JR東海道線支線地下化・新駅設置工事は、梅北2期地区西端を南北に走る東海道線支線(約2.4Km)を中央部に移設・地下化する事業で、JR西日本は、北側の先行着手工区(約310m)の施工者を錢高組・西松建設JVに決定、ついに建設工事が始まりました。新駅部を含む残る南側の区間は2016年度内に工事契約を結び、2022年度末の開業に向けて順次工事が進められます。 【出典元】 →大阪市HP>第7回大阪駅周辺地域部会を開催しました (PDF) →日刊建設工業新聞>北側先行工区、錢高組JVが施工/うめきた2期基盤整備に連動 →大阪駅北地区におけるJR東海道線支線地下化等について(PDF) 出展:JR東海道線支線地下化事業 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事は、うめきた2期基盤整備に連動しており、2期開発区域を対象とした土地区画整理事業と一体的に実施されます。大阪市が事業主体となって行う地下化(連続立体