スマートフォンで情報処理をするようになってから、人々はかなり「せっかち」になったようで、ブログなどのインターネットコンテンツに対して、その内容よりも「だらだら長いよ」「結論なんなの?」というコメントを見かけるようになりました。 スマホ時代にコンテンツ制作者が心がけたいことを紹介します。 「全文読んでもらえることは無い」という前提を理解する 読んでくださる読者の方の「読み方」を分類すると大きく三種類です。 1,全文を読む 2,見出しを中心に斜め読みする 3,内容は読まない(タイトルや読者コメントだけを読む) あくまで感覚的なお話ですが、約8割ほどの読者は「2」「3」に該当すると思います。つまり「全文読んでもらえることはほとんど無い」のです。 いかに要約し、キーワードだけで理解させるか? コンテンツ制作者が「タイトルと本文のバランスの悪さ」「とりとめもない長文」を作ってしまった場合には、どうし