カズオ・イシグロは2017年にノーベル文学賞を受賞した作家だ。日本人としてはノーベル文学賞と聞けば、村上春樹が頭に浮かぶ。カズオ・イシグロは村上春樹の弟分を辞任していたと思う。 今回、初めて作品を読んだ。ウィキペディアで見てみると、非常に寡作な作家だ。 「日の名残り」で89年にブッカー賞を取っている。ブッカー賞とは英語圏最高の文学賞だ。 さて、概略をあまり書いても仕方がない。作品に触れよう。 主人公は、クリストファー・バンクスという探偵だ。 昔、上海の租界で暮らしていた。租界とは、複数の国家が共同で管理した治外法権の租借地だ。ややおおざっぱだが、イギリスや複数国家の植民地をイメージすればいい。 クリストファーは上海で一人の日本人と出会う。それはアキラという名前の同年代の少年だ。子どものとき、お隣さんということもあり、アキラとは濃密な友人関係を結ぶ。だが、クリストファーの父が失踪し、その後母
人間の体は常に入れ替わっている、という話は聞いたことがあるだろう。細胞は常に更新し続けている。 著者はこの事実こそが生物を期待している特徴とする。 例えば我々人間は、過去の事実を記憶している。それは脳の中の海馬という部分で行なっている。そのとき私たちはどうしても「記憶を司る物質」が常に脳に滞留していると想像する。が、実はそんな物質は存在しない。「記憶を司る物質」すら、常に入れ替わっている。これも動的平衡だ。動きながら、平衡を保っているのである。 本書の中で扱っている内容を簡単に書くと、 ダイエット、食物の消化、再生医学、免疫、遺伝子、と多岐にわたる。 福岡伸一は文章がうまい。ちょっと文学的なテイストのある文章を書く。 これは確実に文学をはじめとする文章を沢山読んできたからである。 その文章のうまさは入試の現代文で使われてしまうほどである。 きちんと書かなければならないのは、入試で使われる文
今週のお題「読書の秋」 司馬遼太郎、通史セット。 司馬遼太郎の作品は本人曰く「日本人がどうしてこんな戦争(第二次大戦)をしてしまったのか。それを考えて、あの当時の自分に書いて送った手紙だ」という趣旨のことを言っている。 本来は死ぬ前に「ノモンハン事件」という大戦中の小説を書くはずだった。それは叶わなかった。対人トラブルが原因だったと思う。 だから、司馬文学は通史で読むと理解が深まる。私が呼んだ範囲であるが、いくつか紹介しよう。「いや、こっちじゃない」ろいう作品もあるだろう。そんな紹介があれば呼んだみたい。 新装版 義経 (上) (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/02/10 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 75回 この商品を含むブログ (54件) を見る 新装版 義経 (下) (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー:
吉川英治の超長編はタイトルを見ると、だいたい時代設定や話の筋が分かる物が多い。ところが、「松のや露八」は一般的にはどの時代の話か、どんな展開なのかが分からない。 露八は明治以降に幇間になった後の名で、元々は土肥庄次郎といって、代々一橋家の家臣だった。ときは幕末の動乱の始まりの時期、会津藩主松平容保が率いる軍が、京都守護として上洛する辺りの頃から始まる。 お情けで剣術の免許皆伝を得て、家に帰るとき、同朋に飲みに誘われたときから運命が流転する。その金を出したのは、のちに第一銀行を設立する渋沢栄一であった。ひょんなことから三姉妹と出会う。その真ん中のお蔦に翻弄され続ける。 お蔦は淫乱な女で、庄次郎とつきあっては他の男に浮気する。しかも、酒代の四〇両をもって他の男の元に走った。その四〇両を工面するために闘鶏の掛け金をせしめる。これが遠因になって、父親は切腹して果てる。 流れ流れて、幕末の動乱に巻き
小説を書くのに、参考にしようと思って、両書を読んだ。 投資をやる人間というのはどういう傾向を持つのか、ということを知るためだ。 その目的に合致しているのは、(意外だろうか)「FXで~」の方だった。その傾向は別の記事に書くとする。 この記事のタイトルに惹かれてやってきた人は、投資について興味がある人だろう。 両書の特徴は、同じ展開をしているということだ。 著者の新山優氏、中野晴啓(はるひろ)氏には目的がきちんとあって、本を書いている。 新山氏は自分が儲けられるようになった経験を書き、もしかすると自分の元へ人を呼びたいのかもしれない。 中野氏は自身の会社の投資信託へ誘導したいのである。 それぞれの目的をきちんと把握した上で、読むべきである。 二人とも、自身の失敗をまず書く。 新山氏はFXで儲けられなかったこと。中野氏は自身が株式投資で失敗したこと。両者が借金を負ったことから話を始める。 そして
この本は大沢在昌の小説講座である。 新人賞に応募経験のある、本気で作家になりたい人を集めて、一年間にわたって行った講座である。デビューだけでなく売れるにはどうしたらよいかについて、かなり具体的に語っている。 ところが、用語に関してちょっと誤用がある。 本文のなかで「一人称」と表現されているのは「視点の固定」の間違いだ。 「一人称」とは、主語を「私、僕」など語り手と一致させる書き方である。 だが、本文中で言われているのは、「主人公の視点に固定する」という書き方であり、一人称とは違う。そこを理解していないと、混乱することになる。 つまり、主人公に視点を固定すると、その他の心情に関しては、主人公による推測になるわけである。語り手、読み手は主人公につかず離れずいる存在になるわけだ。 この点で受講者は、「矛盾している」という指摘を大沢在昌から受けるわけであるが、誤用しているから理解できていないのでは
世界を動かす巨人たち <経済人編> (集英社新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/07/14 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 夏休みももうすぐ終わり。 宿題に追われている子どももいることだろう。特に読書感想文はだるい。 ちょっと前は、夏休みの宿題の量も減ったらしい。そのぶん、私立受験対策のための勉強をしてくれということだったらしい。今はその反動か、宿題がしっかり出ると聞いている。 結局何を読むのか考えるのがだるい。 そんな子どもには伝記を勧めてはいかがだろうか。 人の人生ほど面白いものはない。しかも伝記は人生を面白おかしく読めるように編集もしている。 この本は、安定の池上彰ブランドである。 普段の池上彰の番組のように、この本も読みやすく書いてある。 誰のじんせいが書かれているかというと、 ジャック・マー、ルパート・マードック、ウォーレン・バフ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く