先日ヤフーで「ヤフーvsクラスメソッド」というイベントを開催しました。 ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」- connpass 1人5分の持ち時間でヤフーとクラスメソッドから1人ずつ登壇し、発表の盛り上がりを競う対決形式の勉強会です。 僕は「開発スピード向上」のテーマで発表をした他、イベントの企画と運営を行いました。色々と気づきも得られたので、それをまとめて書いてみます。 セミナー前:準備編 対決型勉強会が生まれたキッカケ 昨年10月に開催した「iOS 7エンジニア勉強会@ヤフー」に来ていたクラスメソッド大橋さんに、「一緒に勉強会をやりませんか」とお声がけ頂いたのがキッカケです。 そこからFacebookメッセンジャーで連絡をとり、2週間ほどで日程や大まかな内容が決まりました。 「1人5分の持ち時間」というコンセプトは僕が毎月参加させて頂いてるクックパッドさんの #pot
ニールセンは、スマートフォンにおける電子書籍・マンガサービスの利用動向について調査した結果を発表した。 「マンガボックス」などが成長の象徴に それによれば、2014年1月時点で、スマートフォンで電子書籍を購入・閲覧したユーザーは約2,075万人となり、スマホ利用者の55%に達した。スマホでの電子書籍利用者は確実に増加しており、2013年5月からの8か月間で670万人も増加している。 電子書籍カテゴリのうちマンガアプリに着目すると、そのユーザー数は約570万人に上った。 利用時間は1人あたり52分/月となっており、マンガ以外の電子書籍サービス(1人あたり27分/月)の約2倍利用されていることもわかった。 ユーザー数が50万人以上のマンガアプリでは、「全巻無料!ろくでなしBLUES」が最も多く約210万人、次いで「マンガボックス」が利用者数180万人となった。 また利用時間では、「マンガボック
以下のエントリーを見て、ちょっともやっとしたので、アイディア自体の価値について考えてみました。 アイディアに価値はない 上のエントリー読んでも、特にアイディア自体に価値がない理由を論述していないので、若干フィーリングでタイトル決めた感じがしますが、精度の高いアイディアというのは依然として価値があります。ただ、たしかに、つまらないアイディアをドヤる人もきっといるでしょうから、そういうケースではアイディア自体に価値がないという言説も嘘ではない、と思います。 もう一つ考えられるのは、アイディア自体よりも他の要因が重要すぎて、比率としてアイディアには価値がない、というパターン。上のエントリーはどちらかというとそっちの話なのかな、とおもいます。 とはいえ「価値があるアイディア」というものは存在します。この前提を偽であるという人はさすがにいないでしょう。 では、その「アイディアの価値」とは、どのように
DevLOVE 発表資料「あたりまえを、発明しよう。」を支える開発 -リブセンスさんから学ぶ- 2014/02/19 (水) 19:30 - 22:00 http://devlove.doorkeeper.jp/events/8631 ■ 話し手 平山 宗介 ■ エンジニアから強い…
みずほ銀行のシステム統合が一年延期で業界に激震…は走りませんでした。だってねえ。 http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022701001285.html 神秘かつ壮大な銀行システム建造物、みずほ銀行の「桜田ファミリア」 : 市況かぶ全力2階建 システム子会社(MHIR)がDISられている部分もあるけど、こういう時に決定的なのはやはり銀行自身の問題であることのほうが多いですよね。子会社なんて所詮金握られている銀行には勝てません。状況打開するには銀行にお前らみんなバカって言わなきゃいけないんだろうけど、言えるわけ無いですよねw さて、延伸といってもいろいろあります。巨大なプロジェクトになればなるほどその理由は重要です。 もう開発も佳境を迎えてからの延伸はかなりやばいです。品質がリリースできないくらいヤバイか、設計に致命的な欠陥があったかのどちらの可能性が高
とにかくエンジニアに間違われるし、こうなったらやってやろうということで、今時間あるし、前からやってみたかったしってことでプログラミング言語を何か覚えたいと思いたちました。 なんか言語いっぱいあるけど、Rubyがかわいいと聞いたので、Rubyにしました。id:Sixeightさんにお尋ねしたところ、こちらが良いとのことで購入してそれに沿って進める感じでということにしました。 たのしいRuby 第4版 作者: 高橋征義,後藤裕蔵,まつもとゆきひろ 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2013/06/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (23件) を見る とにかく何から初めていいか全くわからず、ターミナル??なにそれ??エディタ???はー???知らんがなって感じで苦戦しましたが、皆様のお力添えもあり、なんとか一章をクリアしました。 ただ、ひとりでやっても無理な気
CSS Nite in OSAKA, Vol. 36(2013/9/10)、CSS Nite in Ginza, Vol.71(2013/9/19)にて開催された「次世代のWebデザインへの2つのヒント」のスライド。両セッションのスライドをマージしてまとめています。 スライドの末尾で紹介していますが、2013/11/7に拙著『マルチデバイス時代のWebデザインガイドブック』が発売となりました。興味ある方は書店にて手に取ってみてください。 サポートサイト : http://2843.jp/books/nabebon/ Facebookページ : http://facebook.com/nabebon/ Amazon : http://www.amazon.co.jp/dp/4883378942/
長文注意。 angularjsについて今更ながらに触り始めて色々と感動したので纏めておく。 angularjsがどういったフレームワークかは公式のチュートリアルを眺めてたらぼんやりと把握できると思うので今回その辺の話はあまり触れない。 http://angularjs.org/ angularjsのAPIについては公式のドキュメント含めて様々なメディアやブログに取り上げられているが、導入から体系的に語られてるものはあまり無い印象だったので、僕のブログでは導入から具体的な目的に沿った実装方法を紹介していこうと思う。 ちなみに自分のangularjsへの理解も触り始めて一週間程度なのでだいぶ甘い。 angularjsを一週間やってみた感想 最初の2日くらいがだいぶつらい。 飲み込みが早い人ならすぐに使いこなすのかもしれないが、angularjsはdirective, controller, f
勉強が楽しいとき親が褒めては逆効果 東大生は親から「勉強しなさい」とあまり言われないそうです。理由は簡単で、親に言われなくても勉強していたり、効率よく勉強し成績をあげている子が多いからでしょう。 しかし、彼らが親に強いられなくても勉強を続けることができたのはなぜでしょうか。 やる気を起こさせる基本的な方法論として、「褒める」と「叱る」があります。「勉強しなさい」というのも「叱る」部類に入ると思いますが、「褒める」と「叱る」では、どちらが有効でしょうか。 マウスに迷路を学習させる有名な実験があります。「ゴールに餌を置いておく(=褒める)」、「道筋を間違えたら電気ショックを与える(=叱る)」、「正しければ餌、間違えたら罰を与える(=褒めたり、叱ったり)」という3つのパターンで実験を行うと、効率よく学習できるのは、「ゴールに餌を置いておく」だけなのです。 「餌と罰の両方」もダメで、罰が待っている
JUnit上でJavaScriptのテストを行う方法をご紹介します。 JavaScriptのfunctionも、テストしたい! 画面を作るのはJavaScript、CSSで任せて、サーバサイドはデータのコントロールに専念するのが、最近のはやりのアーキテクチャのような気がしたり、しなかったり。 そんなこんなで、JavaScriptの重要性はますます上がって、JavaScriptがいろいろなロジックを持つことが多くなってきました。 だから、JavaScriptのfunctionも、テストしたい。 Javaなら、できる。JavaScriptのテスト。 Javaは、JavaScriptエンジンを持っているのです。JREに入っているので、別途テスト用にライブラリを取り込む必要はありません。 JUnit上でJavaScriptをテストしてみましょう。 テスト対象のJavaScriptは以下の様なコード
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く