タグ

2015年10月13日のブックマーク (2件)

  • SEOコンサルタントの選び方〜大切なサイトを潰さないためのチェック方法〜

    1.はじめに 私自身もSEOコンサルタントを名乗っているのですが、正直この肩書があまり好きではありません。 正直、他人が名乗る「コンサルタント」という肩書を最初からは信用しません。 コンサルタントというとその道のプロフェッショナルといった雰囲気があります。 しかし、資格も経験も知識もなくても名乗れるのがこの名称です。 極端な話、全く未経験であっても名刺を印刷すれば今日からあなたもコンサルタントの仲間入りです。 コンサルタントという言葉から感じ取られる一種のうさんくさい雰囲気はそれが原因だと思うのです。 大した経験もないのに口だけうまい人が経験のなさを隠すためにこのような肩書を名乗っているのではないか?と私は疑っているのです。 信用できない理由は、もう一つあります。 コンサルタントはアドバイスをします。しかし、その結果うまく行こうがいくまいがまったく関知しません。 アドバイスに従った結果、会

    SEOコンサルタントの選び方〜大切なサイトを潰さないためのチェック方法〜
  • ブルーオーシャン症候群

    「ブルーオーシャン症候群」とは、密かに日企業に蔓延する病である。その症状には以下のようなものがある。 自社事業とは遠いところに、競争が少なくて儲かる事業領域があると信じている そしてその事業領域は楽勝で参入できると思っている よって、少人数、少額、短期間で新規事業が創出できるべきだと思っている 結果として(実は当たり前に大変な)新規事業創出に腰が入らない そもそもブルーオーシャンとは 「ブルーオーシャン」は、長きにわたって日のビジネスマンが好きな言葉だ。(ちなみにアメリカではとんと聞くことがない)。 ちょっと前に、元マッキンゼーコンサルタントの日人3人で「ブルーオーシャン」の話になった。大体こんな感じの会話だったはず。 「なんか、『楽勝で参入できる競争が少なくて儲かる事業領域』みたいな意味で、『ブルーオーシャン』って使うよね?」 「そうそう。そんなのあるわけないのに」 「だよねー。

    ブルーオーシャン症候群