タグ

ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (49)

  • KDDI、ポイントをPontaに統一へ ローソンなどと提携、会員基盤「国内最大級の1億超」

    KDDIと三菱商事、ローソン、ロイヤリティマーケティングは12月16日、KDDIのポイント制度を「Pontaポイント」に統一することなどで提携すると発表しました。ポイントの統一は2020年5月以降を予定しています。 ポイント統合とID連携で1億超の会員基盤が誕生(ニュースリリース) 提携では、KDDIから付与する「au WALLETポイント」をPontaポイントに統一するほか、au IDとPonta会員IDを連携します。また、Pontaアプリにスマホ決済サービス「au PAY」機能を、au WALLETアプリには「デジタルPontaカード」機能をそれぞれ実装します。ローソンでのau PAY還元率を高く設定することで、ローソンでの利用促進を図るとしています。 ポイントの共通化と会員ID、決済サービスの連携で、会員基盤は国内最大級の1億超、モバイル口座数は2200万超、年間ポイント付与額は20

    KDDI、ポイントをPontaに統一へ ローソンなどと提携、会員基盤「国内最大級の1億超」
    masakiplus
    masakiplus 2019/12/17
    “リリース”
  • 阿部寛主演「まだ結婚できない男」公式サイトの人物紹介で阿部寛だけなぜか「阿部寛のホームページ」風で「完全に分かってる」と話題に

    阿部寛さん主演のテレビドラマ「まだ結婚できない男」の公式サイトにて、登場人物の紹介画面が阿部寛さんだけ「阿部寛のホームページ」風になっているとネットで話題になっています。さすが通信速度制限に優しい男……! 人物相関図に隠されたネタ(「まだ結婚できない男」公式サイトより) ネタが隠されていたのは、登場人物たちの関係性を表した人物相関図。他の俳優・女優さんが演じる人物プロフィールを見ても普通ですが、阿部寛さん演じる主人公・桑野信介だけが完全に「阿部寛のホームページ」仕様になっています。背景に羅列されたグリーンの名前(ローマ字)や、画面分割のフレーム、メニュー、星マークなどなど……タップしないと見られない画面にネタを入れ込むのズルい(褒め言葉)。 このひと目で分かる「阿部寛のホームページ」感。心なしか表示速度も速い気がしてくる…… 塚高史さん演じる村上英治のプロフィールはこの通り普通です 「ま

    阿部寛主演「まだ結婚できない男」公式サイトの人物紹介で阿部寛だけなぜか「阿部寛のホームページ」風で「完全に分かってる」と話題に
  • スタートしたばかりのアニメ「はいふり」、1話放送後に「ハイスクール・フリート」にタイトル変更 ※ネタバレあり

    4月9日深夜(10日午前0時)にTOKYO MXほかで放送がスタートしたアニメ「はいふり」ですが、第1話放送終了間際に番組タイトルが「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」に変更されました。え? 何それ、聞いてないんですけどー。 注:以下、ネタバレがあります。 日常系アニメを装っていた「はいふり」ですが(公式サイトより) いきなり「ハイスクール・フリート」にタイトル変更。公式サイトの中身も大幅に変更 多くの国土を水没により失われてしまった日。女の子たちのあこがれの職業、海の安全を守る「ブルーマーメイド」を目指すべく、海洋高校に入学した岬明乃(みさきあけの)たちの活躍を描く物語。というのが第1話のあらすじですが、事前のPVやキービジュアルではメインキャラの女の子たちが仲良さそうにたわむれていたり、公式サイトには「にゅ~す」「いんとろだくしょん」「きゃらくた~」などゆるみっぱなしの字体が並

    スタートしたばかりのアニメ「はいふり」、1話放送後に「ハイスクール・フリート」にタイトル変更 ※ネタバレあり
    masakiplus
    masakiplus 2016/04/11
    窓が割れてたどころじゃなかった。  4月9日深夜(10日午前0時)にTOKYO MXほかで放送がスタートしたアニメ「はいふり」ですが、第1話放送終了間際に番組タイトルが「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」に変更さ
  • 「ガルパン」で戦車が突っ込んだ旅館、ついにあのキャラのグッズを作る

    アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となっていることで知られる「割烹旅館 肴屋店」(茨城県大洗町)がTwitterでオリジナルポストカードと缶バッジを公開しました。 実際の建物を背景にアニメ版の肴屋主人をドーンと配置。なかなかインパクトのある仕上がりになっています。同旅館はテレビアニメ第4話の市街戦に登場。相手チームの戦車「マチルダII」に突っ込まれることで有名になりました。以降、ファンの間では“聖地”の1つとして定着しています。 肴屋店(Googleストリートビュー) 劇場版ではめでたく(?)全壊し、「建て替えができる!」といったせりふも登場していましたが、そんな同作を従業員一同「社員研修で見に行った」とのこと。今回のポストカード、缶バッジは3月19日からの宿泊者向けに提供されるようです。 Twitter advertisement 関連記事 大洗シーサイドホテルが「ガルパン」劇場版

    「ガルパン」で戦車が突っ込んだ旅館、ついにあのキャラのグッズを作る
    masakiplus
    masakiplus 2016/03/16
    アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となっていることで知られる「割烹旅館 肴屋本店」(茨城県大洗町)がTwitterでオリジナルポストカードと缶バッジを公開しました。
  • もうちょっと頑張れよ! ファミマ公式サイトの食品写真が「センスなさすぎ」と話題に

    コンビニのファミリーマート公式サイトの品写真が、全体的に「センスがない」と話題になっています。品の写真は実物よりおいしそうに撮るのが普通ですが、ファミリーマートはありのままの姿を真正面から撮るスタイルを採用しているもよう。 おかしな角度から撮られたバウムクーヘン(画像は公式サイトより) 岩石と化したガトーショコラ 普通は年輪部分が見えるように撮るバウムクーヘンはなぜかほぼ真横から撮られており、表面しか見えません。むしろこの角度から撮るほうが難しいと思うのですが、なぜこの構図になったのでしょうか。ガトーショコラに至っては真上から撮られており、真っ黒い岩石のよう。 さらに、別種のバウムクーヘンである「プレミアム とろっとチーズケーキバウム」に至っては、もはやなんの写真なのかさっぱり分かりません。当に何これ? どこがどうなってるの? もはやべ物にすら見えない「プレミアム とろっとチーズケ

    もうちょっと頑張れよ! ファミマ公式サイトの食品写真が「センスなさすぎ」と話題に
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/20
    下手か。  コンビニのファミリーマート公式サイトの食品写真が、全体的に「センスがない」と話題になっています。食品の写真は実物よりおいしそうに撮るのが普通ですが、ファミリーマートはありのままの姿を真正面
  • お店で試着だけして購入はウチのサイトで フリマアプリ「メルカリ」のCMが物議

    スマートフォンを使っていらなくなった商品を売り買いできるフリマアプリ「メルカリ」のCMが、「非常識ではないか」とネット上で物議をかもしています。 動画が取得できませんでした 問題のCM「買い物上手篇」には、洋服店でを試着しているカップルが登場。彼女はを気に入ったものの「ちょっと考えまーす」と言って出て行ってしまい、メルカリを使って同じものを安く購入するという内容になっています。 お店で商品を試着 そのお店では買わずに…… メルカリを使って安く購入しています これに対してネット上では「気で引いた」「全小売業者を愚弄する最低なCM」などと批判の声が殺到。店舗で実物を見てネットで購入するという人がいるのは事実ですが、消費者同士が商品をやりとりするメルカリでは商品を販売するメーカーや店舗にお金が回りません。わざわざ中古品を購入することを「買い物上手」などと推奨するような行為は、企業が流すCM

    お店で試着だけして購入はウチのサイトで フリマアプリ「メルカリ」のCMが物議
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/19
    スマートフォンを使っていらなくなった商品を売り買いできるフリマアプリ「メルカリ」のCMが、「非常識ではないか」とネット上で物議をかもしています。
  • 「銀行に緊急融資断られた」 家族経営の小さな納豆工場が悲痛な叫び 「潰すには惜しい店」とネットで注文殺到

    北海道室蘭市にある家族経営の納豆工場「内藤品」が、Twitterで厳しい経営状況を告白し、ユーザーたちから応援の声が殺到しています。 内藤品は室蘭市で家族が営む小さな納豆メーカー。ネット通販や「北海道物産展」などを除くと、北海道内の一部でのみ取り扱われている小規模な展開ながら、北海道産の大豆を使用した納豆は「全国納豆鑑評会」で何度も賞を受賞するなど、地元民を中心に愛されている納豆です。 内藤品公式サイト しかし、おいしい納豆作りにこだわる反面、赤字続きな経営の苦しさについても以前からツイートされており、今年はとうとう銀行から緊急融資の申し出を断られたことをTwitterで告白。これをきっかけに同納豆のファンである病理医ヤンデルさんや、内藤品と「痛箱」パッケージの「カムイ納豆」でコラボした北海道バーチャルアイドル・北乃カムイさんなど、北海道の人気ユーザーたちがツイートを拡散。「潰すに

    「銀行に緊急融資断られた」 家族経営の小さな納豆工場が悲痛な叫び 「潰すには惜しい店」とネットで注文殺到
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/21
    北海道室蘭市にある家族経営の納豆工場「内藤食品」が、Twitterで厳しい経営状況を告白し、ユーザーたちから応援の声が殺到しています。
  • 女の子が忘れた「ぬいぐるみ」をホテルがおもてなし ホテル暮らしを楽しむぬいぐるみ写真をFacebookに投稿して人気に

    アイルランドの5つ星ホテル「アデア・マナー・ホテル」が、宿泊客の女の子が忘れていってしまったぬいぐるみをおもてなしする写真をFacebookに投稿して話題になっています。 ホテルは「朝のときにご主人様が忘れて行っちゃったんだ」とウサギのぬいぐるみの写真を投稿。ホテルでは持ち主が迎えに来るまでの間ぬいぐるみを、お客様としてしっかりともてなすことにしました。それからの数日間は、アフタヌーンティーをごちそうになったり、エステを受けたり、小さなガウンを着せてもらってベッドで眠ったりと、つかの間の「ホテル暮らし」を楽しむぬいぐるみの写真を次々と紹介しています。う、うらやましい! 朝の前にのんびり(画像:Adare Manor Hotel Facebook) コンシェルジュのお姉さんが持ち主探しに協力(画像:Adare Manor Hotel Facebook) アフタヌーンティーをごちそうになり

    女の子が忘れた「ぬいぐるみ」をホテルがおもてなし ホテル暮らしを楽しむぬいぐるみ写真をFacebookに投稿して人気に
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/17
    アイルランドの5つ星ホテル「アデア・マナー・ホテル」が、宿泊客の女の子が忘れていってしまったぬいぐるみをおもてなしする写真をFacebookに投稿して話題になっています。
  • ネットにはびこる「謝らせないと死ぬ病」の治し方とは?

    星井七億です。みなさんは日を代表する現代文学の巨匠であり、ノーベル文学賞作家である大江健三郎の初期の作品に「人間の羊」という短編小説があるのをご存じでしょうか。 バスの中で外国兵から辱めを受けた主人公が、その光景を目にしていた男から一緒に警察に行こうと提案されるものの、執拗に誘ってくる男の言葉を幾度も断っていくうちに、やがて男は狂気じみた偏執さを見せて主人公を脅すようになるという、屈折した義憤に駆られた人間の非情を説いた作品です。 男にとっては米兵を糾弾することだけが目的であり、被害を受けた当事者の感情や事情などは最初から考慮するつもりがなく、事件の外から自分の暴走した正義だけで動き、それ故に理念が目的を見失い、攻撃の対象がいともたやすくすり替わる。人間の普遍的な醜態を記したこの佳作の中で行われていることは、ネットの中でも呆れるほどに散見されています。 「嫌がらせの犯人」に会ってきたとき

    ネットにはびこる「謝らせないと死ぬ病」の治し方とは?
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/03
    星井七億です。みなさんは日本を代表する現代文学の巨匠であり、ノーベル文学賞作家である大江健三郎の初期の作品に「人間の羊」という短編小説があるのをご存じでしょうか。
  • 平野レミさんが90分で目標17品のおせち料理を作る番組をNHK総合が生放送 なにか起きそうな予感しかない

    料理愛好家の平野レミさんが1日で何品おせち料理が作れるのかに挑戦する特番「おせち家族に福来たる!~平野レミの早わざレシピ(目標)17品~」が、NHK総合で12月29日8時から9時30分に生放送されます。これは何か起きそうな予感! 平野レミさんが気出します レミさんといえばブロッコリーまるごと1を皿に立てた料理(関連記事)や野菜をキャベツにぶすぶすと刺した料理(関連記事)を披露したりと時々飛び出す豪快さが持ち味。 番組ではおせち作りなんて面倒と思っている人に向けて、誰でもチョチョイのチョイで作れてしまうおせち料理を指南してくれます。レミさんの手にかかれば1時間半で17品はいけちゃうらしいです。さらに材や料理ごとに、それぞれのうんちくや各地のユニークなおせち料理などを織り込む貪欲さ。それ、時間足りるんですかね? ニコニコ超会議でブロッコリーを立ててにっこりの平野レミさん advertis

    平野レミさんが90分で目標17品のおせち料理を作る番組をNHK総合が生放送 なにか起きそうな予感しかない
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/18
    いわゆる平野レミさん無双。  料理愛好家の平野レミさんが1日で何品おせち料理が作れるのかに挑戦する特番「おせち家族に福来たる!〜平野レミの早わざレシピ(目標)17品〜」が、NHK総合で12月29日8時から9時30分に生放
  • ディズニーランド「スター・ツアーズ」が「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」バージョンに 2016年2月から期間限定で

    東京ディズニーランドの人気アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」が、2016年2月上旬よりリニューアルされ、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の世界が楽しめるシーンを加えたスペシャルバージョンに生まれ変わります。2016年9月上旬までの期間限定。 現在の「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」(ディズニー公式サイトより) もともと映画「スター・ウォーズ」シリーズの世界を体験できるアトラクションとして人気を博していた「スター・ツアーズ」ですが、スペシャルバージョンではさらに、最新作「フォースの覚醒」に新しく登場するキャラクターや、映画の象徴的なシーンなどが楽しめるとのこと。なお、スペシャルバージョン終了後も「フォースの覚醒」関連シーンは、既存のランダムに選択されるシーンの1つとして残りますが、選ばれるかどうかはランダムであるため、毎回体験

    ディズニーランド「スター・ツアーズ」が「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」バージョンに 2016年2月から期間限定で
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/30
    「フォースの覚醒」の世界を楽しめるシーンが追加されるそうですよ!  東京ディズニーランドの人気アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」が、2016年2月上旬よりリニューアルされ
  • 胸の谷間に飛び込むフィギュア「タニマダイバー」に新作 柔らかいふくらみを追い求める「マシマロハンター」が誕生

    胸の谷間に飛び込むネックレス型フィギュア「タニマダイバー」の新作が登場しました。アニマルタイプ2種類と、新しいコンセプトの「マシマロハンター」4種類がラインアップに加わります。 タニマダイバーは、独特なグッズ展開で定評があるエコードワークスが、昨年クラウドファンディングにより製品化したアイテム(関連記事)。今夏には写真集も発売されるなど注目を集めています(関連記事)。 ムササビ、マッコウクジラ 追加されるアニマルタイプは、ムササビとマッコウクジラ。新作の「マシマロハンター」は、“胸の谷間に飛び込む”ダイバーに対し、谷間ではなく胸の大小を問わず“柔らかなふくらみを求める”存在です。デザインはクライマー・ニンジャ・ベイビー・ナマケモノの4つで、価格は各2000円。 クライマー、ニンジャ ベイビー、ナマケモノ 10月30日より「Tokyo Design Week 2015」で先行販売するほか、1

    胸の谷間に飛び込むフィギュア「タニマダイバー」に新作 柔らかいふくらみを追い求める「マシマロハンター」が誕生
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/30
    胸の谷間に飛び込むネックレス型フィギュア「タニマダイバー」の新作が登場しました。アニマルタイプ2種類と、新しいコンセプトの「マシマロハンター」4種類がラインアップに加わります。
  • 折れ線グラフの中に棒グラフが!? 「デレステ」が売れすぎてサイバーエージェントの決算資料の秩序がゆがむ

    サイバーエージェントが発表した2015年9月期決算説明会資料のある1ページが、とんでもないことになっていると話題になっています。問題の個所は資料内32ページの、サイバーエージェントがリリースしたゲームアプリのセールスランキング表にあります。 右端の9月にご注目 折れ線グラフにもかかわらず、掲載されている最終月である9月に突然ピンク色の棒グラフが出現します。これは一体なんだ? と思って棒の先に目をやると……「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下「デレステ」)。お、お前かぁ! あまりにおかしすぎて一瞬意味が分からないかもしれませんが、つまり「デレステ」は9月のリリースと同時に、その月のサイバーエージェントが運営するアプリにおけるAppStoreセールスランキングでトップを記録したというわけです。課金型のゲームで登場と同時にこの売れ方は、異常としか言いようがありません

    折れ線グラフの中に棒グラフが!? 「デレステ」が売れすぎてサイバーエージェントの決算資料の秩序がゆがむ
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/30
    斬新すぎて一瞬表の見方が分からなかった。  サイバーエージェントが発表した2015年9月期決算説明会資料のある1ページが、とんでもないことになっていると話題になっています。問題の個所は資料内32ページの、サイバー
  • 第1弾はホテルオークラ東京の家具を出品! “リユース”活用のクラウドファンディングサービス、ヤフーと電通がスタート

    Yahoo! JAPANと電通は、“リユース”を活用する新しい仕組みのクラウドファンディングサービス「reU funding(リユー ファンディング)」を11月4日より開始します。サービス開始に先立ちWebサイトが公開中です。 「reU funding(リユー ファンディング)」 「reU funding」は、プロジェクトの賛同者が「ヤフオク!」を通して使わなくなったモノを売ったり、プロジェクト実行者の大切にしてきたモノなどを買ったりすることによって生まれたお金で、賛同するプロジェクトを支援することができるサービス。リユースによってプロジェクト実行者の夢や未来を応援できるという点で、従来のクラウドファンディングとは異なります。 プロジェクトの支援方法 例えばサポーターは自分の使わなくなったものを売却し、その買い取り額をプロジェクト実行者に支援金として送ることができるほか、プロジェクト実行者

    第1弾はホテルオークラ東京の家具を出品! “リユース”活用のクラウドファンディングサービス、ヤフーと電通がスタート
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/27
    Yahoo! JAPANと電通は、“リユース”を活用する新しい仕組みのクラウドファンディングサービス「reU funding(リユー ファンディング)」を11月4日より開始します。サービス開始に先立ちWebサイトが公開中です。
  • 東京都がハロウィン仕様の「カボチャのごみ袋」を配布 ゴミ出し風景が楽しくなりそう

    東京都は10月31日まで都内で開催されるハロウィンイベントの参加者に、「HALLOWEEN & TOKYO」限定の“カボチャのごみ袋”を配布。クリーンな東京を呼びかけている。 旅行地としての東京を強く印象づける東京ブランドの確立に向けた都の取り組み「東京ブランド推進キャンペーン」の一環で、「HALLOWEEN & TOKYO」限定のゴミ袋として作成した。「HALLOWEEN & TOKYO」キャンペーンには、スペシャルサポーターとして歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが起用されている。 カボチャのゴミ袋は10月30日と31日に新宿や渋谷、六木、秋葉原で配布を予定している。また、以下の連動イベントでの配布も予定している。 東京スカイツリー「東京スカイツリータウン『ハロウィン・ファミリーパレード』」:10月24日・25日・31日 表参道・原宿「原宿表参道ハローハロウィーン パンプキンパレード」:

    東京都がハロウィン仕様の「カボチャのごみ袋」を配布 ゴミ出し風景が楽しくなりそう
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/20
    東京都は10月31日まで都内で開催されるハロウィンイベントの参加者に、「HALLOWEEN & TOKYO」限定の“カボチャのごみ袋”を配布。クリーンな東京を呼びかけている。
  • Appleによる制裁か 「マンガ無双」「マンガ姫」などのアプリメーカー・Nagisaがアカウントごと削除される異例の措置に

    アプリ開発メーカー・Nagisaの提供するiPhoneアプリが、10月7日にApp Storeからすべて削除されていたことが分かりました。それまでは20近くあった「Nagisa-inc.jp.」名義のアプリですが、現在は検索しても1も表示されない状態。 また10月8日の深夜には、それまでApp Storeで“nagisa”と入力すると検索候補に表示されていた“nagisa-inc.jp.”も消滅。これは検索インデックスから社名が削除されたことを意味し、アカウントの抹消であることが分かります。 App Store検索画面より ランキングからNagisaのアプリのみすっぽりと抜けています 検索結果からも「nagisa-inc.jp.」が消滅 100万ダウンロードを超える人気アプリを多数リリース Nagisaによると、同社では2015年7月までで累計2000万ダウンロードを超える実績を残して

    Appleによる制裁か 「マンガ無双」「マンガ姫」などのアプリメーカー・Nagisaがアカウントごと削除される異例の措置に
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/10
    アプリ開発メーカー・Nagisaの提供するiPhoneアプリが、10月7日にApp Storeからすべて削除されていたことが分かりました。それまでは20本近くあった「Nagisa-inc.jp.
  • 「社員のアイデアに1000ドルを掛けられないなら、雇わない方がいい」――Adobeが提唱する「Kickbox」とは

    Adobeには、イノベーターをつくるための方法があるという。その方法の名前は「Kickbox」。Kickboxは全社員を対象としたもので、2日間の研修の際に「砂糖」「カフェイン」「1000ドルのクレジットカード」が入った赤い箱が配られるという。 無料で配られる「砂糖」「カフェイン(=スターバックスカード)」「1000ドルのクレジットカード」が入った謎の赤い箱。これは何を示すのか。Kickboxを考案したAdobeのMark Randall氏に話を聞いた。 Randall氏はスタートアップ企業からAdobeに入社。これまで数え切れないほどの失敗を繰り返し、今では失敗の達人のようになっているという。そんな彼がAdobeに入社し思ったことは「階層的で古い会社」ということ。当時のAdobeにはどんどん失敗するという社風がなかったという。 「失敗率を上げたい」――そう思ったRandall氏は、時間を

    「社員のアイデアに1000ドルを掛けられないなら、雇わない方がいい」――Adobeが提唱する「Kickbox」とは
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/08
    ロサンゼルスで開催中のイベント「AdobeMAX」で、Kickboxを考案したAdobeのMark Randall氏に話を聞いた。  Adobeには、イノベーターをつくるための方法があるという。その方法の名前は「Kickbox」。Kickboxは全社員を対象としたもの
  • 菅官房長官がテレビで「たくさん産んでください」「国家に貢献」 発言撤回求めるネット署名が1万人間近

    内閣官房長官の菅義偉さんが9月29日に「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ)へ生出演し、福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚について「この結婚を機にですね、やはりママさんたちが『一緒に子ども産みたい』といった形で国家に貢献してくれればいい」と発言しました。この発言の撤回を求める署名運動が10月1日から署名サイト「Change.org」で展開され、すでに目標の1万人まで200人を切っています。 署名ページ「菅官房長官、福山結婚に対して『たくさん産んで国家に貢献』発言を撤回してください!」 同番組では福山さんと吹石さんの結婚を取り上げたあと、日の観光業の秘策について語るゲストとして、菅さんがスタジオに登場。携帯電話を3台持っているなど官房長官の忙しさについて出演者で談笑し、流れでメインキャスターが「官房長官として福山さんの結婚はいかがですか?」と聞いたところ、「当によかったですよね。この結

    菅官房長官がテレビで「たくさん産んでください」「国家に貢献」 発言撤回求めるネット署名が1万人間近
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/07
    「グッディ!」生出演時に福山&吹石結婚について発言したところ、「女性の在り方をまるで理解できていない」の声が。  内閣官房長官の菅義偉さんが9月29日に「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ)へ生出演し、福山雅
  • アドビ、「Adobe Typekit」に独自開発でない初の日本語フォント導入 「モリサワ書体」など20書体

    Adobeは10月6日(米国時間)、「Adobe Typekit」にアドビ独自開発でない日フォントを初めて導入することを、ロサンゼルスで開催中のイベント「AdobeMAX」で発表した。日時間10月6日より提供され、Adobe Creative Cloudユーザーは追加費用なしで使用可能となる。 「Adobe Typekit」は、Adobe Creative Cloudユーザーが利用できるフォントライブラリ。Adobe Typekitで提供される日語のフォントはこれまでアドビが独自開発した14書体のみだったが、今回の発表によりリュウミンを含む計20の書体(モリサワ書体・タイプバンク書体)が使えるようになった。 今回追加された書体は以下の通り(「*」はタイプバンク書体) リュウミン L-KL 太ミン A101 見出しミン MA31 中ゴシック BBB 太ゴ B101 見出しゴ MB31

    アドビ、「Adobe Typekit」に独自開発でない初の日本語フォント導入 「モリサワ書体」など20書体
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/06
    10月6日より提供。  Adobeは10月6日(米国時間)、「Adobe Typekit」にアドビ独自開発でない日本語フォントを初めて導入することが、ロサンゼルスで開催中のイベント「AdobeMAX」で発表された。日本時間10月6日より提供され、Ado
  • 自治体・企業PR専門のアニメ制作会社「自治体アニメ」が誕生 制作費用を抑えたアニメ作りを提案

    自治体・企業PR専門のアニメ制作会社「自治体アニメ」が設立。公式サイトを開設し、アニメの制作依頼を受け付けている。 自治体アニメ 公式サイト 同社は、7月に公開された岩手県遠野市のPRアニメ「語りべ少女ほのか」で監督・キャラクターデザインを担当した石川直哉さん(大阪芸術大学 映像学科卒)が、「『語りべ少女ほのか』の制作を機に、今後こういった地域の活性化に役立てるアニメ制作を専門の事業として行っていきたい」と考え設立した。石川さんはこのほか、新潟県三条市にある金属製品メーカー「マルダイ」をPRする「すのこタン。」(2008年)や、「びんちょうタン」(2005年)などの映像作品でも監督を務めている。 同社によると、一般的なアニメ1話分(22分)の制作費は1500万円といわれているが、打ち合わせから納品に至るまで、担当クリエイターがさまざまな作業プロセスを一括管理することで人件費を削除、それによ

    自治体・企業PR専門のアニメ制作会社「自治体アニメ」が誕生 制作費用を抑えたアニメ作りを提案
    masakiplus
    masakiplus 2015/09/25
    自治体・企業PR専門のアニメ制作会社「自治体アニメ」が設立。公式サイトを開設し、アニメの制作依頼を受け付けている。