タグ

ブックマーク / growthhackjapan.com (20)

  • スタートアップにおけるベストパートナーを選択する為の5つのTIPS|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    masakiplus
    masakiplus 2014/08/23
    今パートナーがいる人は全て当てはまる。 パートナーがいない人でしたら、こんな人かどうかを参考に探してみて下さい。
  • スマホサイト最適化25の最新ルール | グロースハックジャパン | growth hack japan

    Ryutaro Mori TwitterでGHJをフォロー! FacebookでGHJをフォロー! NEW スタートアップに欠かせない6種類の人間 検索エンジン大手グーグルが、スマホサイト最適化に関する大規模なリサーチを行いました。 その結果から導き出した「スマホサイト最適化25のルール」は、モバイル時代、特にtoCビジネスには欠かせない内容です。 調査に関して 調査は、GoogleとAnswerLabの共同指揮の下に行われました。 モバイルサイトにとって最良のデザイン慣行を提言することを目的に行われた調査は、以下の方法論で実行されています。 ・シカゴ・サンフランシスコにて、119時間のユーザービリティテストを敢行 ・iOS・Android両方を含むユーザーに調査を実施 ・ユーザーは、商品の購入、価格の調査、予約など、コンバージョンに関連するタスクを実行し、各サイトのユーザービリティを

    スマホサイト最適化25の最新ルール | グロースハックジャパン | growth hack japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/05/01
    検索エンジン大手グーグルが、スマホサイト最適化に関する大規模なリサーチを行いました。 その結果から導き出した「スマホサイト最適化25のルール」は、モバイル時代、特にtoCビジネスには欠かせない内容です。
  • その人本当にグロースハッカー? 採用・チーム組成に役立つ5つのチェック項目|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    あなたが雇おうとしているその人、当にグロースハッカーでしょうか? 日は、バズワード化に伴って激増している「グロースハッカー」への対策の意味を込めて、肩書きに騙されない為の5つのチェック項目をご紹介します。 記事で紹介する5つの違いに着目し、今後の適切な採用及びチーム作りに役立てましょう! ①コンバージョンの見方 コンバージョンの見方は、グロースチームとマーケティングチームの大きな違いの1つです。 マーケティングチームが意識しているのは、①ダウンロード数などのユーザー獲得に関する数値と②商品購入数や金額など収益に関する数値のみである一方、グロースチームはAARRR全ての指標を意識し、DAUや月間アクティブ課金ユーザーなどのビジネスの成長をより良く反映するメトリックスを追いかけます。 大げさ且つ非常に「浅い」例ではありますが、「日間UU100万、平均1PV、平均滞在時間10秒」という数字

    その人本当にグロースハッカー? 採用・チーム組成に役立つ5つのチェック項目|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/04/29
    あなたが雇おうとしているその人、本当にグロースハッカーでしょうか?
  • Airbnbに続け!まだハックされてない注目チャネル 8選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori 【 Follow us on Twitter 】 「急成長しているサービスは、どこも新しいチャネルをハックしている」 Huluのグロースを担ったアンドレイ・マリネスク氏による金言です。 例えばソーシャルゲームで一斉を風靡したZingaはFacebookを、Airbnbは巨大クラシファイド掲示板craigslistを「ハック」し、その結果大きな成功を収めるに至りました。 もちろん現在も、国内外問わず多くのスタートアップが、虎視眈々とFacebookやcraigslistに代わる次のハッキング・チャネルを探し求めているのです。 そこで日は、今多くのスタートアップが注目するハッキング・チャネルを8つご紹介致します。注目度の高いサービスをどのスタートアップが先に支配するのか楽しみです! HOT Facebookのアルゴリズムに負けないために知っておき

    Airbnbに続け!まだハックされてない注目チャネル 8選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/04/29
    「急成長しているサービスは、どこも新しいチャネルをハックしている」
  • Facebookのアルゴリズムに負けないために知っておきたい超重要な23の統計|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori Follow us on Twitter Follow us on Facebook Facebookのアルゴリズム変更により、投稿のリーチ数が激減するケースが頻発しています。 広告に逃げる企業も多いのが実情ですが、これではGoogleSEOの二の舞で、結局リスティングに逃げていることと変わりません。 日ご紹介する「Facebookのアルゴリズムに負けないために知っておきたい超重要な23の統計」を読んで、データに基づいた対策を行いましょう。 参考: Buddymedia: Strategies for effective facebook wall posts Making Your Facebook Posts Matter: 7 Statistics that Can Raise Your Engagement Rate 写真付き投稿

    Facebookのアルゴリズムに負けないために知っておきたい超重要な23の統計|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/04/29
    Facebookのアルゴリズム変更により、投稿のリーチ数が激減するケースが頻発しています。 広告に逃げる企業も多いのが実情ですが、これではGoogle対SEOの二の舞で、結局リスティングに逃げていることと変わりません。
  • Facebookの高収益を支える「ドラッグディーラー商法」6つの特徴|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    「売上高は25億200万ドルで、前年同期と比べ71.6%増加した。」 Facebookの2014年Q1決算を伝えるニュース記事の一節です。 フェイスブック疲れや若者のフェイスブック離れが叫ばれる中、どうしてこうまで高成長を保てるのか。その裏には、違法ドラッグ業界を牛耳るドラッグディーラーが巧みに使う商法が隠されています。 「釣り」 ドラッグディーラーは、まずは信頼をお金で買います。無料、もしくは安価な値段で顧客を釣り上げ、中毒症状が出始めたころ高額な料金を請求し始めるのです。 Facebookはどうでしょう。 今は昔、Facebookにおけるブランドページへの「いいね!」とフィードへの投稿の表示は、ほぼ同義語と呼べる時代がありました。 しかし、時は進み2013年、フェイスブックはアルゴリズムの変更によりブランドの「タダ乗り」を制限し、急遽カネの亡者と化したのです。 Facebookもドラッ

    Facebookの高収益を支える「ドラッグディーラー商法」6つの特徴|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/04/29
    フェイスブック疲れや若者のフェイスブック離れが叫ばれる中、どうしてこうまで高成長を保てるのか。その裏には、違法ドラッグ業界を牛耳るドラッグディーラーが巧みに使う商法が隠されています。
  • はてブ・FBの実例から見えたシェアがシェアを呼ぶコンテンツの6つの心理的トリガー/活用術|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    3/20更新「匿名アプリを凌駕するエゲつないアンチソーシャルアプリ「Cloak」がアメリカで話題」も併せてチェック! 【グロースハックジャパンの新着記事を定期的に受け取る】 シェアがシェアを呼ぶコンテンツには、明確な特徴が隠されています。 記事で紹介する6つの特徴と活用術を学べば、あなたが提供するコンテンツがシェアの連鎖を生まない理由が分かるかもしれません。 社会的承認 私たち人間は、知らず知らずのうちに社会的承認を欲し求めています。「社会に受け入れられる」、「周囲に溶け込む」ことへの欲求は、以前「もう一つのグロースハック条件「認知的負荷最小化」5つのポイント」の中でもお伝えした通りであり、私達はしばしばこの欲求に基いて意見や行動を形成しています。 この消費者行動心理は、ソーシャルメディア上のシェアによって視認性を高めるバイラルコンテンツにもあてはまります。はてなブックマークの例を見てみ

    はてブ・FBの実例から見えたシェアがシェアを呼ぶコンテンツの6つの心理的トリガー/活用術|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/24
    3/20更新「匿名アプリを凌駕するエゲつないアンチソーシャルアプリ「Cloak」がアメリカで話題」も併せてチェック! シェアがシェアを呼ぶコンテンツには、明確な特徴が隠されています。
  • グロースハッカーが操る6つの心理学テクと活用事例|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    3/14の最新記事『もう一つのグロースハック条件「認知的負荷最小化」5つのポイント』 「素晴らしいサービスなので使ってください」 そう言ってユーザーが自然に増えるほど現実は甘くありません。 多くのユーザーに愛されるサービスは、優れたプロダクト体験に加え、巧みな説得技術を活用してユーザー数を増やしています。消費者行動心理学と密接に関係するグロースハックで知られるウェブサービスやアプリは、まさにこの「説得技術」を上手に活用しているケースが多いのです。 日は、心理学とマーケティングの権威であるロバート・B・チャルディーニ著「影響力の正体」で紹介されている6つの説得技術を基に、グロースハッカーがいかにして説得技術を活用しているかをご紹介致します。 返報性 人間は恩義に弱い生き物です。誰かに何を与えられた時、「この恩を返さなくては」という思いが心理的に働き、義務感から何らかの形で恩に報いようと試み

    グロースハッカーが操る6つの心理学テクと活用事例|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/14
    「素晴らしいサービスなので使ってください」 そう言ってユーザーが自然に増えるほど現実は甘くありません。 多くのユーザーに愛されるサービスは、優れたプロダクト体験に加え、巧みな説得技術を活用してユーザー
  • もう一つのグロースハック条件「認知的負荷最小化」5つのポイント|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    日の記事「Dropbox、Salesforce、Hulu他フリーミアムに学ぶマネタイズ6つの教訓」はこちら! 「ユーザー獲得直後の離脱」 どの新サービスも抱えている悩みです。 アクイジション(ユーザー獲得)からアクティベーション(初回体験)へのフローは、プロダクトの使い勝手が理解されていない新サービスが必ず直面するハードルであり、このハードルを越えるか越えないかでグロースが大きく左右されるのです。 そしてこのフローをせき止める最大の原因が、「認知的負荷(Cognitive load)」の存在。Wikipediaで調べても出てこないまだまだマイナーかつ専門的な心理学用語ですが、新サービスのUXを語る上で決して忘れてはならないキーワードです。 日は、「認知的負荷」というコンセプトの紹介と共に、認知的負荷を最小化するためのコツを5つ紹介致します。新サービスにかかわらず、リニューアルや大幅アッ

    もう一つのグロースハック条件「認知的負荷最小化」5つのポイント|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/14
    「ユーザー獲得直後の離脱」 どの新サービスも抱えている悩みです。 アクイジション(ユーザー獲得)からアクティベーション(初回体験)へのフローは、プロダクトの使い勝手が理解されていない新サービスが必ず直面する
  • LinkedInより流行りそうな「OPEN Forum」の秀逸なアクティベーション最適化|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    LinkedIn、使っていますか? 「いいえ」と答える方が大半かもしれません。 LinkedInといえば世界中で提供されているプロフェッショナル・ネットワーキング・サービス(PNS)ですが、日のユーザー数を国別で見ると40番目。フィリピンやインドネシアを含む発展途上国のLinkedInユーザー数のほうが、日のそれよりも圧倒的に大きいことが統計で明らかになっています。 しかし、「LinkedInが日で流行らない」=「PNSは日で流行らない」とするのは少々早合点ではないでしょうか。世界中のビジネスマンが仕事のツールとして毎日LinkedInをチェックしていることを考えれば、(GDPの観点から)経済大国である日にそのニーズがないと考えるほうが不自然です。問題はLinkedInが日の独特なビジネス文化に適応できていないことにあり、日でもPNSが流行する可能性は大いにあるのです。 そこ

    LinkedInより流行りそうな「OPEN Forum」の秀逸なアクティベーション最適化|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/11
    LinkedIn、使っていますか? 「いいえ」と答える方が大半かもしれません。 LinkedInといえば世界中で提供されているプロフェッショナル・ネットワーキング・サービス(PNS)ですが、日本のユーザー数を国別で見ると40番目
  • 「希少性の原理」を利用したグロースハック成功例・失敗例 8選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    希少性の原理」 マーケティング業界では既に一般的なこの心理学用語ですが、グロースハック事例でもその効果は実証されています。 しかし、やり方を間違えれば思わぬ逆効果を生んでしまうことも事実。 「希少性の原理」を利用したマーケティングの成功例と失敗例を交えながら、正しい「希少性の原理」の使い方を学んでいきましょう。 「希少性の原理」とは、「モノの数が限られていればいるほど、そのモノを貴重と捉えるようになる」人間の心理を表した原理です。 例えば通販などでよく見る現品(在庫)限りの広告。 スーパーの広告だって、利用可能な期間を絞ることで希少性の原理を活用しています。 このように、希少性の原理は日常生活の至る所に潜んでおり、その応用範囲は人気WEBサービスやグロースハックで有名なウェブサイトやアプリにも及んでいます。 文以下では、希少性の原理で成功した例に加え、失敗した例も紹介することで、希少性の

    「希少性の原理」を利用したグロースハック成功例・失敗例 8選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/11
    マーケティング業界では既に一般的なこの心理学用語ですが、グロースハック事例でもその効果は実証されています。
  • グロース戦略構築に欠かせない「アプリのカテゴリ別ロイヤルティベンチマーク一覧表」|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    3/11の記事『「希少性の原理」を利用したグロースハック成功例・失敗例 8選』はこちら 競合アプリのリテンション(継続利用率)とフリークエンシー(利用頻度)を知ることは、グロース戦略を構築する上で欠かせないステップです。 日ご紹介する「カテゴリ別カスタマーロイヤルティベンチマーク」を基に、リテンション最適化の進捗状況を相対的に捉え、自社のアプリの強みと弱みを再認識しましょう。 記事の最後にはベンチマーク早見表も用意しており、新規でアプリを制作する際の事業計画にも役立つこと間違い無しです。 カテゴリ別ロイヤルティーベンチマーク 日紹介するベンチマークは、アプリのマーケティン・アナリティクスサービス「Flurry」が提供するもの。x軸はダウンロードから90日間の継続利用率を、y軸は一週間当りの利用頻度(回数)を表しています。 (画像元:Flurry) 各アプリカテゴリはリテンションやフリー

    グロース戦略構築に欠かせない「アプリのカテゴリ別ロイヤルティベンチマーク一覧表」|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/11
    競合アプリのリテンション(継続利用率)とフリークエンシー(利用頻度)を知ることは、グロース戦略を構築する上で欠かせないステップです。
  • グロースハック前に必ず読みたい本10冊|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    グロースハック関連情報をWebでばかり収集していませんか? なんでもオンラインで手に入る時代とは言え、スタートアップやグロースハッカーの情報源として、紙媒体は未だ根強い存在感を誇っています。そこで日は、スタートアップやIT業界で活躍する起業家や社会人の皆様にお勧め頂いたグロースハック関係の各種書籍を、「グロースハック前に絶対読みたい10冊」と題してご紹介致します! *各所に購入先リンクを設置してありますが、アフィリエイトは行ってません。 リーン・アジャイル編 リーン・スタートアップ リソースの少ないスタートアップにとっての新しいマネージメント手法「リーン・スタートアップ」の起源と言える一冊。シリコンバレーで活躍する数々のスタートアップは、手法の提唱者であるエリック・リース氏が書き下ろしたこのにインスパイアされ、今でも多くのIT起業家に寵愛されています。 growth hack ja

    グロースハック前に必ず読みたい本10冊|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/25
    グロースハック関連情報をWebでばかり収集していませんか?
  • 思わずダウンロードしたくなるアプリのプロモ動画に隠された9の秘密|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    ユーザー獲得最適化に今や欠かせない存在となったアプリのプロモ動画。 ランディングページはとにかくシンプルに、アプリ動画とアップストアのリンクしか表示しないアプリも増えています。 日ではその美しさや斬新さが注目される海外アプリのプロモ動画ですが、日は「思わずダウンロードしたくなるアプリのプロモ動画に隠された9の秘密」を、例とともにマーケター目線で紐解いていきたいと思います。 ①短くまとめる アプリのプロモ動画の長さは、おおよそ1分から1分30秒程度にまとめるのが基です。30秒オーバーと聞くとさほどのロスには聞こえませんが、興味が湧いているかも分からないアプリのプロモ動画が1分30秒であるか2分であるかでは、視聴回数にも大きな差が出てしまいます。 ①予め話題性が高い(FacebookのPaperのような)、②クオリティが素晴らしい(これまたFacebookのPaperのような)場合でも、

    思わずダウンロードしたくなるアプリのプロモ動画に隠された9の秘密|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/21
    ランディングページはとにかくシンプルに、アプリ動画とアップストアのリンクしか表示しないアプリも増えています。
  • 成功するために、グロースハックはマーケティングよりもプロダクト開発に焦点を当てなければいけない|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    はじめに 記事は、2014年2月1日にJustin Caldbeck氏によってhttp://techcrunch.com/に寄稿された記事(原題: To Succeed, Growth Hacking Has To Focus More On Product Development Than Marketing)を筆者が翻訳したものになります。 私は、グロースハックジャパンを通じて微力ながらグロースハックの普及に努める中で、「プロダクトの提供を通じて実現したいビジョンとユーザー体験を考えぬくこと」の重要性を日々痛感しております。そこで今回は、具体的な例と的確な論理でその重要性を示す元記事を是非皆様にもご覧頂きたいと考え、http://jp.techcrunch.com/にまだ翻訳記事が掲載されていないことを確認した上で翻訳に至りました。 グロースハックに少しでも興味関心がある読者の皆様に

    成功するために、グロースハックはマーケティングよりもプロダクト開発に焦点を当てなければいけない|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/19
    本記事は、2014年2月1日にJustin Caldbeck氏によってhttp://ift.tt/1dYlD7h(原題: To Succeed, Growth Hacking Has To Focus More On Product Development Than Marketing)を筆者が翻訳したものになります。
  • 継続ユーザーを増やしたいなら、まずはユーザーを「調教」しよう |グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    ユーザーのアプリ継続利用率(リテンション)は、アプリを初めて使った時の経験(アクティベーション)に大きく左右されます。 初回体験で期待を裏切らない、そして期待を超える満足感を与えることはもちろんですが、初回体験の満足度最大化の前提にあるのは「アプリの使い方に対するユーザーの理解」。そしてこの理解に欠かせないのが、「ウォークスルー」や「ツアー」とも呼ばれる、アプリ初回体験時につきもののアプリ内の利用ガイドです。 日は、最適な利用ガイドが持ち合わせる特徴4選と、アプリをダウンロードせずとも利用ガイドを擬似体験できるとっておきのウェブページをご紹介致します! 最適なアプリ利用ガイドが持ち合わせる特徴4選 ①コア機能だけ紹介 実際にアプリを使う前にダラダラと各機能を説明していては、ユーザーが利用ガイドを飛ばしてアプリを使い始めてしまいます。そしてもちろん正しい使い方も、機能の魅力も伝わらないまま

    継続ユーザーを増やしたいなら、まずはユーザーを「調教」しよう |グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/19
    ユーザーのアプリ継続利用率(リテンション)は、アプリを初めて使った時の経験(アクティベーション)に大きく左右されます。
  • グロースハック前に避けて通れない「ピヴォット」 10の種類と成功例 |グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    「ピヴォットする」 そう聞いてバスケットボールを思い浮かべたあなた、あながち間違ってはいません! スタートアップ界における「ピヴォット(Pivot)」とは、新たな仮説を検証するために、プロダクト、ビジネスモデル、マーケティング・チャネルなどの方向転換を行うことを指します。バスケットボールのピヴォット(軸足を中心に、もう一方の足を動かしながら相手選手の反応に応じて次の一手を探す)と同じように、外部環境を見極め、適応しながらプロダクトマーケットフィット(PMF)を目指すというわけです。 Lean Startupムーブメントの中心的な概念として日でもよく知られるピヴォットですが、まだまだ意外と知られていないのがピヴォットの種類とその成功例。記事を呼んで主要なピヴォット10種類を理解すれば、思い通りにプロダクトが市場に浸透しない時も焦る心配はありません! ①ズームイン・ピヴォット ズームイン・

    グロースハック前に避けて通れない「ピヴォット」 10の種類と成功例 |グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/19
    そう聞いてバスケットボールを思い浮かべたあなた、あながち間違ってはいません!
  • 「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    【推定読了時間:3分】 コンバージョン=収益の発生 コンバージョンを計測する上で絶対に犯してはいけない間違った考え方です。 そもそもコンバージョンとは変換や転換を意味し、ある状態から違う状態へと変化することを指します。つまり、収益の発生は単純に収益ゼロの状態からのコンバージョンであり、「コンバージョン=収益の発生」という考え方ではユーザー行動の全体像を見失う恐れがあるのです。 そこで商品やサービスの成長促進に特化したグロースハッカーは、ユーザー行動の変化をより詳細に分割し、コンバージョンのトラッキングを行います。その分割方法の中心にあるのが「AARRR」という考え方なのです。 AARRRを使ってコンバージョンを追う意味 AARRRは、ユーザー行動の変化を大きく5つに分けた非常にシンプルな考え方です(AARRRはそれぞれのステップの頭文字を組み合わせた頭字語です)。 AARRRを使ってコンバ

    「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/16
    【推定読了時間:3分】 コンバージョン=収益の発生 コンバージョンを計測する上で絶対に犯してはいけない間違った考え方です。 そもそもコンバージョンとは変換や転換を意味し、ある状態から違う状態へと変化する
  • グロースハックの大前提 「MVP」の種類と実例 5選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    需要の無いプロダクトづくりに多大な時間とコストをかけてませんか? 大きなビジョンを描いても、ローンチ後に綿密なグロースハック施策を行なっても、ユーザーが必要としないサービスを売っては机上の空論に過ぎません。そんな誤ちを避けるために、まずは「MVP」の製作を強く推奨します。 *TOP画像はツイッター構想時に実際に書かれたスケッチです。 MVPとは 記事で扱うMVPは、野球やサッカーで活躍した選手に送られるMVP(=Most Valuable Player)とは全く関係ございません。 スタートアップやプロダクト開発の際に使われるMVPは「Minimum Viable Product」の略であり、日語にすると「必要最低限の能力を兼ね備えたプロダクト」という意味にあたります。 リソースの限られたスタートアップは、格的な開発をスタートする前に「必要最低限の能力を兼ね備えたプロダクト」を作ること

    グロースハックの大前提 「MVP」の種類と実例 5選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/14
    需要の無いプロダクトづくりに多大な時間とコストをかけてませんか? 大きなビジョンを描いても、ローンチ後に綿密なグロースハック施策を行なっても、ユーザーが必要としないサービスを売っては机上の空論に過ぎ
  • Tumblr.の秀逸なユーザー登録UI

    10代に大人気のTumblr.(タンブラー)、使ってますか? GIF画像を用いた投稿が多いタンブラーは好き嫌いが分かれそうですが、タンブラーのユーザー登録画面はきっと皆様好きになること間違いありません。 非常にシンプルでありながら要所要所に散りばめられた技術が光るタンブラーのユーザー登録画面は、AARRRの一番最初「Acquisition(ユーザー獲得)」最適化に向けて是非ともお手にしたい一例なんです! 七変化する背景画像 上記の画像がタンブラーの基ユーザー登録画面構成です。 背景画像にはユーザーが投稿した写真を採用し、ランディングページを訪問するたびに背景画像が変化する、画像中心のSNSであるタンブラーならではの工夫です。 例えばこんなのや、 こんなのまで、 画像の種類も様々で、遊び心が感じられますね。 簡潔で分かりやすいキャッチコピー “Follow the blogs you’v

    Tumblr.の秀逸なユーザー登録UI
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/13
    GIF画像を用いた投稿が多いタンブラーは好き嫌いが分かれそうですが、タンブラーのユーザー登録画面はきっと皆様好きになること間違いありません。
  • 1