロガーイベントはなぜ終わったのか」に書いてある事は結局目先を変えただけで「話題さえ作ればモノは認知され、売れる」という旧メディア→ブログマーケティングの構図をその儘使っているに過ぎない。話題作りは必要だし、一定程度の効果もあるのだけれども、それだけでは売れない時代にどのようにすれば良いのかを考えなければならないというのにだ。womjとかいう団体にしてもそうだ。団体創立の準備段階の勢いは何処へやら、勉強会やります、とか言った後、出て来た基理念は何の役にも立たない三原則、まさに仏作って魂いれずとはこの事だなあ、と思っていたら金を取って事例の紹介をするだとかいう愚挙を始めてしまった。womjは「WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発に寄与するため」の団体であって、ウェブマーケティングの事例を紹介して懐が潤う団体ではない筈で

    marupin
    marupin 2009/08/18
    えっ?降りたの?力関係では?>そりゃあ藤代裕之さんだって理事から降りるってもんでしょう。
  • 中川淳一郎氏に聞く「ブロガーイベントはなぜ終わったのか」

    数年前から多数の企業が商品のプロモーションとして企画したブロガーイベント。ブログ上での口コミを狙い、注目度の高い個人ブログを運営するブロガーを集めて行うイベントだが、これが最近下火だという。一時期はIT関連企業だけでなく、サントリーなど大手メーカーがこぞって関心を示し、代理店も積極的にブロガーイベントの企画・運営に乗り出した。なぜここへ来て、開催数が減ってきたのか。ネットを利用した企業の販促の行方は。今年4月発売の『ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言』(光文社新書)でネット上のバイラルマーケティングへの過剰な期待に疑問を示した中川淳一郎氏に話を聞いた。 ──ネットを使った企業の販促について『ウェブは……』の中で苦言を呈していらっしゃいます。 中川氏(以下、中) 一般人ブロガーを集めたブロガーイベントに、最近まともな企業は手を出さなくなってきています。理由は大きく分けると2つ

    中川淳一郎氏に聞く「ブロガーイベントはなぜ終わったのか」
  • 最近のブログに関してちょっとこぼしましたが・・・少し本音を言います。 - HINALOG 2.0

    過去ログを見ていただければおわかりいただけるかと思いますが、しばらくブログをあまり書かないようにして、オフ会にも参加しないようにして、ブロガーコミュニティで溜まったものをいろいろ消化していました。 そして今日Twitterで少し発言したこの辺はずっと前から変わらない音であります。 ------ ■ちなみにSがあんまり好きじゃなくなったのはブロガーイベントのやり方が肌に合わなかったってのが理由。 ■ブロガーイベントで製品や企業を大好きになった人もいれば、げんなりした人もいるということで。ブロガーは「ノーギャラで提灯記事を書いてくれる便利なツール」ではないので、逆のパターンもリスクのうちですよね。 ■そういう意味で「ブロガーに製品を送れば原価で宣伝してもらえる」なんて思ってる企業からブロガーはなめられてるんじゃないかと思う。なんのお付き合いもない人に言われても動かないよ。 ■でもそうやって言

    marupin
    marupin 2009/07/13
    S=サントリーかな?てか、サントリーのblogセミナー=AMNだ。凄いAMNへのDis?
  • ■スパークリング日本酒♪|トレンダーズ社長 経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ Powered by Ameba

    marupin
    marupin 2009/06/13
    さすがだな~。懲りてない
  • ペイパーポスト問題の本質は「消費者を欺くこと」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ペイパーポスト問題の本質は「消費者を欺くこと」
    marupin
    marupin 2009/03/03
    ペイパーポストの問題の本質は「消費者を欺くこと」。こっそり規約を書き換えちゃう会社や、社長自らステルスマーケティングをやってる会社。
  • 第9回WOMマーケティング研究会。言いたいことがある人とE社とM社は来るべきだ。 | [ 日本のアイドルを世界へ ] by 世田谷のプロデューサー(EA松本拓也)

    おはようございます。 昨夜、第9回WOMマーケティング研究会に参加してきました。 初参加でした。 進行の概要は、 第9回WOMマーケティング研究会 にて、ビルコムの太田社長が書かれているとおり。 1)WOMマーケティング協議会設立準備会の成り立ち →ビルコムの太田社長もしっかりした話し方するなあと思った。 2)各社プレゼン ・トレンダーズ ・サイバーバズ →これはこの2社をアサインした運営側も見事だと思ったけど、 きちんとプレゼンした2社も偉かった。 ただし、トレンダーズは経沢社長がお越しになれば、もっとよかったと思う。 3)ワークショップ「ブログマーケティング樹形図」 →サイバーバズの宮崎社長と隣り合わせで共同作業がしたのが、なんか新鮮だった。 その後、懇親会へ。 総括として、とにかく、WOM・バズ・口コミ・ブログマーケティングに対して、 クライアント・代理店・メディア事業者・ブロガー・

    第9回WOMマーケティング研究会。言いたいことがある人とE社とM社は来るべきだ。 | [ 日本のアイドルを世界へ ] by 世田谷のプロデューサー(EA松本拓也)
    marupin
    marupin 2009/02/27
    この一連の動きが面白い>てかなんで、ペイパーポスト事業者は来ないの?
  • グーグル日本のページランク低下の件を語るならこれくらい理解しておこうよ ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久

    連動コラム、今回のお題は「グーグルが自社サービスの宣伝にブロガープロモーションを利用したことを、日のブロガーさんが指摘して、それを米グーグルのマット・カッツが知って、google.co.jpドメイン名のページランクが5に引き下げられて、日グーグルがあわてて謝罪(でも一般の人には意味不明)した」という件について。 詳細は、スラッシュドットで取り上げられた記事などで確認できますので、初耳な人はそちらをご覧ください(こちらにはもう少し多い情報も)。 ペイパーポストの是非とリンク/PageRank問題は別さて、この件はいろんな人がいろんなことを言っていますが、一番の混乱が、 ブロガープロモーション(ペイパーポスト)のサービスの是非有料リンクの是非がごっちゃになっていること。それぞれ分けて考えましょう。 ペイパーポストの是非ブロガーが企業から報酬を得たり便宜を図ってもらったりして、その企業

    グーグル日本のページランク低下の件を語るならこれくらい理解しておこうよ ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久
    marupin
    marupin 2009/02/27
    Markezine呼ばれてますよ~
  • WoMJ研究会について書いておこうかな。 - Vox

    例のWoMJ設立準備の会の研究会の第9回目というのに行く前にちょっとスッキリしたほうがいいかなと思って、月島の区民プールで1km泳いでから、顔を出しましたと。で、行ってみると見事に「スーツのお兄さん&おじさん」の集合。この時点で、「あぁ、今日は代理店系のひとの集まりなんだな」と直感した。それから世話人のみなさんの挨拶やら何やらがあって、スグにトレンダーズさんとサイバーバズさんのプレゼン。でもそっちも各々15分程度で、肝心のとこは「あ、ココはオフレコでお願いします」とか「クライアント名はえっとオフレコでお願いします」とか。 (その辺はTwitterで実況してたのでそっちのほうが生々しいかも)なぁ〜んかこの雰囲気ってみたことあるなぁと思ったら、広告代理店がクライアントの案件の話を同業のみなさんに説明したりする感覚と同じだ。しかも「えっと前はこうこうだったんですけど、例のアレの後に、あ、そうです

    marupin
    marupin 2009/02/27
    期待を裏切らない>あと例のハンバーガー屋さんの件も、「それは誤解です」
  • 徳力氏への異論・お金をもらった「クチコミ」も製品をもらった「クチコミ」も変わらない。[追記] | Beauty Science, Beauty Marketing.

    Beauty Science, Beauty Marketing. バイオな理系出身の化粧品マーケターが、美容や化粧品に関わるサイエンスやマーケティングと、それらにおけるコミュニケーションのことなどを中心に、日々感じたことを綴ります。

    marupin
    marupin 2009/02/27
    何この正論>境界線を設けるときに、前提となる分類や言葉の定義が間違って or すり替えられていると、 線引き自体が意味を持たなくなってしまいます。
  • 徳力さんってスゲエな。明日のWOMJの会合を前にPay Per Postについて再度。 | [ 日本のアイドルを世界へ ] by 世田谷のプロデューサー(EA松本拓也)

    徳力さんの最新記事 私が考える、お金をもらった「クチコミ」と、製品をもらった「クチコミ」の境界線 を読んだ。 図の情報開示レベルの4分類が秀逸。 おそろしく頭がよく、可視化能力に長け、人の意見に耳を傾け、 だけど、自社のスタンスとビジネスとブランディングもしっかり考え、 ブログというメディアを通じて、迅速に発信し、信頼性を獲得する。 なんか僕も徳力さんとAgile Media Networkがあらためて凄いと思ったし、 これからのブログマーケティングは徳力さんとAgile Media Networkが引っ張っていくような気がする。 で、題です。 一連のPay Per Post騒動に関して、私と弊社の責任とこれから。 を書いて以来、Pay Per Post(ペイパーポスト)に関連して、コメントしなきゃーなと思っていたのは、徳力さんの 安易にペイパーポストには手を出しちゃダメだと思う 11の

    徳力さんってスゲエな。明日のWOMJの会合を前にPay Per Postについて再度。 | [ 日本のアイドルを世界へ ] by 世田谷のプロデューサー(EA松本拓也)
    marupin
    marupin 2009/02/27
    褒め殺しで面白い。最後に本音があるように見える>そう見えます。今回の記事はちょっとAMNの社長寄りなスタンスかもしれませんね。
  • [BR]Re:ブロガーズネットワーク再考 その9 | チミンモラスイ?

    ブロガーズネットワークのマーケティングでの活用についての雑考シリーズとして、前回Google Japanでのブロガー向けに行ったブログパーツの配布の話題のその後について… →「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その9」2009.2.11 前回のエントリーの補足となりますので、シリアルナンバーをインクリメントしません。 これまでの関連エントリーは以下… 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その0」2008.10.10 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その1」2008.10.17 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その2」2008.11.4 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その3」2008.11.9 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その4

    [BR]Re:ブロガーズネットワーク再考 その9 | チミンモラスイ?
    marupin
    marupin 2009/02/23
    まとめ
  • 【サイバーエージェントの提灯ビジネスモデル破綻?】 サイバーバズのバナーを貼ると、もれなくページランクが0になるという話 : Birth of Blues

    先日のこちらの続きですね。 グーグル提灯ブログ大作戦 勇気ある転進へ グーグルジャパンとネットゲリラ ページランク降格処分 グーグルジャパンがらった流れ弾が、あちこちに跳弾しているそうです。 恐るべし提灯行列ビジネスモデル。 それでは論評抜きでざざっと。 2009年2月10日付、当社サービス「CyberBuzz」に対する一部報道について - 株式会社サイバー・バズ 2009年2月10日付、当社サービス「CyberBuzz」に対する一部報道について2009年2月10日、一部報道機関にて当社運営のクチコミ促進サービス「CyberBuzz」に関する記事が掲載されましたが、報道内容に誤りがございましたのでここに訂正いたします。 記事には、「CyberBuzz」がペイパーポスト(Pay Per Post)のブログマーケティングであると報じられておりますが、弊社は「CyberBuzz」登録会員ブロガ

    【サイバーエージェントの提灯ビジネスモデル破綻?】 サイバーバズのバナーを貼ると、もれなくページランクが0になるという話 : Birth of Blues
    marupin
    marupin 2009/02/23
    モラルなき焼き畑農業
  • ペイパーポストではない方法を考える - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 こんばんは。最近PHPを勉強しはじめて、ここ2週間ほど毎晩帰宅した後にSmartyとかPEARとかいうものをいじっていたためにブログの更新がだいぶ止まってしまいました。一段落したのでそろそろ更新頻度を増やしていきます。 ここ最近Googleとサイバーバスのペイパーポストの件がだいぶ話題になってますね。だいぶ出遅れていてもう遅すぎる感じもしますが、ペイパーポストの代わりになる方法を考えてみました。なお、どういうブロガーを対象として、どのように告知して書いてもらっているのかといった、現在のペイパーポスト各社のサービスの詳細は知らないのでだいぶ推測で書いています。 Googleのポリシーに反しているからペナルティ云

    marupin
    marupin 2009/02/21
    世話人として入っている企業が、問題が露見したあとにFAQをこっそり書きかえるという最悪の対応をしてるような状態なので先行きが心配です
  • カシオさんの新製品EXILIM EX-Z400のモニターキャンペーンのご案内 | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)

    今日はカシオさんの新製品EXILIM EX-Z400のモニターキャンペーンのご案内をさせて頂きます。 今回のEXILIMは、連写した画像をもとに、動く合成写真が作れる新機能「ダイナミックフォト」を搭載。 その他にも、ハイビジョンムービーの撮影機能や、「YouTube」に最適な設定で 撮影できる“You Tube撮影モード”も備えています。 ・ダイナミックフォト機能の詳細はこちら http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z400/dp.html 皆様の反響によっては、カシオさんから製品のプレゼントを実施して頂けるかも しれません。 ※2/25(水)追記————————————————— カシオさんの御好意でプレゼント用に3台の端末をご用意頂くことができました。 プレゼントの配布については、モニター期間終了後にモニター参加者の皆さんで、モニターレポートとして書

    カシオさんの新製品EXILIM EX-Z400のモニターキャンペーンのご案内 | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)
    marupin
    marupin 2009/02/19
    ↓見落としている>皆様の反響によっては、カシオさんから製品のプレゼントを実施して頂けるかも 結局、大多数がプレゼントでもらえるよ。新しいPPP
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    marupin
    marupin 2009/02/16
    Cyberbuzzは協議会を道連れにする決断をしました。
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    marupin
    marupin 2009/02/16
    やばい。ファンになりそう>あくまでもやったことは正当で、問題視されているのは「誤解」だ
  • 未定なブログ マクナルの試食会主催企業、社長ブログにヤラセ疑惑

    2024 07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 09 1 : ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★:2009/01/01(木) 13:26:21 0 マクドナルド御堂筋周防町店への大行列に対するサクラ疑惑に関連して、新たな疑惑が浮上している。 大行列をマスコミに取材させて話題を作る以外にも、消費者のブログ等を通じた口コミによる宣伝という手法もとられていた。12月17日、御堂筋周防町店でトレンダーズ株式会社が「クォーターパウンダー」の試会を実施した。これに参加した人々は、自身のブログで当日の様子を報告しているが、その多くが「23日には買いに行く」と書いていた。 23日の行列について、「今回、トレンダーズさんよりの案件に応募しました」と記して現地の様子を報告したブログもあった。サクラに参加し

    marupin
    marupin 2009/02/16
    むしろこの後にマクドナルドからT社に発注があるのかが見もの
  • トレンダーズ最新事例ニュース

    株式会社ヒューマラボ様、女性向けサプリメントの認知拡大及び商品理解促進を目的とした啓蒙型イベントプロモーション 株式会社ヒューマラボ様は、 女性向けサプリメント「コアレム・エル」の、 イベントプロモーションを実施いたしました。 ◆ プロモーションの目的と概要 ◆ ・女性向けサプリメントの認知拡大及び商品理解促進 ※「コアレム・エル」とは※ シイタケ菌糸体と培地のもつ有用成分を余すことなく、カラダに吸収しやすい形で まるごと抽出したシイタケ菌糸体培地培養エキス(L・E・M)栄養補助品「コアレム」を、 もっと女性に喜ばれるために、一万人の女性モニター女性の声を反映して 誕生したのが「コアレム・エル」です。 商品は、シイタケ菌糸体培地培養エキス(L・E・M)栄養補助品という 新しいタイプのサプリメントであり、深い理解を必要とする商品です。 既に実施している認知拡大プロモーショ

    marupin
    marupin 2009/02/16
    マクドナルドに続く展開が楽しみ