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長野に関するmarupinのブックマーク (7)

  • 中日新聞:「Cルート優位」歓迎と反発 リニア問題:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 10月21日の記事一覧 > 記事 【長野】 「Cルート優位」歓迎と反発 リニア問題 2010年10月21日 「審議会には引き続き県内の意見を伝えていく」と語る阿部知事=東京の国土交通省で リニア中央新幹線のルート問題は20日、国土交通省の交通政策審議会小委員会が南アルプスを貫く「Cルート優位」との試算を公表した。飯田下伊那地域からは歓迎の声が上がる半面、南アを迂回(うかい)する「Bルート」を求めてきた諏訪や伊那などの地域からは、約20年の運動にも触れて「納得いかない」との立場。阿部守一知事は態度を明確にしていないが、地域振興の視点で県が今後、どう判断していくかが問われそうだ。 □阿部知事 阿部知事はこの日、国交省で久保成人鉄道局長と非公開で懇談。終了後「県内にはさまざまな声があり、交政審にはしっかりと耳を傾けた上で判断してほしい」と述べ、B、C両ルートの要望がある県内

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    marupin 2010/10/22
    長野県が独自にリニアを作ったら?
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア駅建設 知事、県負担に難色

    村井知事は15日までに、リニア中央新幹線構想に関する信濃毎日新聞のインタビューに答え、JR東海が中間駅の建設費を全額、地元に求める方針を示していることについて「JRが負担しなければ県が出すのか」と述べ、県としての負担に否定的な見解を明らかにした。 地元負担の具体額についてJRは「今後、協議する」としているが、2025年開業を目指す東京−名古屋間で中間駅設置の対象となる4県は、いずれも巨額の負担に難色を示すとみられている。ルート問題とともに、中間駅の建設費負担をめぐる協議も今後、難航しそうだ。 中間駅についてJRは11日、長野、山梨、岐阜などを地上駅、神奈川などを地下駅と想定し、路線部分を除く標準的な建設費を地上駅が約350億円、地下駅が約2200億円とする試算を示した。 村井知事は「地下駅よりは(負担は)ましだろうと言われても、冗談ではない」と強調。「地域振興というなら当然、駅もJR

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    marupin 2009/12/17
    JRは別に地域振興をしたいわけではないだろうに>地域振興というなら当然、駅もJRの負担で造るべきだ
  • 日本航空:県に撤退申し入れ 松本空港定期路線、赤字理由に /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

    航空が県営松空港の定期路線から全面撤退を検討している問題で、県は14日、日航から「11月末までに正式決定し、来年6月以降、できるだけ早い時期に撤退したい」と申し入れを受けたと発表した。日航から県への公式な説明は初めてで、日航は全3路線の赤字を理由に挙げたという。定期便の存続を求める県は15日に村井仁知事が急きょ上京、日航の縄野克彦副社長と面会して存続を要請する方針だ。【竹内良和】 「来年6月以降、早期に」 県交通政策課によると、14日午前、日航経営企画部の大貫哲也部長が県庁を訪ね、望月孝光・県企画部長に説明した。日航は、(1)松空港の発着3路線(札幌、大阪、福岡)が赤字のため、10年6月以降に撤退したい(2)(日航の再建計画が固まる)今年11月末までに正式決定する--との方針を伝えた。 日航は一方で、県との話し合いを重視する意向も示したという。県側は「撤退には同意できない」との考

    marupin
    marupin 2009/10/16
    頭がパラダイスな人にはそうでしょうそうでしょう>「赤字撤退は理解できない」と強調
  • 「伊那谷ルートは複数駅前提」 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    知事がJR東海批判 JR東海がリニア中央新幹線の中間駅を「1県1駅」とする方針を示していることについて、村井知事は28日、県下伊那地方事務所(飯田市)で開いた記者会見で、「(JR東海が)『言い値』で言っているだけの話」と、厳しい口調で批判した。 県が要望している伊那谷ルートについて、知事は「(県内に)複数駅(設置すること)を前提にした話。駅がなく、ただ(線路が)通るだけなら誰も魅力を感じない」と強調。同社が「中間駅の建設費用は地元負担」との考えを示していることについても、「言いたい放題のことを言っている」と、怒りを隠さなかった。 同社が21日に公表した、各ルートごとの輸送需要量や維持運営費などの試算結果についても、「根拠がわからず、説明不足。あんな程度の話で(ルートを)判断できるのかというのが音だ。ルートの決め方も分かりにくい」と発言。南アルプスを貫通する直線ルートへの期待感が高まってい

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    marupin 2009/07/29
    これが長野県民のレベル。政治家は悪くない。県民レベルに合わせているだけ
  • 【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 1 名前: ギシギシ:2009/06/15(月) 10:29:39.46 ID:W2e2Git7● ?PLT リニア中央新幹線の整備をめぐり、上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にしたJR東海による説明会が13日、伊那市役所で開かれた。JRが念頭に置く南アルプス貫通のCルートについて、出席者からは「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」などとし、諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意見が相次いだ。 上伊那地方の自治体の首長や議員、商工団体関係者ら約230人が出席。JRの担当者 がリニアの基技術を説明した。JR側の要請で冒頭以外は非公開で行われた。 出席者からはルートに関する質問が続出。南ア貫通のCルートについて、「南アに 長いトンネルを通すのは危

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    marupin 2009/06/15
    頑張れ長野!周りに負けるな!長野回避ルート決定まで突っ走れ!
  • 「それで事業が進むのか!」リニア1県1駅構想で長野県知事 - MSN産経ニュース

    長野県の村井仁知事は10日の記者会見で、リニア中央新幹線の駅を1県に1駅ずつ設置するとの松正之JR東海社長の発言について「中間地点の駅は経営的に大してプラスにならないとみているのは理解できるが、それで事業が進むのだろうか」と疑問を呈した。 リニア中央新幹線をめぐってはJR東海が直線ルートで進める方針なのに対し、長野県は諏訪地方を通過する迂回(うかい)ルートを主張し、県内に複数駅の設置を求めている。 また村井知事は北陸新幹線の長野以北延伸に伴う並行在来線(長野−妙高高原)の経営について「別会社を建てるのではなく、しなの鉄道が担うのではないだろうか」との見解を示した。 しなの鉄道は長野新幹線開業に伴い、JR東日から信越線軽井沢−篠ノ井間を引き継いだ第三セクター。

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    marupin 2009/06/11
    さすが冬季五輪使途不明金疑惑の調査委解散を認めた県。レベルが違う。あ、小沢様が助けてくれるからか?
  • 北陸新幹線の路線名 「長野」は残るのか? - MSN産経ニュース

    「長野」の名前を消さないで-。平成26年度中に金沢(石川県)まで延伸が予定される北陸新幹線の路線名で、長野県内の経済団体などが「長野北陸新幹線」とするようJR東日などへ働きかけている。9年10月に高崎(群馬県)と長野を結ぶ北陸新幹線の一部が開通して約11年半。「長野新幹線」という通称は広く普及し、延伸後も「長野」の名前を残すよう主張する。一方、延伸先の北陸地域は「正式名の『北陸新幹線』になるのは当然だ」と反発する。地域間対立になりかねない問題の現状を追った。(太田明広) 「気持ちは理解できるが、沿線住民の意見を聞いた上で総合的に考える」 新潟県上越市の木浦正幸市長は、4月27日の長野市で開催された同市と上越市との経済交流懇談会後、取材に対し慎重な発言にとどめた。この会合で上越側は長野側から新幹線の名称に「長野」を含めるように理解を求められた。長野側が初めて県外地域に対し新幹線名称の理解を

    marupin
    marupin 2009/05/20
    銘銘権でも売ったらどうか?
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