こんにちは、メディアコンサルタントの太田です。 オウンドメディア運用のノウハウをお伝えしている私の記事ですが、今回は「競合サイト分析」について解説しています! 私もふだん、業界研究も兼ねて競合サイト分析を必ずおこなっています。この記事をご覧のみなさんも、たとえばなにかはじめてのことに挑戦するとき、事前に他社の事例を調べたりしたことがあるのではないでしょうか。それも一種の競合分析です。 というわけで今回は、プロ目線での競合サイト分析の方法を紹介します! 分析時に意識したいことについてもお話しするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 そもそも競合サイト分析とは? “競合サイト”の定義 一概に「競合」というと、いわゆる同業他社のような形で、自社と類似するサービスや商品を展開する他企業を指します。 しかしWebサイトにおいては、これが少し異なります。 Webサイトにおける競合とは「狙う顧客が近い需
![SEO対策の第一歩!競合サイト分析の方法をコンサルタントが解説します | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d47ff383a5c015351047054cbd8942f78853a9dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2Fec_230620_m_ogp-min_fix.png)