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2016年3月16日のブックマーク (12件)

  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

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    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
    masakiplus
    masakiplus 2016/03/16
    Instagram、Facebook、Twitter、LinkedInの画像投稿サイズに合わせたテンプレートが用意されています。 テンプレートを選ぶと、写真やテキストの変更、ロゴやアイコンの追加などができます。
  • ベトナムのビジネスでZaloを選ばないといけない理由 - 元ベトナム農村住みの独り言

    ベトナム版LINEアプリであるザロ。その利用者が4500万を越えたって記事を見かけた時にググっておもしろそうだと思ってた記事。2015年7月の記事だけれども。 読んでみるといまいちだったけど一応翻訳。正直スマホは子機にすぎず母艦はパソコンの自分としてはピンとこない。でもベトナムで商品売るならザロは必須になりつつあると思う。GPSによるご近所検索したことないから一番下の方の顧客へのアプローチ部分があやふやになっててすまぬ 潜在的な顧客の数 Zaloの統計によると2,000万人以上のユーザーがZaloを使用している(2016年3月現在4500万以上)ベトナムにおける現在のFacebook利用者の数は毎月3000万人以上。 年齢面 Zaloユーザーはほとんどが30から18歳の間です。これは、オンラインで最も購入する可能性が高い年齢層になる。18歳以下は8%、33歳以上は9% 性別 利用者は男62

    ベトナムのビジネスでZaloを選ばないといけない理由 - 元ベトナム農村住みの独り言
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    masakiplus 2016/03/16
    ザロ利用者が4500万を越えたって記事を見かけた時にググっておもしろそうだと思ってた記事。2015年7月の記事だけれども。
  • メディアテクノロジーラボ

    Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や

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    masakiplus 2016/03/16
    リクルートの事業育成機関『Media Technology Lab.
  • 脳みそから血が出るほど考える:糸井重里さん

    1948年群馬県生まれ。「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰。 1971年にコピーライターとしてデビュー。 「不思議、大好き。」「おいしい生活。」などの広告で一躍有名に。 また、作詞やエッセイ執筆、ゲーム制作など、幅広いジャンルでも活躍。 1998年6月に毎日更新のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を 立ち上げてからは、同サイトでの活動に全力を傾けている。 その時、自分の生命力みたいなものをふり絞って出てくるもの。それがクリエイティブだと思うんです。よく社員に言うんですが、「君は脳みそから血が出るくらい考えているか」って。僕は「何か始めたら脳みそから血が出るくらい考えるぞ」と。なぜかというと、「脳みそから血が出るくらい考える」方が面白いから。 川島:私、脳みそから血が出るほど考えられない(笑)。 糸井:失敗してもいいんですよ。クリエイティブであることが大事なわけで、思いっきり突っ込んでいったけれど一

    脳みそから血が出るほど考える:糸井重里さん
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    masakiplus 2016/03/16
    糸井:今、食わしてくれるビジネスがあったとしたら、それを「もっと良くしていくことはできないだろうか」と考える。そこに必ずクリエイティブの要素はある。
  • これからが、本番だ。原点に立ち返るコンテンツマーケティング

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    これからが、本番だ。原点に立ち返るコンテンツマーケティング
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    masakiplus 2016/03/16
    2013、2014年頃から国内で広まってきたコンテンツマーケティング。2016年は、より戦略的なコンテンツ設計が必要になってくるのではないか。本連載では、Webメディア「ギズモード・ジャパン」で編集長の経験を持ち、
  • MisocaのiPhoneアプリリリース時のマーケティング施策 – 請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

    こんにちは。@huuzooです。 今回は、「Misocaの技術力のもとで培ってきたマーケティング力(第二回)」で触れた「MisocaのiPhoneアプリリリース時に行ったマーケティング施策」をご紹介していきます。斬新なことはやっていませんが、これからアプリをリリースする人(特にビジネス系のアプリ)の参考になればと思い、ご紹介していきます。 アプリリリースに向けてマーケチームのミッション 「最低限の予算&最低限のリソース」で「最大限の成果」を出すこと。 これはどこの会社でも同じだと思いますが、Misocaでは集客のメインはPCになるので、そのことを特に意識して、PCの既存施策に滞りがでないようにアプリの策定に臨みました。 施策の軸を考える Misocaがアプリをリリースするにあたり、Misocaの最大の強みは既にWebのお客様がいることでした。そのため、マーケティングの軸を「既存のMisoc

    MisocaのiPhoneアプリリリース時のマーケティング施策 – 請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」
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    masakiplus 2016/03/16
    こんにちは。@huuzooです。 今回は、「Misocaの技術力のもとで培ってきたマーケティング力(第二回)」で触れた「MisocaのiPhoneアプリリリース時に行ったマーケティング施策」をご紹介していきます。斬新なことはやっていま
  • 一石二鳥!Web系プレスリリース配信サービスを利用すると、PR効果のみならずSEO効果も望めるという話

    リリースしたての新しいWebサイトには、特に大きな味方となる『Web系プレスリリース配信サービス』私は、 ・新商品発表! ・新サービス発表! ・新会社設立! といった用途に使われるWebサイトのディレクションを任されることが多々あります。 こういったWebサイトの公開時には、多くの企業がプレスリリースを打ちます。 が…その際のプレスリリース送付先は、その企業と普段からお付き合いのある新聞社の記者、雑誌記者というケースが多いです。 もちろんそれを否定するわけでは無いのですが、これだけだとちょっと勿体無い。 わずかな経費で高い効果を生み出せる方法があるのです。 それが、 『Web系プレスリリース配信サービス』 の利用なんです。 今回は、この『Web系プレスリリース配信サービス』を使わない手はありませんよ〜!というお話。 あっ、ビジネスブロガーにも効果的な販促手法ですよ。 『Web系プレスリリー

    一石二鳥!Web系プレスリリース配信サービスを利用すると、PR効果のみならずSEO効果も望めるという話
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    masakiplus 2016/03/16
    といった用途に使われるWebサイトのディレクションを任されることが多々あります。 こういったWebサイトの公開時には、多くの企業がプレスリリースを打ちます。
  • 失敗しないカスタマージャーニーマップ作成

    近年、カスタマージャーニーマップを作成する企業が増えているが、作るプロセスを間違えると、中身が実情に合わなかったり、誰にも使われなかったりといった失敗に終わってしまいやすい。今回は、カスタマージャーニーマップ作成のよくある失敗例と、それを防ぐポイントを解説する。 カスタマージャーニーマップの流行 近年、カスタマージャーニーマップを作成しようとする企業が増えている。顧客との複合的な接点をうまくコントロールし、利用体験全体を通じて顧客の心を動かしやすくしたいというニーズが高まっていると考えられる。 しかし、単に作るだけではうまくいかないことが多い。確かに、顧客の心理をきめ細かく理解するうえで、カスタマージャーニーマップは良い手法といえる。ただし、作る際にいくつかの工夫をしなければ、せっかく作っても顧客体験の改善に結びつかないリスクが高くなってしまうのである。 カスタマージャーニーマップ作成の失

    失敗しないカスタマージャーニーマップ作成
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    masakiplus 2016/03/16
    では、どうすれば顧客体験の改善に結びつくカスタマージャーニーマップを作ることができるのだろうか。弊社では、カスタマージャーニー策定支援プロジェクトにおいて、いくつかのポイントを押さえるよう勧めている
  • グーグルが「Google Analytics 360 Suite」を発表 デジタルマーケティング統合スイート | Web担当者Forum

    グーグルが「Google Analytics 360 Suite」を発表 デジタルマーケティング統合スイート | Web担当者Forum
    masakiplus
    masakiplus 2016/03/16
    企業向けのデジタルマーケティング統合ツールで、次の6つのツールが含まれる。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Apple is set to board the runaway locomotive that is generative AI at next week’s World Wide Developer Conference. Reports thus far have pointed to a partnership with OpenAI that…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    masakiplus
    masakiplus 2016/03/16
    今日(米国時間3/15)、Googleはエンタープライズのマーケティングを助ける一連のツールをリリースした。Google Analytics 360 SuiteはAdobeのMarketing Cloudや類似のサービスの直接のライバルになる。
  • 「ガルパン」で戦車が突っ込んだ旅館、ついにあのキャラのグッズを作る

    アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となっていることで知られる「割烹旅館 肴屋店」(茨城県大洗町)がTwitterでオリジナルポストカードと缶バッジを公開しました。 実際の建物を背景にアニメ版の肴屋主人をドーンと配置。なかなかインパクトのある仕上がりになっています。同旅館はテレビアニメ第4話の市街戦に登場。相手チームの戦車「マチルダII」に突っ込まれることで有名になりました。以降、ファンの間では“聖地”の1つとして定着しています。 肴屋店(Googleストリートビュー) 劇場版ではめでたく(?)全壊し、「建て替えができる!」といったせりふも登場していましたが、そんな同作を従業員一同「社員研修で見に行った」とのこと。今回のポストカード、缶バッジは3月19日からの宿泊者向けに提供されるようです。 Twitter advertisement 関連記事 大洗シーサイドホテルが「ガルパン」劇場版

    「ガルパン」で戦車が突っ込んだ旅館、ついにあのキャラのグッズを作る
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    masakiplus 2016/03/16
    アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となっていることで知られる「割烹旅館 肴屋本店」(茨城県大洗町)がTwitterでオリジナルポストカードと缶バッジを公開しました。
  • ジョジョバーとかいう脱法商売がすごく嫌だから日記書く

    ・ジョジョバー嫌い ・それを持て囃すジョジョファンの自浄作用の無さが嫌い 結論から言うとそれだけ。以下適当に いままではジョジョバーって名前くらいしか知らなかった。 店主『僕、ジョジョって漫画が大好きで、店名もカクテルの名前もその漫画のモチーフから取ってるんです。 ジョジョのフィギュアも店内のインテリアで置いてます。だから自然と、ジョジョファンの方々が集まっちゃうんですね^^』 っていう体裁で商売してるのかなーと勝手に想像してた。 (ジョジョを勝手に使って商売するのはどうかと思うけど、でもジョジョだって洋楽のタイトル引用したりしてるし) とあんま気にしてなかったけれど、 『おそ松さんオフ会をジョジョバーでする事の是非』という話題がきっかけでジョジョバー界隈を調べてびっくらこいたわ。 ジョジョのネームバリュー全面に出し過ぎ。 あまりに堂々としてるから、公式のもんと勘違いしかけたぞ。 集客を完

    ジョジョバーとかいう脱法商売がすごく嫌だから日記書く
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    masakiplus 2016/03/16
    店主『僕、ジョジョって漫画が大好きで、店名もカクテルの名前もその漫画のモチーフから取ってるんです。