投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2010.04.06 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] Adobeのサイトに公開された「Flash Platformのパフォーマンスの最適化」の「表示オブジェクト」の項は、DisplayObjectクラスを継承するShapeとSprite、MovieClipのオブジェクトについて、使用メモリの点から違いを比べています(なお、akihiro kamijo「Flash コンテンツパフォーマンス最適化(メモリ編 1)」参照)。その内容を、簡単にまとめてみましょう。 一般に、継承を遡るほど、機能は少なくなるものの、使用メモリも減ります。DisplayObjectと基本になるクラスの継承は、つぎのとおりです。 DisplayObjectContainer→InteractiveObject→DisplayObject→EventDi
![F-site | [AS3] DisplayObjectインスタンスの種類と使用メモリ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a092edc21fa668dd8fd9d4117d5f1ea7812f16d6/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ff-site.org%2Fogp_2013.jpg)