日本のブロガーの84.5%が企業や製品に関する記事を書くが、実際に企業から接触を受けた経験があるのは44.6%――。PR会社のエデルマン・ジャパンとテクノラティジャパンが8月30日に発表したブロガーの動向調査で明らかになっている。 この結果について両社は、米国など英語圏のブロガーに比べ低い割合で「企業側からブロガーに対して十分なコミュニケーションがとられていない」と分析している。 一方、日本のブロガーに、企業の製品情報を調べる際に信頼する情報源を尋ねたところ、「企業のサイト」という回答が70.4%で最も多く、「企業のニュースリリース」が62.9%とこれに次いだ。 英語圏のブロガーで、「企業のサイト」を信頼するという回答は26.7%、「ニュースリリース」についてはわずか4.9%だった。英語圏のブロガーが信頼する情報源は「一般のブログ」が62.9%で最も多い。 エデルマン・ジャパンとテクノラテ