2019年2月15日のブックマーク (12件)

  • 株式会社ZOZO、2020年秋に物流センター「ZOZOBASE」を拡張 - 株式会社ZOZO

    ~ 「プロロジスパークつくば2」の全フロアを新たに賃借 ~ ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(社:千葉県千葉市 代表取締役社長:前澤 友作)は、今後の商品取扱規模の拡大を見込み、プロロジス(日社:東京都千代田区 代表取締役社長:山田 御酒)が開発する大型物流施設「プロロジスパークつくば2」の全フロア(約110,800㎡)を新たに賃借することを決定いたしました。施設の着工は2019年7月より開始し、2020年秋の格稼働を目指します。 これにより、ZOZOBASE全体で、6,000億円から7,000億円程度の商品取扱高に対応可能となります。 プロロジスパークつくば2 計画概要 開発地 茨城県つくば市さくらの森 敷地面積 約49,600㎡ 計画延床面積 約110,800㎡ 構造 地上4階建 着工予定時期 2019年7月 竣工予定時期 2020年9月末

    株式会社ZOZO、2020年秋に物流センター「ZOZOBASE」を拡張 - 株式会社ZOZO
  • Gunosy、ビッグデータ活用で新領域へ 「機械学習の強み、オフライン市場でも生かす」

    「これからはどんな産業にもAI人工知能)が入っていくのは間違いない。自分たちの強みであるAI機械学習を生かし、事業の幅を広げていきたい」――Gunosyの竹谷祐哉CEOは、こう話す。 同社は2012年に設立し、メールマガジンでユーザーごとにパーソラナイズされたニュースを提供する事業を開始。13年に配信した情報キュレーションアプリ「グノシー」は19年1月時点で2700万ダウンロードを突破している。 そんなGunosyは、1月15日に発表した「中長期ビジョン」で、AI×IoT時代におけるビッグデータの活用や、スマホアプリ領域を超えたさまざまなデバイスとの連携などを前面に打ち出した。 竹谷CEOは「何をやっている会社か分からなくなるかもしれないが」と前置きしつつ、「時代のトレンドに合わせて自分たちの強みを生かし、小回りのきくスピード感で事業の幅を広げていきたい」と話す。 Gunosyの強みは

    Gunosy、ビッグデータ活用で新領域へ 「機械学習の強み、オフライン市場でも生かす」
  • 「新たな収益の柱に」 ヤフー、ビッグデータ分析のノウハウを企業向けに販売へ

    ヤフーは、顧客企業や自治体が持つデータとヤフーのビッグデータを掛け合わせて分析するサービスを10月から提供する。 ヤフーは2月13日、顧客企業や自治体が持つデータとヤフーのビッグデータを掛け合わせて分析し、新製品の開発などを後押しするサービスを10月から提供すると発表した。ヤフーが自社で活用しているビッグデータ分析のノウハウを社外にも提供し、新たな収益の柱に育てる。2019年度内に100社以上への導入を目指す。 ヤフーの川邊健太郎社長が昨年1月、「データの会社になる」と宣言してから約1年。同社は、ビッグデータやAI技術を活用する新規事業構想「DATA FOREST」(データフォレスト)を打ち出し、セブン&アイ・ホールディングス、江崎グリコ、神戸市、福岡市など約20の企業・自治体と実証実験を進めてきた。 そうした知見を事業化し、川邊社長は「ヤフーの決算でもグラフとしてきちんと出てくる規模感の

    「新たな収益の柱に」 ヤフー、ビッグデータ分析のノウハウを企業向けに販売へ
    masadream
    masadream 2019/02/15
    DataForest.
  • チョコボールを自動で仕分けする

    1987年兵庫生まれ。会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。難しい名字のせいで、家族が偽名で飲店の予約をするのが悩みです。(動画インタビュー) 前の記事:いっそ何でも豊洲に移転してしまおうアプリの力で > 個人サイト むだな ものを つくる ピーナッツとキャラメルは大きさが違う 早速チョコボールを買ってきた。ピーナッツ・キャラメル・いちごの3種類だ。 バナナ味なども売っていたが、ベーシックな味だけにしぼりました。 さてこれをどうやって仕分けたらいいんだろうか。 そう思って中身を出してみる。 こういうときに並べたくなってしまう。 あ、キャラメルといちごはほとんど同じ大きさなのに、ピーナッツとキャラメルは大きさが違うぞ。 ピーナッツ味の形は中のピーナッツに依存しているのだ。 一方キャラメルといちごは作る側がやりやすい形に出来るから、球形になっている。 ピーナッツの方がやや大きい

    チョコボールを自動で仕分けする
  • 「HANA TAJIMA FOR UNIQLO」 2019年春夏コレクション 3月29日(金)より発売 日常に彩りを添える、エレガントで機能的なワードローブ - UNIQLO ユニクロ 

  • 北海道でJR東日本「風っこ」と東急「ザ・ロイヤル・エクスプレス」運行へ JR貨物も協力 | 乗りものニュース

    観光列車のJR東日「びゅうコースター風っこ」と、東急電鉄「ザ・ロイヤル・エクスプレス」が北海道で運行へ。北海道胆振東部地震からの観光復興や地域活性化を目的に、道内を走ります。JR貨物が車両の回送運搬を担います。 ディーゼル機関車がけん引 JR北海道JR東日JR貨物、東急電鉄の4社は2019年2月12日(火)、東京都内のJR東日社ビルで共同記者会見を開き、4社が協力して北海道に観光列車を走らせると発表しました。JR東日と東急電鉄の観光列車が道内を走ります。 伊豆の観光列車「ザ・ロイヤル・エクスプレス」(2017年7月15日、恵 知仁撮影)。 まず2019年の7月から9月にかけ、JR東日のトロッコ風ディーゼルカー「びゅうコースター風っこ」(2両編成)をJR北海道が借り入れて、宗谷線の旭川~音威子府間と音威子府~稚内間で「風っこ そうや」号として運転します。 また、2020年5

    北海道でJR東日本「風っこ」と東急「ザ・ロイヤル・エクスプレス」運行へ JR貨物も協力 | 乗りものニュース
  • 金融持株会社「auフィナンシャルホールディングス」を設立

    KDDI株式会社 2019年2月12日 KDDIは、決済・金融事業の強化を目的に、中間金融持株会社「auフィナンシャルホールディングス株式会社」(以下 auフィナンシャルホールディングス) を設立 (注1) し、お客さまにスマホ・セントリックな決済、金融体験を総合的に提供する「スマートマネー構想」を始動します。 KDDIは、2019年4月1日付 (予定) で、KDDIの子会社となる株式会社じぶん銀行 (以下 じぶん銀行)、ならびに、KDDIの子会社であるKDDIフィナンシャルサービス株式会社 (以下 KDDIフィナンシャルサービス)、株式会社ウェブマネー (以下 ウェブマネー)、KDDIアセットマネジメント株式会社 (以下 KDDIアセットマネジメント) およびKDDI Reinsurance Corporation (以下 KDDI Reinsurance) の5社を、「auフィナンシャ

    金融持株会社「auフィナンシャルホールディングス」を設立
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    masadream 2019/02/15
    いい方向だが、このスピード感。
  • ジーユーとザラの事例から探る「店舗×テクノロジー」 | 繊研新聞

    《ニュースサクサク》大手小売りで進む「店舗×テクノロジー」 相互補完によるサービス向上が必須 ECであらゆる物がすぐに手に届く時代となった今、ECと実店舗が相互補完して顧客の要望に応えるサービス向上が必須となっている。ECが強みとする「検索・閲覧」「時間や場所を超えた利便性」の一方で、実店舗は「試着可能」「新たな発見」「触れ合い」「共感」「ブランド世界の体験」という来の強みを磨きつつ、足りなかった「利便性」「スムーズな接客」「スマート決済」など先端性の付加が重要になる。ECと実店舗の買い物体験をどうやって融合させようとしているのか、ジーユーとザラの事例から探る。 (柏木均之、疋田優) 【ジーユー】デジタル技術で面倒解消、データも収集 ジーユーが18年11月末、原宿に開設したショールーム型店舗「スタイルスタジオ」は、洋服購買の面倒さ、障壁を解消するとともに、客が「何を望んでいるか」をデータ

    ジーユーとザラの事例から探る「店舗×テクノロジー」 | 繊研新聞
  • 交通系ICカード「エリアまたぎ」の利用なぜ難しい? JRで東京から沼津は不可 | 乗りものニュース

    Suica」や「ICOCA」といった交通系ICカードは、全国相互利用サービスにより、全国各エリアで利用できます。しかし、東京~沼津間や大垣~米原間といった「エリアまたぎ」の利用はできません。どのような事情があるのでしょうか。 同じ路線の駅なのにICカードで乗降できない…なぜ? 最後にきっぷを買ったのはいつのことか覚えていますか。いまや首都圏では「Suica」や「PASMO」など交通系ICカードの利用者が9割以上を占めているそうです。2013(平成25)年には交通系ICカードの「Kitaca」「Suica」「PASMO」「TOICA」「manaca」「ICOCA」「PiTaPa」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」で「交通系ICカード全国相互利用サービス」がスタートし、国内多くの都市の交通機関を1枚のICカードで利用できるようになりました。 きっぷとICカードに対応した駅の自動改

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    masadream
    masadream 2019/02/15
    「ASMOは基本的に4社の路線までの最安ルートを判別して運賃収受ができる仕様〜導入前に約12億3000万パターンの運賃検証試験を実施」
  • 特徴量選択の今とこれから - 学習する天然ニューラルネット

    特徴量選択とは 特徴量選択の難しさ 特徴量選択の手法の大別 教師ありの特徴量選択 filter method 単変量とクラスラベルの関連性を上げる 関係性を上げて冗長性を下げる 関係性を上げて多様性を上げる wrapper method Forward SelectionとBackward Elimination 遺伝的アルゴリズムと粒子群最適化 その他のwrapper method embedding method L1正則化 Regularized tree 特徴量選択のこれから 超高次元データと特徴量選択のアンサンブル 不均衡データにおける特徴量 オンライン特徴量選択 深層学習を用いた特徴量選択 最後に 特徴量選択とは 特徴量選択(Feature Selection, 変数選択とも)はデータサイエンスにおいて非常に重要である。 例えば、製造業において欠陥品を判別するタスクを考えてみよ

    特徴量選択の今とこれから - 学習する天然ニューラルネット
  • 豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」に乗ってみた! 最上級スイートも潜入 | 乗りものニュース

    バスルームもある客室「ザ・スイート」をはじめ、堂車、ラウンジカーなどを連結した豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」。「いつまでも乗っていたい」と思わせる理由は、この豪華な車内のほか、おもてなしにもありました。 最上級客室「ザ・スイート」は1両がまるごと1室 JR西日が2017年6月から運行している、豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライトエクスプレスみずかぜ)」。1泊2日の片道コースと2泊3日の周遊コースが設定されており、2018年末時点で135を運行、約3800人が「瑞風」の旅を楽しみました。今回、筆者(伊原 薫:鉄道ライター)がメディア向け体験乗車ツアーに参加。「瑞風」のすごさと人気の秘訣を探ってきました。 拡大画像 JR西日が運行する豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」(2019年2月3日、伊原 薫撮影)。 体験乗車ツアーは、JR新大

    豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」に乗ってみた! 最上級スイートも潜入 | 乗りものニュース
  • JR羽田空港アクセス線は「東山手ルート」から着手。2029年度にも開業! | タビリス

    JR東日は、羽田空港アクセス線について、2019年5月~6月をメドに事業着手すると発表しました。「東山手ルート」の環境影響評価手続きの実施に向けた準備を開始し、早ければ2029年度にも開業します。 環境アセスに着手 JR羽田空港アクセス線は、羽田空港と都心などを結ぶ新路線で、「東山手ルート」「西山手ルート」「臨海部ルート」の3ルートが計画されています。 JR東日の深沢祐二社長は、2019年2月15日の記者会見で、計画ルートのうち「東山手ルート」と空港につながる「アクセス新線」について、東京都環境影響評価条例に基づく環境影響評価手続き(環境アセス)の実施に向けた準備を進めると発表しました。 手続きを始める「東山手ルート」は、田町駅付近~大汐線~東京貨物ターミナル付近の約7.4km。「アクセス新線」は、東京貨物ターミナル付近~羽田空港新駅の約5.0kmです。田町駅付近~東京貨物ターミナル付

    JR羽田空港アクセス線は「東山手ルート」から着手。2029年度にも開業! | タビリス