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メールとビジネスに関するmasaxunのブックマーク (3)

  • 好意的な印象を与える実用的なメール作成 13の技術 < インターネット・IT | RapidHack(ラピッドハック)

    好意的な印象を与える実用的なメール作成 13の技術 2012 年 2 月 5 日 12 時 40 分  インターネット・IT ■ 名前は必ず2つ以上使う ありきたりな文章でも、固有名詞を入れることで特別な印象を演出できます。 ■ 質問メールは二回まで 人は三回連続で質問をされると不愉快に感じるという心理的データがあります。 ■ 質問された場合の返事は文末に入れる お誘いなどの返信をする場合、前文から入れるのではなく文末に入れると余裕のある雰囲気になります。 ■ 自分の話しは後付け程度に押さえる 基は相手の話だけに集中しましょう。自分の話ばかりでは相手が付き合ってあげてるになりかねません。日記になってしまいます。 ■ 夜中や早朝に送るメールは絵文字が派手でないものを 起きがけや、照明の暗い環境の場で読むことが予想される場合、絵文字は時に目の毒になります。 ■ 忙しいあの

  • シゴタノ! - 読み手の負担を最小化するメールの書き方

    Tips for Mastering E-mail Overload 受信トレイに山のように届くメールをいかにして効率よくさばくか、という技術的な話はそれこそ山ほどありますが、結局自分一人ががんばっても“山”そのものを動かすことはできません。 そもそも、メールは気安く送ることができるために、コスト負担構造が逆転している、すなわち書き手よりも読み手にとって重荷になっていると、書かれています。 ●メールが登場する以前は、送り手にコストがかかっていた ●連絡文を書く、切手を貼る、投函する、といった手間、 ●送り先の数に応じて嵩む郵送料、 ●それゆえ、おのずと送り先を厳選していた そして、 ●メールの登場とともに、これらの送り手のコストが格段に下がり、 ●ちょっとした思いつきや衝動でメールを送れるようになった ●しかも、一度に数十人の同僚に送り届けることができる ●自分ができる、ということはみんな

  • TwitLonger — When you talk too much for Twitter

    楽天コンサルは「メルマガの保有数を増やしたければプレゼントで集めろ」と言う。 そこで、楽天の通常プレゼント(懸賞市場)に、実際に販売している商品を出してみた。過去に何十回と出しており、毎回2000ほどの応募がある。 今回は調査の為、選択肢を設けた。 項目名は「不正応募対策」 選択肢は5つあり、「当てないで」や「当たっても辞退します」など4つと「参加します」を1つ。 1. 要らない 2. 要らない 3. 要らない 4. 要る 5. 要らない という並びで設置してみた。 開始翌日、既に500程度の応募がある。 その中から新しい順に120名を抜き出して、どの選択肢を選んでいるか調べてみた。 1. 0件 2. 30件 3. 17件 4. 35件 5. 38件 ほぼ100%、ソフトを使った自動応募であることが判ると思う。 4の参加意志のある応募も、9割以上が別に設けたアンケートに無回答だったり、ア

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