タグ

ブックマーク / www.1101.com (23)

  • MOTHERのおんがく。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    鈴木慶一 1951年、東京生まれ。 1970年頃より音楽活動を開始。 1972年「はちみつぱい」結成。 1976年「ムーンライダーズ」結成。 バンド活動の傍ら、CM音楽の制作や楽曲提供、 幅広い音楽プロデュースを手掛ける。 『MOTHER』と『MOTHER2』のゲーム音楽も担当。 映画音楽では北野武監督の『座頭市』、 『アウトレイジビヨンド~最終章~』で 日アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。 TONZURA MOTHER BAND 鈴木慶一(ギター、ヴォーカル) 澤部渡(ギター、コーラス、ヴォーカル) 佐藤優介(キーボード、ヴォーカル) ゴンドウトモヒコ(マニピュレーター、ホーン) ダニエル・クオン(ヴォーカル) NEW!坂美雨(ヴォーカル) 田中宏和 1957年生まれ。 1980年サウンドエンジニアとして任天堂に入社。 ファミコン、ゲームボーイの音源開発、 『メトロイド』『スーパーマリ

    MOTHERのおんがく。 - ほぼ日刊イトイ新聞
    masa0x80
    masa0x80 2024/05/08
  • 1 「全裸中年男性」が出てきちゃった。 | この戦争は、私たちの日常とつながっていて。小泉悠×糸井重里 | 小泉悠 | ほぼ日刊イトイ新聞

    メディアに多数出演、 Twitterでの独自のキャラクターにファンも多い ロシア軍事研究家の小泉悠さんに、糸井重里が ウクライナ戦争の話をうかがいました。 なかなか語るのが難しい話題ですが、 軍事オタク出身で、ちょっとしたユーモアや キャッチーな話題などもはさみつつ、 やわらかく語ってくださる小泉さんのお話は、 身構えず、落ち着いて聞くことができます。 日で暮らす私たちはこの戦争について、 どんな軸を持てばいいのだろう? 「知っておいたほうがいい部分」や 「考えておくべき部分」は、どこだろう? 戦争や軍事との向き合い方を考えるための なにかヒントになれば、と思います。 *2023年5月「生活のたのしみ展」でおこなわれた 「ほぼ日の學校 特別授業」を記事にしたものです。 >小泉悠さんプロフィール 1982年千葉県生まれ。 民間企業、外務省専門分析員などを経て、 2009年、未来工学研究所に

    1 「全裸中年男性」が出てきちゃった。 | この戦争は、私たちの日常とつながっていて。小泉悠×糸井重里 | 小泉悠 | ほぼ日刊イトイ新聞
    masa0x80
    masa0x80 2023/08/11
  • 岩田さんの本をつくる - 岩田さん - ほぼ日刊イトイ新聞

    任天堂の元社長、 岩田聡さんのことばを集めたをつくりました。 編集を担当した永田泰大が、 ができるまでのことをすこし振り返ります。 待っているみなさんへの、 みじかい挨拶みたいにして。

    岩田さんの本をつくる - 岩田さん - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。第1回 まずは、その話をしましょうか。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    『スーパーマリオブラザーズ』が ファミコン用ソフトとして発売されてから 今年で30年になるそうです。 その記念すべき年に発売された最新のマリオは、 Wii U用の『スーパーマリオメーカー』。 なんと、マリオのコースを自由につくれるソフトです。 マリオについて語っていただくとしたら、 やっぱり、どうしても、宮茂さんです。 糸井重里が久しぶりに会いに行きました。 顔を合わせてはいたふたりですが、 長く、深く話すのは、久しぶりのことでした。 たぶん、いろんな話が行き交うことになると思います。 そのはじまりに、糸井重里はこう言いました。 「思った通りにしゃべりはじめましょうか。」 糸井 今日は、大きなテーマとしては、 『スーパーマリオメーカー』について 久しぶりに宮さんと会って話しましょう、 ということなんですが。 宮 はい(笑)。 糸井 でも、きっとそれ以外の話も、やっぱり。 宮 はい、

    宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。第1回 まずは、その話をしましょうか。 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    創刊当時より、ほぼ日刊イトイ新聞にいろんなかたちで関わってくださった岩田聡さんが、7月11日、永眠されました。岩田さんがご登場くださったたくさんのコンテンツを、いま、読みたい方も多いかと思いますので、代表的なものをまとめました。ご冥福をおいのりいたします。

    岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞
    masa0x80
    masa0x80 2015/07/13
  • 「MOTHER」のうれしいニュース - ほぼ日刊イトイ新聞

    とつぜんですが、ニュースです。 『Earthbound』の名前で海外でも親しまれている ゲームソフト『MOTHER2』に続き、 日6月15日(月)の10時から シリーズ第1作『MOTHER』の英語版が WiiUのバーチャルコンソール上に登場しました! 第1作の英語版の名前は 『Earthbound Beginnings』といいます。 詳しくは任天堂のサイトをご覧いただけたらと思いますが、 実はこちら、海外MOTHERファンの方々にとっては まだかまだかと待ちつづけられていた まさに「待望のビッグニュース」なんです。 (これまで英語では、シリーズ3作のうち、 『MOTHER2』しか遊ぶことができませんでした) 同時に、日MOTHERファンにとっても うれしいニュースがひとつあります。 バーチャルコンソール上では、 もともとの『MOTHER』(日語版)の配信が 日よりスタートしまし

    「MOTHER」のうれしいニュース - ほぼ日刊イトイ新聞
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    Lesson449 会社で言葉はなぜ通じないのか? 会社員の不安の1つに、 「言葉の通じなさ」がある。 実力ではなく、 「上に話を通すうまさ・まずさ」によって、 仕事の命運が決まってしまう。 自分のキャリア・アップのルートでさえも、 「話を通すうまさ・まずさ」によって、 ひらかれたり、断たれたりしてしまう。 それにしても、 会社では、なぜこんなに話が通じないのか? 上から下に、下から上に、横に。 私も16年企業に勤めたので、 何度か、「まったく話が通じない」経験をした。 上司ならば、まだ、年も違うし、 こちらが女性、あちらが男性と、 目に見える違いもあるのだが、 私が、がまんできなかったのは、 他の部署の、自分と同じ年頃の女性社員だった。 同じ日語を使い、 しかも、同じ会社に勤める、同じ年頃の女性だというのに、 「なんでこんなにも話が通じないんだろう? 外国人と話しているみたいだ」 ある

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地

    お待たせしました!「樹の上の秘密基地」第4弾は 今年1月に発売されて以来、大ヒットを続けている 「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」 の情報・産地直送をお届けします。 山梨県は甲府市の隣にある竜王町というところで ゲームソフトを作っている「ハル研究所」 という会社が今回の舞台です。 ここの岩田聡社長は「日一のゲームプログラマー」 と呼ばれて、「MOTHER2」をはじめ、 数々のソフトをつくりあげてきたひとです。 「星のカービィ」シリーズをつくっているチーム としてもゲームファンにはおなじみですね。 富士山がとてもきれいに見えた、よく晴れたある日に、 「ほぼ日」編集部は竜王町のハル研究所を訪ねて スタッフから開発エピソードをたくさん伺ってきました。 第1回目は、 ハル研究所の歴史を 岩田さんに紹介してもらいながら 「スマッシュブラザーズ」が 生まれるまでのきっかけを、

    ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地
  • 宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。

    人によるけれど、 海外ゲームデザイナーの人の傾向は、 まずゲーム全体の世界観を語って、 アートもつけて、それをにしてしまうんですよ。 それをチームで具体的なゲームに 落としていくスタイルをよく見かけます。

    宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。
  • 宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。 第8回「イメージの要所に杭を打ち込む」

    あのね、ま、言いづらい話なんですけど、 世の中には「頭のいい人になりたい人」というのが すごくたくさんいてね、多くの場合、 その人たちが迷惑をかけるんですよ。 なぜかというと、頭のいい人になりたい人たちは、 すごく頭のいいことを考えて、 みんながそれに従えば 世の中がよくなると思ってるんです。 で、法律や、決まりや、 マニュアルをたくさんつくる。 それに従えば幸せがやってくると思って。 「1、こうするといいぞ」とか、書くんです。 でも、みんなは、頭のいい人の思惑を外れて、 「えっと、4番はなんでしたっけ?」とか、 「俺、じつは読んでないんですよ」とか、 「まぁ、いいじゃないですか」とか言うわけです。 そうすると、頭のいい人になりたい人たちは、 「どうして大衆ってバカなんだろう」って もう、涙を流しながら思うんです。 「だから戦争が起こるんだ」とか言うんです。 でもね、彼らが言うようなことが

    masa0x80
    masa0x80 2013/01/19
    "なにかを変えるようなものっていうのは、「こっちのほうが美味しかったぞ」とか、「つかってみたら便利で、もう戻れないや」とか、そういう「事実が先に突っ走ったこと」ばかりで、決まりやルールは、あとから"
  • ヒャダイン × サカモト教授 MOTHER2 LIVE! - ほぼ日刊イトイ新聞

    2012年11月27日(火) 21時より「USTREAM」ほぼ日チャンネル、 「ニコニコ生放送」で配信を開始します。 #hobo_eventを入れてツイートを! USTREAMやニコニコ生放送を ご覧いただきながらツイッターでぜひ、 ライブに参加してみてください。 ハッシュタグ「#hobo_event」を入れて ツイートすると ライブ会場にも表示され、出演者にも届きますよ。 そして、ぜひ、エンディングまで ご覧になってくださいね。

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ニュース BRUTUS 糸井重里特集 舞台裏その3

    一昨日からお知らせしていますように、 4月1日発売のBRUTUSは、 「糸井重里特集号」。 「糸井重里は、なにものなのか?」 ということをテーマに、BRUTUS編集部が じつに2ヵ月間、糸井重里に密着。 打ち合わせや取材、プライベートまで 可能な限り取材した総力特集となっています。 この特集には、当たり前のことですが、 私たち「ほぼ日」も、可能な限り協力しました。 資料の手配、スケジュールの共有はもちろん、 企画やテーマについて印象を述べたり、 登場してほしい人をリクエストしたり‥‥。 そして、特集のなかで、 はっきりとこちらから提案した企画が ひとつ、あります。 それが、任天堂の岩田聡社長と、 糸井重里による対談です。 テーマは、ずばり、 「『MOTHER4』は出ないのか?」。 当初、特集のなかで、任天堂の岩田聡社長は、 いろんな人が糸井重里のイメージを語る 「私の糸井重里」というコーナ

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ニュース

    ほぼにちわ。です。 今日は、 糸井重里と「ほぼ日」が 「ツイッター(twitter)」はじめました! の、お知らせです。 インターネットの世界にいるわりに、 ニューテクノロジーやトレンドに あんまり飛びつかない、「ほぼ日」‥‥。 と、よく思われがちですが、 いえまあそうなんですが、 それやった方がいい、となったら、やるときはやります。 じっさい、ここ数日、糸井や乗組員同士の話題は 予約受付が開始になった「iPad」についてですし、 宇宙部と呼ばれるシステム担当たちは、 新しい技術を利用して 「ほぼ日」用の便利なものを作るのが得意ですしね。 (更新のシステムなどは、「ほぼ日」オリジナルです。) まあそういう意味では、外の仕組みに そのまま乗っかることは、少なかったかも? ストリーミング中継(「キリンの夜」とか)くらい? そんな「ほぼ日」ですが、 そして糸井ですが、 このたび、今話題のコミュニ

  • ほぼ日-任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。(第07回)プログラマーとしての思考モデル

    ちょっと古い話になるけど、 『MOTHER2』というゲームの開発が 破綻しかかっていたときに、 岩田さんが助っ人として現れて、 ぼくらに向かってこう言ったんです。 「これを、いまある形のままで、 直していくなら、2年かかります。 でも、イチからつくっていいなら 1年以内にやります。 どちらにしますか?」って。 When the MOTHER 2 (EarthBound) project was about to fall apart, you came in to help, and this is what you said to us. "It will take 2 years to fix this keeping what you have built up. If we start from scratch, it will take only a year. What do

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。みんなで『Wii Fit plus』

    毎日の健康管理をサポートするソフトとして 登場した『Wii Fit』が 『Wii Fit Plus』となって帰ってきました。 なんでも、目的別にトレーニングを選んでくれたり、 消費カロリーがわかったりする機能や 新トレーニングなどが追加されているんだとか。 今回もおもしろそうだぞ! というわけで 例によって例の如く乗組員たちがプレイしていきます。 真剣に取り組む人もいれば、ただ遊びたいだけの人もいます。 ぜひともお付き合いくださいませ。 さらに、読者のみなさんから 投稿をいただくコーナーもありますよ。 『Wii Fit Plus』について詳しいことはコチラ。 「みんなで『Wii Fit Plus』」では読者のみなさまから 「健康管理」「フィットネス」「ダイエット」などに 関する情報を募集しております。 「こういう運動をすると、ここがやせる」とか 「こういうことが、こうダイエットにいいです」

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。

    ひとつの島を舞台に12コの競技が楽しめる 『Wii Sports Resort』が6月25日に発売されました。 「ナインティナインのテレビCMでお馴染みの」 って言えば「あ、あれか!」とわかる人も多いと思います。 これが「なんかすんごいおもしろい」って評判なんですよ。 その情報を聞きつけた、 おもしろいものにどん欲なほぼ日乗組員たち。 「そんなにおもしろいなら、みんなでやろうよ」。 というわけで、日は乗組員みんなで 『Wii Sports Resort』を徹底的に遊んじゃいます。 「ほぼ日社内大運動会」みたいな感じになるのかも?! 格的な競技は16時スタートです。 『Wii Sports Resort』について詳しくはこちら。

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。

    どうですか? みなさん? Wiiで遊んでますか? 最近は一時期よりも入手しやすくなったみたいで 「Wii、買ったんだよ!」っていう人も けっこう多くなってきたみたいです。 そんなWiiユーザーのみなさんに、 今日はおすすめしたいゲームがあるんですよ。 とってもおもしろいゲームです。 初心者にもわかりやすく、 コアなゲームファンも満足し、 手軽で奥の深い、世界的な名作。 その名は、『スーパーマリオブラザーズ』です! そう、いわゆるひとつの、『マリオ』! これです! あれれ? ハトが豆鉄砲をらったような顔してどうしました? まさか、そんなはずはないですよね? いやいや、Wiiで『マリオ』をはじめとする 昔の名作ゲームがプレイできるって知ってますよね? ひょっとしてご存じない? じゃあ、ここはひとつ、 Wiiで『マリオ』を遊ぶ方法を教えちゃいます。 ぜひ実践してみてください。 Wiiには昔のゲ

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ! - 任天堂社長 岩田聡

    <body bgcolor="#ffffff"> <noscript><iframe src='https://www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-MPV974L' height='0' width='0' style='display:none;visibility:hidden'></iframe></noscript> <script charset='UTF-8' src='/home/js/global.js?20200619'></script> </body>

  • ゲームキューブ

    ニンテンドー ゲームキューブがやって来る! 芦田健一郎さんインタビュー その4 「クリック感について。」 ●クリックして文へ NEW ニンテンドー ゲームキューブがやって来る! 芦田健一郎さんインタビュー その3 「色を決めるということについて。」 ●クリックして文へ ニンテンドー ゲームキューブがやって来る! 芦田健一郎さんインタビュー その2 「前作までの反省を生かすということ」 & 任天堂 裏スペースワールド・密着ルポ ●クリックして文へ ニンテンドー ゲームキューブがやって来る! 芦田健一郎さんインタビュー その1 「立方体になった理由って?」 ●クリックして文へ 2001-10-11

  • 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。:HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

    任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。:HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com