中堅エンジニアが壁を破って成長するには、何を学ぶべきか。そういう問いに関連して、ここ何回か書いている。初級の仕事を一通りおえて、とりあえず一人前のことはできるようになっても、その先にしばしば壁がある。そこを乗りこえて面白い仕事をしていくためには、もう少しマクロにものを見て、人を動かせるようになっていく必要がある。 今年の1月に、静岡大学と浜松ソフト産業協会の共催によるプロジェクト・マネジメント講座に呼ばれて、初日の講師を務めさせていただいたときも、その話から始めた。集まった方はほぼ全員がIT技術者だった。IT分野は勉強会も盛んで、知識欲に燃えた熱心なエンジニアも少なくない。わたしはたずねた。 「この中で、現在プロマネの仕事をされている方はいらっしゃいますか?」 手を上げた方は全体の1/3もいなかった。ある意味、予想通りではある。プロマネの仕事をばりばりこなしている人は、こうした講座を聴きに
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め!
今日はそのリターゲティング広告をのCVRを260%改善したLPの施策を案内します。導入ストーリーも思いつかないので、早速本題に入ります。 リターゲティング広告でCVするユーザー行動 通常の露出を見てCVしないユーザーのマインドとは 通常の露出を見てCVしなかったユーザーはなぜCVしなかったのでしょうか 自分が期待した商品ではなかったから 価格が高いと思ったから お買い物自体を中断したから いいと思ったが今はいらないと判断したから ただ見ているだけだから などなど様々な理由が考えられます。サイト離脱後の行動は、人によっては更に検索して探したり、楽天市場やamazonに移動して探す人がいたり、そもそも何も買わずにお買い物を終えてしまう人もいたり。 リターゲティング広告クリックするユーザーとは では、リターゲティング広告をクリックするユーザーの事を考えてみましょう。彼らは、リターゲティング広告を
今回はエンジニアの方に本当におすすめの企業ブログを紹介します。プログラミング、チーム開発、業務効率化などの実践的なTipsが豊富なブログを厳選してみました。エンジニアがワクワクするようなコンテンツがたくさん掲載されています! クックパッド開発者ブログ URL:http://techlife.cookpad.com/ RSS:http://techlife.cookpad.com/feed/ クックパッド株式会社が運営するブログです。Webエンジニア、アプリエンジニア、インフラエンジニアなどすべてのエンジニアに見て欲しいブログです。 はてなデベロッパーブログ URL:http://developer.hatenastaff.com/ RSS:http://d.hatena.ne.jp/hatenatech/rss 株式会社はてなが運営するブログです。エンジニアとしての働き方やはてなの最先端の
配信したコンテンツをどう分析し、効果測定を行うのか。皆さんは困っていませんか? 解析ツールを導入したけれど、ほとんど放置の方もいらっしゃるのではないでしょうか。何を重要な成果指数とすればいいのか、コンテンツの担当者は悩みがつきないもの。 今回は、コンテンツを分析するにあたって、重要と思われる指標をご紹介します。コンテンツ担当になったけれど、「どこをどう見たら良いのかわからない」といった初心者の方に、参考になる指標をまとめました。 予め準備が必要な場合もありますが、広く普及している「Google アナリティクス」などの無料ツールだけでも、できることはたくさんあります。 \コンテンツマーケティングのノウハウまとめました!/ コンテンツ評価のための13の指標 コンテンツマーケティングを集客の目的で導入された方も多いと思います。ただ単に集客といっても、どこが増え、どこで効果が上がらなかったのかを的
Webやアプリのデザインにインスピレーションを与えてくれる、10個のインスタグラムのアカウントを紹介します。 Instragramは画像投稿型のSNSなので、言葉が通じなくとも世界中の作品からインスピレーションを受けることができます。英語アカウントを中心に日本語アカウントもいくつか紹介しています。 1. seblester イギリスのアーティスト、グラフィックデザイナーのSeb Lesterさんのアカウントです。動画投稿が多く、作品が完成する過程をじっくりと眺めることができて、つい夢中になってしまいます。中でも、有名企業や映画のロゴを手描きで再現した投稿は必見です。ロゴ作成の刺激になること間違いなしのアカウントです。 2. annieatkins ダブリンで活動している、映画のグラフィックデザイナーAnnie Atkinsさんのアカウントです。グランド・ブダペスト・ホテルなどの映画の世
質の高いレビューなら『映画.com』より『Filmarks』!? アクセス解析から見えるユーザー層の特徴とは。 2016/5/27 アプリ分析, 業界分析, 機能 みなさん、映画はお好きですか? アクション、SF、ラブストーリー、ヒューマンドラマなど映画のカテゴリは多岐にわたり、また人によってその好みや評価はさまざまです。 自分好みの映画を見つけるために、一般ユーザーのレビューやレーティングが掲載されている「映画レビューサイト」を利用している方も多くいることでしょう。 数多ある映画レビューサイトの中でも急成長を遂げているのが「Filmarks」です。TSUTAYAを直営するカルチュア・コンビニエンス・クラブと昨年8月から業務提携し、映画レビューサイト業界に新たな風穴を開け始めている注目のサービスなんです。 今回はそんな「Filmarks」と映画レビューサイト界ダントツのアクセス数を誇る「映
Picture by ITエンジニアを目指す女子高生たちの学園ライフ4コマ漫画『ぱいじょ!』 こんにちは、谷口です。 ディレクターやプロジェクトマネージャーといった非エンジニア職の方々は、エンジニアとコミュニケーションをとることに難しさを感じたり、考え方にギャップを感じたりしたことがある方もいらっしゃるかと思います。 「エンジニアとわかりあえない…」「エンジニアが何を考えてるのかわからない…」という方のために、エンジニアとのトラブルのもととなるやりとりや、気を付けるとよいことを考えていきますので、非エンジニアの方々の参考になればと思います。 ■「どれくらいでできる?」はその場で決められるものではない 非エンジニアとエンジニアのもめごとの原因で多いのが、スケジュールに関することです。 非エンジニア「この機能どれくらいでできる?」 エンジニア「一日でできます」 非エンジニア「じゃあ明日リリース
Salesforce.com、主力サービス基盤にAmazonクラウド活用を表明。より迅速に海外展開するため。自社データセンターへの投資も継続 Salesforce.comは、Amazon Web Servicesを推奨パブリッククラウド事業者(preferred public cloud infrastructure provider)とすることを発表しました。 Salesforce has selected AWS as our preferred public cloud infrastructure provider. https://t.co/54pc2446vk pic.twitter.com/gT5mnkMAPU — Salesforce (@salesforce) 2016年5月25日 Salesfoce.comは、同社の主力サービスであるCRMサービスのSales Clou
Webプッシュ通知の驚くべき効果 2015年のGoogle ChromeがWebプッシュ通知機能を開始以来、このテクノロジーにより、広告主や管理者がブラウザから直接ユーザーにそのページを開いていない時でさえも通知を送ることができるようになった。 小売店も含め多くの分野のウェブサイトがこの新機能を利用し始めており、効果は非常に大きいようだ。従来のEメールマーケティングやアプリのプッシュ通知と比較してユーザーの反応率は約10倍である。 待望の革新 今回、Google Chromeがこの機能を発表する以前は、そのユーザーがネットの外にいてアプリもダウンロードしていなかった場合、広告主や管理者がユーザーにメッセージを送る唯一の方法はEメールのみだった。デスクトップユーザーの場合も同様に、ネット上にいない時のコミュニケーション手段はメールのみであった。従ってWebプッシュ通知は多くの企業にとってこれ
Yahoo!コンテンツディスカバリーというサービスをご存知ですか?Yahoo!コンテンツディスカバリーとは、Yahoo!ニュースなどの記事の下にレコメンドコンテンツを表示するサービスです。さらにリンク先のページは、直接購入を促すようなページではなく、コンテンツ型の記事広告でないといけません。 これまでのインターネット広告は、いかに目立つ位置に表示させるか?ファーストビューに表示させるか?直接購入を促すか?などを重視するのが常識でした。Yahoo!コンテンツディスカバリーは、このような従来の常識とは全く逆の発想ですが、最近利用する会社が急増しています。 今回はヤフー株式会社コンテンツディスカバリー室長の宇都宮正騎氏に、急成長するYahoo!コンテンツディスカバリーの裏側と攻略法について伺ってきました。 先行利用者の成功率の高さに、地方・中小企業が続々とYahoo!コンテンツディスカバリーに挑
以前にも何回も書いたとおり、私は音声認識でブログを書くことがよくあります。車に乗って通勤しているときに、走っている間に次の一段落について考えを立てて、赤信号で止まったときに一段落ずつ文章を追加していきます。 もちろんそのまま投稿することはまれで、いい間違いやミスタイプ、あるいは語彙や句読点を調整してからでないと記事にはなりませんが、アイデアを頭のそとに追い出しておけば、後で編集するのは楽です。こうして車の中でブログの8割ぐらいを書いてしまえば、あとでとても楽ができるわけです。 iOSの音声認識機能はとてもよくできていて、ほとんどの場合は直接EvernoteやUlysssesなどといったアプリに文章を後述できるのですが、長い文章をいちどに認識させていると途中で切れてしまうという制限があります。やってみるとわかりますが、途中で途切れてしまうと、同じことをもう一度途中から口述するのはなかなか大変
サンフランシスコに住む友達のRyanと飲んでる時に彼が一言。 「今住んでるところ出なければいけないみたい。そんなに心配してないよ。しばらくはAirbnbか何人かの彼女の家にでも住んでChillするから。」 この発言はまさに現代の生活を表している。 楽観的。所有しない。一つの場所に縛られない。はサンフランシスコを中心に若者達に広がり始めているライフスタイルである。 ポトレロというサンフランシスコの南側に位置する丘の小さな家を借りている彼は、大家が家を売るので60日以内に退去を命じられ、30日で出て行く代わりに$15,000を受け取る事になった。 不動産が高騰しているこの街では珍しくも無いストーリー。 スタートアップや投資会社を幾つか転職した後、彼は世界の起業家をまとめ投資家と繋げる団体で働いている。 それでも、大きな額のファンディングに成功し、数ヶ月後には報酬が大幅に増える見込み。 金曜日の
Apple Pencil関連の最新アクセサリー情報です。最近徐々に人気の出てきているApple Pencilスタンドにベルキン製のアルミニウムスタンドが登場。他にも便利なグッズがリリースされています。 ベルキン アルミニウムスタンド Apple Pencilのペン先を保護しながら美しく立てておけるアルミニウムスタンド。アクセサリーメーカーのベルキン製ということでデザインも納得です。 【国内正規代理店品】belkin ベルキン F8J197BTSLV Apple Pencil用アルミニウムスタンド F8J197BTSLV F8J197BTSLV [Amazon] 2,678円 Apple Pencil用キャップカバー Jisconcaseから、Apple pencilのキャップやLightningコネクタ用アダプターを固定できるアクセサリーです。 シンプルですが高価的な製品です。暗闇で見つけ
Everything you need, nothing you don’t. 必要なものだけ。その他は何も要らない まるでどこかのデザイン会社のスローガンのようだが、この考え方がファッション業界でも広がりを見せている。もっとも、ファストファッションによる消費主義が環境問題や労働搾取の問題に拍車をかけている現状のファッション業界においては取り入れられるべくして取り入れられた考え方だろう。 AirbnbやUberなどに代表されるシェアリングエコノミー系の勢いが象徴するように「モノを所有しないこと」はこの時代において一つのトレンドになっている。とは言っても「服を一着も持たない」なんてことにはなるはずがない。 ではこの「所有しない」トレンドはどのようにファッション業界へ影響を与えているのだろうか。今回は3つのファッション系スタートアップをピックアップして検証したいと思う。 Poshmarkコンセ
ファッション業界とデジタルとの親和性が高いことは近年のECビジネスの拡大を見ても明らかだろう。しかし、国内のマーケティングの分野においてはデジタルとファッションの持つ可能性を上手く活かしきれていないように思う。 一方で、世界のアパレル企業はいったいどのようにしてデジタルを活用しているのだろうか。4つの事例を元に最新のアパレル業界におけるデジタルマーケティングトレンドを見てみよう。 ファッションンブランドの新たなプロモーション手法: Co-Creation「Co-Creation」デジタルが主流になった現在のプロモーションにおいてキーワードになっている言葉だ。 デスクトップからスマートフォンへの移行が進み、いつでもどこでもインターネットに接続することが出来るいまの時代において、ただただオンライン広告を作ってただ載せるだけの一方向的なものでは周りとの差は全くつけられない。 そこで注目されている
記事内容の要約 マーケティングの目標は、コアのファン層の拡大 「会員数」「購買回数」「客単価」の拡大に向け、データ活用の高度化を推進 行動ログをリアルタイムに分析し、ECサイトの改善スピードを劇的にアップ 店舗のファン層を拡大し、来店と購買のリピートを増やす──。それが店舗の売り上げアップに向けた基本的なマーケティング施策だ。だが、ECでこの施策を成功へと結びつけるのは通常、実店舗よりも難しい。果たして、どのような戦略を展開することが正解なのか? その解の1つを、オイシックスのデータ活用の取り組みに求める。 コアのファン層の拡大をめざして オイシックスの創業は2000年。当時、多くのIT企業の株式公開などもあり、ECへの関心は高まりを見せていたものの、国内EC市場はまだ本格化には至っておらず、とりわけオイシックスが取り扱う有機野菜などの生鮮食品は、ECには不向きな商材とされていた。 それで
ビル・ゲイツの功績を一つだけ挙げよと聞かれたら、かならずこう答えている。それはOSを標準化したことではなく、集積回路すなわちLSIの価格を劇的に下げたことだと。 1965年、インテル創業者の1人であるゴードン・ムーアは「ムーアの法則」を発表した。その法則とはLSI上のトランジスタ数は18ヶ月ごとに2倍になるというものだ。近年にいたるまでこの法則は現実と符合していた。 しかし、トランジスタ数がまさに倍々ゲームで増加しても、LSIの価格はむしろ劇的に低下していった。50年前の大型コンピュータをはるかに凌ぐ性能を持つCPUチップを、いまでは100円以下で買うことができるのだ。 安くなった要因は、トランジスタの集積率が上がったために原価が下がったからだけではない。ICを利用した機器が大量に販売されたからでもある。 ビル・ゲイツはOSをIBMに売り渡すのではなく、IBMの競争相手であるNECなどにも
記事内容の要約 創業時から実施する徹底したヒアリングと、それを生かした施策 顧客行動のリアルタイム分析で実店舗と同様の迅速さをECサイトで実現 ビッグデータ分析と“カスタマーボイスの収集”の両輪でECサイトの売り上げ向上 データ分析の専門チームの設置とビッグデータ分析のしくみによって、ECサイト改善のスピードを大きく高めたオイシックス。ただし、同社のマーケティング施策が実質的な成果をあげている要因は、組織改革やデジタル技術の活用だけではない。成功の背後には、創業以来、地道に続けてきた顧客理解へのアプローチがある。 わからないことは顧客に聞け! 言うまでもなく、ECサイトでは人と人、あるいは店員と顧客とのリアルな接触は存在しない。それでも、ECサイトが消費者から選ばれ、ファン層を拡大させるには、“顧客の生の声”の収集や分析が不可欠というのがオイシックスの考え方だ。 こうした考え方に基づき、オ
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