土井善晴さんという料理研究家がいる。1957年、大阪府生まれ。「きょうの料理」「おかずのクッキング」といった人気料理番組のメイン講師を長年務める大ベテランだ。 その土井さんが「三菜じゃなくていい」「家で作る料理はおいしくなくてもいい」と言う。なぜか? 作る人と食べる人、皆が幸せになれる家庭料理の在り方を丹念に検証した最新の著書『一汁一菜でよいという提案』について話を聞いた。
おりた @toronei 籠池が、維新の会と財務省と大阪府教育局と同和利権に騙された被害者説、というのはなかなか信憑性を帯びてきたように思う。安倍総理どころか安倍昭恵ですら完全に添えもんなストーリーになるから、野党や安倍憎しの人たちは採用しないだろうがなw 2017-03-24 19:43:56 おりた @toronei ここまでがっつり同和利権まがいの話になったら、そりゃ関西のマスコミは逃げる、地元のまともな自民党や民進党の議員は関わってなかったはずだわ。筋の悪いのや大阪以外の自民や民進、そして公明、維新、不良役人に産廃業者とか、これはもう典型的な闇案件ですわ。 2017-03-24 19:49:59 おりた @toronei あとさっき面白い記事が載ってると聞いたので図書館で、今週号の「週刊金曜日」を読んできた。森友の件でJCとの関係について、ちゃんと取材している面白い記事だった。これ
東京都港区の南麻布にある中高一貫校の私立、広尾学園中学・高校。現在は男女共学校だが、2006年まで伝統的な女子校だった。一時は偏差値表にも校名が載らないほど低迷したが、17年の大学入試では、東京大学、京都大学の推薦入試で次々合格。両大学は学業で際だった実績がなければ、推薦枠での合格はできないといわれる。今、広尾学園は米グーグルなどの関係者も驚く最先端の教育インフラを備えた新興校として注目を集めている。どのようにして再生したのか。 中2がネットで英語の論文読み実験「この触媒を使って太陽光だけで水の電気分解を効率的にやろうという実験をやっていますが、ただ、どうもこの触媒がうまく活性化しなくて」と首をひねるのは、まだ幼い顔立ちの中学2年生の男子生徒。「海外の論文も参考にしたんですが」といいながら、水の入った水槽に目をやり、ノートパソコンをたたきながら、隣の2人の男子生徒や女子生徒に話しかけている
カテゴリ:鉄道:建設・工事(終了したもの) > 東急田園都市線・大井町線改良 東急大井町線急行7両化工事(2017年3月12日取材) 公開日:2017年03月22日23:01 昨年夏、 東急大井町線で運行されている急行電車を6両から7両に増車する計画 が明らかになりました。その後、大井町線内の急行停車駅ではホームの延長工事が進められています。1週間ほど前にこの工事について一通り現地を調査しましたので、その様子をお伝えします。 突如明らかになった東急大井町線急行7両化 大井町線の急行専用車両6000系電車。2008年3月16日、二子新地駅で撮影。 東急大井町線は東京都品川区のJR京浜東北線大井町駅から、東横線の自由が丘駅を経由し、世田谷区の二子玉川駅に至る全長10.4kmの路線です。2009(平成21)年には二子玉川駅で接続する田園都市線の混雑緩和対策として、二子玉川~溝の口間が複々線化され
原著は「Commercial Data Mining: Processing, Analysis and Modeling for Predictive Analytics Projects」という題で、直訳すると「商用データマイニング:予測分析プロジェクトの処理、分析、モデリング」となります。 著者のDavid Nettleton氏は、訳者の紹介によると「人工知能の分野で博士号を取得しており、IBMでビジネスインテリジェンス関連の業務に従事した後、自身の会社を立ち上げ、様々な分析プロジェクトに関与してきた」そうです。 分析一辺倒の先生というよりは、現場も客先も知っているバランス型なのだと思います。だからこその「Commercial Data Mining」なのでしょう。自信の表れですよね。 今回は、この本で着目すべき3つの注目点を簡単に纏めてみました。 その1:とにかく分厚いこの本とにか
2017年3月22日 田園都市線および大井町線の朝ラッシュ時の混雑緩和施策を実施 ピーク前増発や大井町線急行7両編成化など、都心方面の輸送力を増強するとともに、移動手段、働く場所、乗車時間の多様な選択肢を提供します 東京急行電鉄株式会社 当社は、田園都市線および大井町線において、「都心方面への輸送力を増強」し、あわせて4月3日(月)から、「移動手段を選ぶ」、「働く場所を選ぶ」、そして「乗車時間を選ぶ」の3つの施策を実施することで、朝ラッシュ時の混雑緩和に取り組みます。 詳細はPDFをご覧ください。
大阪市が平成30年4月からの民営化(株式会社化)を目指して市議会に提出している地下鉄事業廃止条例案をめぐり、国からの地方交付税打ち切りの行方が新たな難問として浮上している。条例成立のカギを握る自民党は「市の財政が悪化する」として、打ち切られた場合は今議会(28日閉会)では賛成しないと明言。市は国に継続を訴えているが、タイムリミットの22日までに継続の確約が取れるかどうかは不透明だ。 市議会は昨年12月、地下鉄民営化に関する基本方針を大阪維新の会と自民、公明両党の賛成で可決。市は今議会に市営地下鉄を廃止する条例案を提出しており、成立に必要な3分の2の賛成には推進派の維新と公明に加え、自民の賛成が必須となる。 現行の地方交付税制度では、地下鉄など公営鉄道事業の車両の購入や路線の設置、駅施設の整備といった事業費に市の借金(出資債や企業債)を充てると、返済(償還)後に国が地方交付税として一定額を支
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く