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文章術に関するmasa730のブックマーク (7)

  • 読みやすい文章を書くための技法 by 萩原涼介 ~ あの人気記事が電子書籍になった! [書評] | MasaLog

    相変わらず、文章術に関して良さそうながあると飛びついてます。 萩原涼介さんの電子書籍「読みやすい文章を書くための技法」を読みました。 シンプルな技法の説明と例文がまとめられた、非常に良いです。 元となったのは文章の書き方に関するあの有名記事 萩原さんは、#RyoAnnaBlogのRyoAnnaさんとして有名なブロガー。 今回の電子書籍は、そのブログの人気記事の内容をブラッシュアップして、まとめられたものです。 その記事がこちら。 http://ryoanna.hatenablog.com/entry/20100824/1282660678 文章術に興味を持った方なら、検索して一度は読んだことがあるのではないでしょうか。はてなブックマークが5000以上付いている、超人気記事です。 読みやすい文章を書くための技法について、例文をあげて簡潔に分かりやすく解説している、とても参考になる記事でし

    読みやすい文章を書くための技法 by 萩原涼介 ~ あの人気記事が電子書籍になった! [書評] | MasaLog
    masa730
    masa730 2016/01/24
    オススメ!
  • 読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna

    『坊っちゃん』自筆原稿 読みやすい文章とは、流れるように読める文章だ。難しい言葉はいらない。気のきいた言葉もいらない。文頭から文末まで振り返ることなく読める文章が、最も美しい。 読みやすさの基準は客観的なものだ。読み手には様々な人がいる。老若男女すべての人に対して読みやすい文章を書くのは難しい。ただ、綺麗な文章を書こうとする意識は持ちたい。 文章を書く上で意識すべき技法を紹介する。 常体と敬体 常体とは「だ・である」調の文章であり、敬体とは「です・ます」調の文章を指す。それぞれにメリットとデメリットがある。 常体は、自分の意思を力強く伝える事ができるが、我の強い文章になる。敬体は、優しい印象で共感を得やすいが、まわりくどい文章になる。 常体と敬体を織り交ぜて書く手法もある。まずは自分で試してみて、書きやすい文体を見つければいい。 文章の始まりは短く 最初の一文は短いほうがいい。インパクトが

    読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna
  • 読者を「つかむ」文章を書くための3つのテクニック ー「読ませる」ための文章センスが身につく本 by 奥野宣之 | MasaLog

    最初の数行で読者をつかめ。 これはブログの読者を増やすための鉄則として、よく見かける内容です。 でも、じゃあどう書けば読者を引き込めるのかとなると、なかなか難しいのが現実です。文章術をいろいろ読んでは、あぁでもない、こうでもないと試行錯誤しています。 今回、読んだのは「「読ませる」ための文章センスが身につく」。 このでは、「つかむ」「のせる」「転がす」「落とす」文章を書くための具体的なテクニックが紹介されています。 それぞれのテクニックについて、様々な作家の方が書いた「プロの技」が実例として引用されているので、ものすごく参考になります。 今回は「つかむ」に関するテクニックから、とくに実践してみようと思ったものを3点ご紹介します。 とりあえず言い切る ブログで多くの方の目に触れる文章を書いていると、根拠のないことを言い切るのを躊躇します。ついつい、「など」「ほう」「とか」を付けてしま

    読者を「つかむ」文章を書くための3つのテクニック ー「読ませる」ための文章センスが身につく本 by 奥野宣之 | MasaLog
  • 『「読ませる」ための文章センスが身につく本』奥野 宣之 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『「読ませる」ための文章センスが身につく』奥野 宣之 「読ませる」ための文章センスが身につく 作者: 奥野宣之 出版社/メーカー: 実業之日社 発売日: 2014/10/31 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 文章術 読んでもらわなければ、始まらない。 ということで、 読んでもらうための文章術について書かれています。 ▼ ここに注目 ▼ 「このように考えると、新聞やテレビにあふれる「感動エピソード」とか「イイ話」が、いまいちのれない理由も、明らかでしょう。 要は、「みなまで言うな」ということです。「感動」は、受け手の心に不意に去来するものであって、「どこにどう感動するか」まで説明されたら、台無しになってしまう。」(p.237) 感動は作るものなのか? ここでこう感動させて、ここで涙を流させよう。 そんな風にして、文章を書く方法もあるのかもしれ

    『「読ませる」ための文章センスが身につく本』奥野 宣之 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
  • 人目を引くタイトル付けの7つの方法 - 週刊アスキー

    最近、のタイトルの付け方について、よく相談を受けます。相手は著者や編集者などさまざまなのですが、みんな悩んでいます。時間をかけてつくったが、タイトルに失敗して売れなかったということはいくらでもあります。だからみんな慎重に考えるのですが、いい機会なのでこのあたりの考え方をまとめておこうと思います。 ■編集者はどんなふうにタイトルを考えているのか あたりまえですが、のタイトルは、非常に重要です。読者は、中身を読む前にタイトルを見ます。つまらないタイトルなら、読んでもらえません。内容がどんなによくても、手にとってもらわなくては始まりません。これは、だけでなく、ブログやメールなどでも同様です。タイトルは、中身を読んでもらうためにちゃんと考える必要があるのです。 今回は、編集者がタイトルを考えるときにどんなふうに考えているのかをご紹介します。のタイトルだけでなく、ブログやメール、仕事の文章

    人目を引くタイトル付けの7つの方法 - 週刊アスキー
  • 伝わる文章を書くために重要な「200字の法則」 | ライフハッカー・ジャパン

    『200字の法則 伝わる文章を書く技術』(向後千春著、長岡書店)が定義づける「200字の法則」とは、200字で的確に自分の考えを伝えられるように書くこと。200字を書けるようになれば、「あとは何千字、何万字の論文でも、1冊のでも書けるようになる」と断言しています。 では、「伝わる文章」を書くためにはどうしたらいいのか? 第2章「200字の法則で、読ませる文章を書く!」から要点を引き出してみます。まずは、"ダメどころ"のチェックから。 自分の文章の"ダメどころ"をチェック! 次の項目の当てはまるところにチェックを入れると、自分の文章のダメどころが確認でき、意識的に改善することができるといいます。 □ 書く以前に、何を書けばいいのか頭が真っ白になる □ 出だしが書けずに、時間ばかりがたってしまう □ 「です、ます」「である」など、語尾をどうすればいいのか迷う □ つなぎの言葉がうまく使えず、

    伝わる文章を書くために重要な「200字の法則」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 読ませるブログ by 樋口裕一 ~ プロ作家によるブログのための文章術[書評] | MasaLog

    今回は「読ませるブログ」というをご紹介します。 先日のブログ合宿以来、ブログに書きたいネタは色々出てくるようになりました。ただ、まだまだそれをうまく表現できないので、文章術にはとても興味があります。 作者である樋口裕一さんは、ミリオンセラーも出されたプロの作家。受験生への小論文の指導なども長年経験してこられた方、いわば文書術のプロ。ご自身でも、ブログを書かれるようになり、その経験も踏まえた上で書の内容を書かれています。 参考:樋口裕一の筆不精作家のブログ 書では、ブログ全体の「設計図」の考え方、ブログを読ませるための書き出し、そして読者を引きつける文章テクニックの構成で、ブログのための文章術が説明されています。 その中でも私が特に参考になったのが、書き出しと文章テクニックの部分。 それぞれの「技」を用いた具体例が示されているのですが、さすがプロの作家さん。確かに「技」を使うことで、引

    読ませるブログ by 樋口裕一 ~ プロ作家によるブログのための文章術[書評] | MasaLog
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