某所で機械学習の講習会(?)のようなものをしたときの資料です. 機械学習によるデータ分析について,アルゴリズムやツールの使い方*以外*の部分で 重要だと思うことを重点的にまとめたつもりです.Read less
![機械学習によるデータ分析まわりのお話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fc48b5b0e7fca1d492336dd98cc1c0a925bf75b7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Frandom-150204215702-conversion-gate01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
東京メトロの路線図を、高低差まで含め立体で表現したカプセルトイ「東京地下鉄立体線路 東京メトロ編」(前編/後編)を、バンダイが1月第4週から販売します。価格は1回300円(税込)。全9路線をそろえて組み合わせると、全幅約30センチの立体的な路線図が完成します。 完成すると、地下鉄網の複雑さがあらためてよく分かる カプセルには路線のモデル1つと、飾るための支柱が数本同梱。前編には、日比谷線・銀座線・東西線・有楽町線・副都心線のいずれかが入っています。 日比谷線 銀座線 東西線 有楽町線 副都心線 後編のラインアップは丸ノ内線・南北線・千代田線・半蔵門線。見慣れた平面の路線図よりも、各路線の交差する構造がよく分かるところに興味をそそられます。「この複雑なあたりが大手町かな?」などと駅の位置を探ると楽しいかもしれません。 丸ノ内線 南北線 千代田線 半蔵門線 (沓澤真二) advertiseme
はじめに こんにちは。テクノロジカルマーケティング部の谷村です。 テクノロジカルマーケティング部(以下、テクマ部)は、 リブセンス内のデータ分析や機械学習、そのための基盤開発までデータまわりを手広くやっている部門です。 リブセンスはHR領域や不動産領域を中心として複数のメディアを運営しています。組織的にはメディア毎に事業部を編成する、いわゆる事業部制を採用しています。 メディア毎の意思決定スピードや戦略の柔軟性、等々が事業部制のメリットかと思いますが、テクマ部についてはこれら各事業を支援する形で横串の横断組織として編成されています。 横断の組織としているのは所属メンバーの専門性を高める目的や、全社状況にあわせたアサインメントを行う目的などがあります。 今回は、リブセンスがテクマ部を中心としてどのようにデータと向き合っているかをご紹介させていただきます。 リブセンスのデータ分析のこれまで 私
ユニクロは、フィンランド発の独特で美しいプリント柄で知られるデザインハウス「Marimekko(マリメッコ)」とコラボレーションした商品を3月30日(金)より※1、世界19の国と地域のユニクロ店舗※2とユニクロオンラインストアにて発売します。 本コラボレーションは、ポジティブで大胆なデザインの色、柄を通じて日々の暮らしに喜びをもたらすというMarimekkoのミッションと、日々の生活をより豊かに、快適にするというユニクロが考える服づくりのコンセプト「LifeWear」が合致し誕生。Marimekkoの時代を感じさせない美しく大胆な色使いのデザインを、ユニクロが追求する品質がよく快適な着心地のカジュアルウエアに取り入れました。また、本コラボレーションで初お披露目となるユニクロ限定柄や特別カラーリングのデザイン柄も登場。手に取りやすい価格で提供する今回のコラボレーションアイテムは、今の時代を生
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 もう10日ですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。「調べるお」の新年一発目といえば「渋谷地図」です。※今回も「オフィスビルの入居テナントについて調べるお」さんの情報もかなり参考にさせていただきました。いつかお会いしたい...。 【過去の渋谷地図】 ・2017年1月の渋谷ネット系ベンチャー地図 ・2016年1月の渋谷ネット系ベンチャー地図 ・2015年1月の渋谷ネット系ベンチャー地図 ・2014年1月の渋谷ネット系ベンチャー地図 ・1999年(ビットバレー)頃の渋谷ネット系ベンチャー地図 ずっと再開発してる渋谷ですが、一部では変化も見られるようになりました。明治通りからキャットストリートに行く道の角に新しくできたのが「渋谷キャスト」。ネット系ではLUX
1. 複々線化完成で輸送力大幅増強 今回の2018年3月17日ダイヤ改正では、小田急電鉄の複々線化完成に伴い、終日にわたり大きくダイヤが改正される。 平日朝ラッシュ時は毎時27本から36本に大幅増強される。現在各駅停車はホームの関係で8両編成で運転されており、毎時9本あることから毎時252両となるが、2018年3月17日ダイヤ改正後は毎時348両に38.1%増強され、混雑率も150%程度にまで緩和される見込みだ。複々線化に伴いスピードアップと混雑緩和が図られるのは、大きな輸送改善であるが、よく見ると毎時6本8両編成が残る。快速急行や通勤急行が10両ではないとも考えられず、地下鉄千代田線直通列車が8両で運転できるはずもないので、消去法で新宿行き各駅停車が8両編成のまま残るということになる。 しかし8両編成が残るままでは輸送力を最大限に高めたとは言えない。新宿発着各停の10両編成化も今回の20
上座下座をマスターすることはサラリーマンの基礎である。出世への近道。これを知っているだけで生涯年収が上がるのであれば覚えておいたほうが得だ。 僕は上司をタクシーの助手席に座らせてその後3日嫌味を言われたことがある。20代、給料がまったく上がらなかったのはあのせいかもしれない。 しかし、働き方改革という言葉の流行が表すように、働く環境は多様化している。在宅勤務、オープンイノベーション………そこにまだ上座下座の概念が追いついていないのが現状である。 そこで、上座がまだ決まってないシチュエーションでの上座を考えたいと思う。 バナナボート、ジェットコースター、3列シートの車、バス、タンデム自転車、気球、メリーゴーランドである。
bicycle1885.hatenablog.com こちらの記事を拝見していて、ちょっと気になったので注釈。 PythonやRを使っている人で、ある程度重い計算をする人達には半ば常識になっていることとして、いわゆる「for文を使ってはいけない。ベクトル化*1しろ。」という助言があります。 これは、PythonやRのようなインタープリター方式の処理系をもつ言語では、極めてfor文が遅いため、C言語やFortranで実装されたベクトル化計算を使うほうが速いという意味です。 昔からよくこういう言い方がよくされるが、本当にPythonのfor文は遅いのだろうか。 聞くところによるとRのfor文はガチで遅いそうだが、Pythonの計算が遅いのはインタープリタ方式だからでも、for文が遅いからでもない。もちろん、Pythonはインタープリタなので遅いし、for文だって極めて遅い。しかし、これはPyt
神奈川県鎌倉市は、海と山に囲まれた狭い市街地に観光客の大量の自家用車が流入することから、渋滞が慢性化するとともに、沿線住民の通勤・通学の足にもなっている江ノ電が混雑し過ぎて市民生活に支障が出るなど、交通対策が喫緊の課題になっている。 このような課題に対し、江ノ電において、駅の外にまで行列ができた場合にあらかじめ発行した「沿線住民等証明書」を所持する住民を優先的に乗車させる実証実験が2017年5月の連休中に行われた。また、9月には、国土交通省が公募した観光地における渋滞緩和を目的とする「観光交通イノベーション地域」に京都市と並んで選ばれ、今後、エリア内の一般道を走行する自動車に対して課金する仕組み「観光マイカー課金」導入が検討されていることが報道された。 本稿では、昨年10月の市長選で3選を果たした鎌倉市の松尾崇市長に、観光マイカー課金と江ノ電の実証実験を中心に、今後の交通対策について話を聞
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