うどん県出身・Webディレクターのセイタです。身体がなまり過ぎて、最近ジムに入会しました。健全な精神は健全な肉に宿る。みなさんも定期的な運動をしていきましょう。 さて、前回基礎編としてGoogle analyticsによる分析方法をご紹介いたしました(まだ読んでない方は先に読んでちょ)。 今回は一歩踏み込んで、GoogleアナリティクスにおけるCV(コンバージョン)の測定方法を紹介します。 コンバージョン Webサイトの分析サイトにおいてコンバージョンと呼ばれる概念への理解が重要です。 コンバージョン コンバージョン(Conversion、CV)とは、転換、転化、転向、といった意味を持つ英単語。Webサイトに訪れた人がお問い合わせや資料請求などユーザーに、起こしてほしい行動として定めている特定の行為のことを示す。 コーポレートサイトではサービスに関するお問い合わせや資料請求を、採用サイトで