タグ

ブックマーク / wiredvision.jp (27)

  • スパコン『Watson』が脳にかなわない理由 | WIRED VISION

    前の記事 モバイル機器のハブになる自動車(動画) スパコン『Watson』が脳にかなわない理由 2011年2月21日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Jonah Lehrer 画像はWikimedia 米IBM社のスパコン『Watson』が、クイズ番組『Jeopardy!』で人間に勝った(日語版記事)。このことで、マイクロチップの集積がやがては人間を打ち負かし、コンピューターによる世界支配が始まるというような人々の恐れが、より大きくなることだろう。少なくとも、技術的特異点(シンギュラリティ)は近づいたという感覚は大きくなることだろう。[フューチャリストらは、特異点の後では科学技術の進歩を支配するのは人類ではなく強力な人工知能となり、従って人類の過去の傾向に基づいた変化の予測モデルは通用しなくなると考えている] 人間はこれまでも、最新の技術を、人間の精神というブラッ

  • 高速度撮影が捉えた稲妻のメカニズム | WIRED VISION

    前の記事 「永遠に残るデータの恐怖」とその対策 高速度撮影が捉えた稲のメカニズム 2010年2月24日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Annaliza Savage Tom Warner氏は、ラピッドシティーにあるサウスダコタ鉱山技術学校の博士課程の学生だ。 「2007年以降、私は毎秒最大5万4000コマの撮影の可能な高速ビデオカメラで、稲を記録してきた。この種のカメラは、われわれがこれまで見たことのないような形で稲を見せてくれる。稲が、雲から下に向かって伸びていっているのか、それとも、高い建物から上に向かって伸びているのかがはっきり見分けられるほどだ」と同氏は語る。 同氏がしばしば使うカメラは、Vision Research社の高速撮影用『Phantom』だ。このカメラでは、リング状のメモリーバッファに、継続的に記

  • 自転車と一緒に電車に乗る:各国の例 | WIRED VISION

    前の記事 「世界最大のマシン」7選:画像ギャラリー 選挙に負けると男性ホルモンが減少:唾液で調査 次の記事 自転車と一緒に電車に乗る:各国の例 2009年10月22日 Charlie Sorrel 画像はシュトゥットガルトのサイトより 自転車と列車は、素晴らしい組み合わせだ。列車に自転車を持ち込んで田舎へ行き、自転車でダウンヒルを楽しめる。あるいは、自転車では日中にたどり着けない遠い地を、自動車を使わずにサイクリングできるのだ。 サンフランシスコに住むWired.com編集者Dylan Tweneyは時折、持ち運びしやすいタクシーイエロー色の固定ギア車を通勤列車に持ち込んでいる。また、かつてベルリン(ドイツ)を移動した際、地下鉄は自転車に対応していた。[ベルリン地下鉄H形電車では、一部座席は自転車・車いすの搭載が可能なように、折りたたみ式となっている] このように、サンフランシスコもベルリ

  • 流体と固体の境にある「流れる砂」:超高速撮影で分析に成功 | WIRED VISION

    前の記事 エコなスパコン『Aquasar』:水冷式で消費電力を4割削減 流体と固体の境にある「流れる砂」:超高速撮影で分析に成功 2009年6月26日 Brandon Keim credit: John Royer サイトトップの画像は砂嵐。Wikimedia Commons 砂粒子が落ちるときに、しずくのような集合体が分散的に形成されるという現象を分析した研究論文が、『Nature』誌の6月25日号に発表された。その内容は、砂のしずくに関する従来の説明を覆すものだ。 これまでは、しずくは、砂粒子が衝突することでくっつきあって形成されると考えられてきたが、今回の論文では、しずくは、砂粒子を互いに引きつけあっている微弱な原子間力の持つ不安定性[表面張力が関係する「プラトー・レイリーの不安定性」]によって形成されるとし、その力の大きさを測定している(水道の蛇口から水が落ちる時にも類似の現象が起

  • 自分で度数を調節できる安価なメガネ:開発は英国の物理学者 | WIRED VISION

    前の記事 米Dell、250ドルを切るネットブック『Mini 9n』を発売 デジタル3D化された人類の祖先『ルーシー』 次の記事 自分で度数を調節できる安価なメガネ:開発は英国の物理学者 2009年2月10日 Charlie Sorrel 写真に写っているのはJoshua Silver氏だ。かけているメガネが、子供に近づいて欲しくない人物のように見えさせているかもしれないが、実はこのメガネは、発展途上国を変える可能性のある安価な優れモノなのだ。 Silver氏が考案したのは調節可能なメガネだ。レンズは、シリコーン・オイルを満たした柔軟性のある膜[プラスチック製]でできている。注入器(写真に写っている)を使ってオイルの量を調節でき、それによってレンズの屈折率が変わる。注入器は取り外し可能だ。 これは大発明だ。なぜなら、1つの同じ製品を大量生産してから、特殊な器具を使わずに現地で調節できること

  • 科学がテーマの『iPhone』アプリケーション22選 | WIRED VISION

    科学がテーマの『iPhone』アプリケーション22選 2008年7月14日 IT コメント: トラックバック (0) Alexis Madrigal 『Netter's Anatomy』 Courtesy of Modality われわれが6月に予想した(英文記事)ような、驚くべき科学系のアプリケーションが『iPhone』に登場するのはまだ先だろう。ただし、うちに秘められた科学オタクの魂を満足させるアプリケーションが存在しないわけではない。 iPhoneを手放せない科学愛好家のために、ウェブ・アプリケーションとネイティブ・アプリケーション22種類を駆け足で紹介しよう。いつものように、何か間違いがあれば、遠慮なくコメントしてほしい。 科学オタクにお薦めのアプリケーション 『Starmap』(星図):洗練されたインタラクティブな星図。開発者は「携帯型プラネタリウム」と呼んでいる。アマチュア天文

  • 神経細胞から計算回路を作成:イスラエルの研究チーム | WIRED VISION

    神経細胞から計算回路を作成:イスラエルの研究チーム 2008年10月24日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Priya Ganapati Photo: (neurollero/Flickr) イスラエルのレホボトにあるワイツマン科学研究所の研究チームが、培養したニューロン(神経細胞)を使って計算回路を作り出す方法を開発した。 研究チームは、ガラス板の上で神経を培養し、その結合箇所と活動を制御することによって、脳細胞回路の構成要素となるANDゲートとダイオードを作成した。 このプロセスは次のようなものだ。細胞を寄せ付けない物質でコーティングしたガラス板の表面に回路パターンを彫り、[細胞の働きを阻害しないような]接着剤を使って結合する。こうすることで、細胞はプレート表面に彫られた細い筋の中でしか成長できなくなる。この筋は非常に幅が狭いので、神経細胞は一定方向にしか

  • 「権力」と建築:世界の刑務所、写真ギャラリー(1/9) | WIRED VISION

    「権力」と建築:世界の刑務所、写真ギャラリー(1/9) 2008年6月18日 コメント: トラックバック (0) 死刑執行室 ルイジアナ州立刑務所(通称アンゴラ)、2005年撮影 写真に写っているのは、死刑の薬物注射が行なわれる部屋。「アンゴラ(ルイジアナ州立刑務所)に収容された受刑者の90%は、生きてそこを出ることがない」とRoss氏は言う。 受刑者は刑務所の農場で働くが、自分たちが育てた牛をべることは許されていない。肉の品質がよすぎるためだ。アンゴラではたくさんの物が育てられているため、刑務所の事は1人当たり17セントしかかからない。 年に2度、刑務所のグラウンドでロデオが開催され、受刑者たちはバーベキューと雄牛乗りを楽しむ。 Richard Ross ギャラリー扉ページへ

  • 『スーパーマリオブラザーズ』を忠実に再現した部屋 | WIRED VISION

    『スーパーマリオブラザーズ』を忠実に再現した部屋 2008年7月11日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Earnest Cavalli Photo:Antoinette J. Citizen(以下すべて同じ) 私は今までにも、任天堂のゲームをテーマとしたアート作品を色々見てきたが、Antoinette J. Citizenさんが公開したばかりのこの作品は、最高傑作に属するものの1つだと思う。 [オーストラリアに住むアーティストの]Citizenさんは、人気ゲームのファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』の第1ステージにそっくりな部屋を作り上げたのだ。 ゲームファンならおなじみの、あの第1ステージをドット絵風に描いた四方の壁から、ゲームと同じ効果音を発する立体ブロックまで、このプロジェクト全体が、レトロゲームの細部に対する執拗なまでのこだわりの産物だ。 自分のアパートをこんな

  • 25m離れた所から衣類の下を見通せる監視カメラ | WIRED VISION

    25m離れた所から衣類の下を見通せる監視カメラ 2008年3月14日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel 英ThruVision社が、衣類の下まで見通せるカメラ『T5000』を発表した。この監視装置は、テラヘルツ波を利用するものだ[テラヘルツ波は1THz前後で、光と電波の境界領域にあたる]。 T5000は、欧州宇宙機関(ESA)が開発した技術をベースに製作されたものだが、はるかかなたの恒星を観測するのではなく、空港でわれわれの衣服の中をのぞき、銃や爆発物などを検知するのに使われることになる。 25メートル離れたところからでも服の中を見通すことができるので、対象者が歩いて通り抜ける一般的な検査用ゲートを使わずに、その人物が隠し持った物体を発見することができる。 ThruVision社は、警備員をのぞき魔にするものではない、と主張している

  • ヘッドギアで『レインマン』の天才に?(上) | WIRED VISION

    ヘッドギアで『レインマン』の天才に?(上) 2002年4月23日 コメント: トラックバック (0) Daithi O hAnluain 2002年04月23日 エイプリルフールの作り話のように聞こえるかもしれないが、オーストラリアの科学者2人が、脳の機能を向上させる新しい機器――「シンキング・キャップ」(考える帽子)――を発明したと主張している。 実験により、磁気の使用で脳の創造的な機能が向上する可能性があることを証明したと述べているのは、アラン・スナイダー博士とイレイン・マルカヒー博士。 2人が発明した機器は、経頭蓋磁気刺激(TMS)を用いて、言語や短期記憶をつかさどる左脳の機能を一時的に停止させる。 スナイダー博士の行なった実験は、映画『レインマン』でダスティン・ホフマンが演じたような「天才的な自閉症者」の卓越した能力――サバン症候群――に関する研究を基にしたものだ。 サバン症候群の

  • モバイルサービスの提供側と利用者側が本音で語り合う場を | WIRED VISION

    モバイルサービスの提供側と利用者側が音で語り合う場を 2008年2月19日 IT社会 トラックバック (0) (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論」はこちら) WIRED VISIONのこの連載は「ケータイ開国論」というテーマで話を進めているので、どうしても世界と日のケータイに対する考え方の違いや、ビジネスモデルの違いなどに言及する話題が多くなってしまう。 日のケータイサービスは、島国という限られたエリアで普及・発展を遂げてきたので、世界と足並みをそろえる必要性も薄かった。このような閉鎖的な環境だったので、日の通信事業者が「垂直統合型」と呼ばれるビジネスモデルで、端末の企画・販売からコンテンツの提供までを独自に行ってきた。そのおかげで、3Gの普及率も世界トップクラスであるし、通話機能以外の便利で多様なアプリケーションサービスの恩恵にあずかっている。これはこれで大変ありがたいこと

  • 画像:遺体を轢いて安全を確認する、爆弾処理ロボット | WIRED VISION

    画像:遺体を轢いて安全を確認する、爆弾処理ロボット 2008年2月 7日 社会 コメント: トラックバック (0) Noah Shachtman Photo: io9 イスラエル・ディモナ市の商店街で2月4日(現地時間)、2人のテロリストが自爆テロを決行した。(イスラエルでは1年以上、自爆テロ事件は発生していなかった。) 犯人のうち1人は、爆弾を爆発させる前に警官に射殺された。事件後、まだほかにも爆発物を身につけていないかどうかを確認するため、爆弾処理ロボットがこの犯人の遺体のジャケットを脱がせた。その後、ロボットは再確認を行なうため、犯人の遺体を轢いた。 仕事中の閲覧には不向きと思われるこの画像は、ロボットが遺体から降りようとしている時に撮影されたようだ。 この画像にはほかにも奇妙な点がある。ロボットのアームの先を見てほしい。これは武器だろうか? 更新:ロボットに装着された武器について、

  • 『恋空』を読む(2):ケータイに駆動される物語、ケータイに剥奪される内面 | WIRED VISION

    『恋空』を読む(2):ケータイに駆動される物語、ケータイに剥奪される内面 2008年1月31日 ITカルチャーメディア コメント: トラックバック (1) (これまでの濱野智史の情報環境研究ノート」はこちら) ■1. ケータイが駆動する物語――物語内のケータイに着目する (だいぶ間が空いてしまいましたが、)前回からの続きです。前回筆者はいくつかのケータイ小説論を取り上げながら、そこに「限定されたリアル」と呼べるような共通認識があることを確認しました。つまりケータイ小説は、「ある限定された読者にとっては『リアル』だと感じられるような内容が描かれているもの」として、いわば「カッコつき」の存在として取り扱われている、ということを意味しています。これを2ch系のまとめニュースサイト「痛いニュース」は、こうした認識を見事なまでに簡潔に、「『恋空』は2chねらには駄作だけどリア充には名作。もはやリアリ

  • Adobe AIR で作るビジュアルパフォーマンスアプリケーション | WIRED VISION

    Adobe AIR で作るビジュアルパフォーマンスアプリケーション 2008年2月 1日 コメント: トラックバック (0) 私は、昼間はサンフランシスコにあるインタラクティブデザインスタジオ「Odopod」のチーフデベロッパーとして仕事しています。Flash、HTMLCSSJavaScript といったテクノロジーを使い、デザイナやデベロッパのチームと一緒になって魅力的な Web サイト作りに励んでいます。 そして夜はというと、テクノロジーアーティストに変身します。ダイナミックアート、生成システム、インタラクティビティに興味があり、ゆくゆくは自分のアートワークをみなさんと共有できるようなライブパフォーマンスを行いたいと考えています。デジタルアートワークのパフォーマンス用のソフトウェアはたくさん出ていますが、それらの多くはビジュアルジョッキー(VJ)系のソフトウェアです。ただ、ほとん

  • 『MacBook Air』解体ビデオとその顛末 | WIRED VISION

    MacBook Air』解体ビデオとその顛末 2008年1月29日 IT コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel 『Gizmodo』スタッフが、米Apple社から貸与された『MacBook Air』を解体してみた。たしかに簡単に解体でき、10個のネジを外すと底のカバーが外れ、バッテリー交換も簡単そうだ。 Apple社は、レビュー用のマシンが解体されたことを快く思わなかった模様で、Gizmodoはビデオや画像を取り下げた。しかし、インターネットはインターネット。ビデオはすでにYouTubeに掲載されており、画像はApple Insiderに掲載されている。 現在のGizmodo記事はこちら。 WIRED NEWS 原文(English)

  • 第18回 発見人生 | WIRED VISION

    第18回 発見人生 2008年1月26日 ITハッキング コメント: トラックバック (1) (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 毎日楽しく暮らすことは人生の目標ですが、贅沢をすれば楽しく暮らせるというものでもありません。どんなに美味しい事や酒でも繰り返し同じものを飲みべしていたらすぐに飽きてしまいますし、どんなに素晴らしい景色でも毎日眺めていると飽きてしまうでしょう。美を楽しむという行為や旅行を続けるという行為自体に飽きてしまうかもしれません、良いものを見たりべたりすることはもちろん重要ですが、変化や驚きも大事です。予定通りの休みは待ち遠しいものですが、思いがけず休みがとれたりプレゼントを貰ったりするのはさらに嬉しいものです。喜びの量は期待に対する相対的な値として得られるものなので、期待の量を制御することによって喜びを増大させる期待工学も研究されています。 感覚は経験に

  • 『植物と融合したTokyo』:東京の上空に浮かぶ緑の建物写真集 | WIRED VISION

    『植物と融合したTokyo』:東京の上空に浮かぶ緑の建物写真集 2008年1月11日 カルチャー コメント: トラックバック (0) sonia zjawinski これは当に緑あふれる建築だ。『Made in Tokyo』というサイトに、フランス人の写真家、Frederic Gautron氏が日で撮影した驚くべき写真が掲載されている[サイトによると、1999年から東京に在住]。 そのまま掲載されている写真もあるが、一部は『Adobe Photoshop』で加工されている。 このサイトで私が興味を引かれたのは、『Urbano-vegetal』(イタリア語で、Urban-Plantの意味)シリーズだ。日の建築物と青々とした緑の景色を合成した写真シリーズで、建物が、日の上に浮かぶ未来のアマゾン客船のように見える。 残念ながら、掲載されている写真からUrbano-vegetal作品だけを

  • MIT「熱血物理学教授」の講義ビデオが大人気 | WIRED VISION

    MIT「熱血物理学教授」の講義ビデオが大人気 2008年1月 9日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (1) Aaron Rowe 固定していた振り子を解き放したとき、元の位置より高いところまでは到達しないことを、体を張って証明するWalter H. G. Lewin教授。 マサチューセッツ工科大学(MIT)の大教室で物理学の講義を担当しているWalter H. G. Lewin教授は、非常に情熱的だ。 「今から、みなさんを驚かせるつもりだ」と、理屈に合わないかのように思える電気回路の問題を取り上げた講義の冒頭で、Lewin教授は言う。「私が今からお見せすることは、みなさんには信じられないだろう。だから、1つずつ段階を追って理解するように努めてほしい」 『New York Times』紙は12月19日(米国時間)、Lewin教授を取材したSara Rimer氏の記事を掲

  • 「痛みのコントロールに、薬よりもゲームが効果的」研究成果 | WIRED VISION

    「痛みのコントロールに、薬よりもゲームが効果的」研究成果 2007年12月18日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Susan Arendt カナダSimon Fraser大学の研究者が、慢性疼痛[chronic pain。刺激が除去されても長期間持続する疼痛をいう。病を合併することが多い]に苦しむ患者は、薬を飲むよりもビデオゲームをしたほうが楽になるという研究内容を発表した。 対照実験の結果、仮想ゲーム世界に浸ることで気を紛らせられた患者は、薬による治療を受けた患者と比べて、苦痛を感じることがより少なかったという。 同大学バイオメディア研究所の設立者Diane Gromala氏は、医師らと協力して、従来の「ペイン・コントロール」治療にこういったメディア技術を組み合わせる方法を研究している。 ゲームに熱中しすぎて、べることや眠ることやトイレに行くことを忘れて