![【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 NVIDIAがコンシューマ向けの最上位GPU「GeForce GTX 1080 Ti」を発表](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ff55ef4a9809811e9a95263138d03cd54878c41a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1047%2F092%2F9.jpg)
「NieR:Automata」19万8000本,「スーパーロボット大戦V」合計18万3000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2017年2月20日〜2月26日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 ニーア オートマタ 17/02/23 198,542 198,542 84 2 スーパーロボット大戦V(限定版含む) 17/02/23 100,154 100,154 77 3 スーパーロボット大戦V(限定版含む) 17/02/23 83,733 83,733 95 4 仁王 17/02/09 17,360 118,613 92 5 遙かなる時空の中で3 Ultimate(限定版含む) 17/02/23 13,682 13,682 6 ポケ
今回はDQ3におけるエンカウントの仕組みを考えます。 今までで一番DQ3RTAに活かせる内容じゃないかなと思っとります。 【エンカウントの仕組み】 DQ3のエンカウントの仕組みは俗に言う歩数エンカと呼ばれるものです。 ROMのメモリ内に”どのくらい歩けるか”という値を保持しており、 この値をここでは エンカ歩数 と呼んでおきますが この値がマップを移動する度に以下に書くような地形に応じた値で減算されて行きます。 そして、このエンカ歩数が負になった瞬間にエンカウントします。 <地形による減算量(しのびあし使用時は0.5倍)> 海:102 ダンジョン(1マス):160 平地・雪原・橋:256 砂漠:384 森・毒沼:460 山:640 ※ MAPの範囲によって、エンカ率が 0倍, 0.5倍, 2倍 の地域があります。 例えば、[森 森 山 山 平地 橋 平地] の順にマップを歩くとします。 歩
説得力が無いせいか、最近説明するのがしんどいのでメモ書き。 アプリがガタガタする なんてことあってはならんのです。 例えば画面をびょーんとスクロールした時なんかにガタガタってぎこちない動きするアレです。 いちいち説明するまでもなく見れば分かる事なのですが、どうも人によっては問題とは考えてくれないようなので今更ながらにあえて前置きだけの話をします。 何故にガタガタするかといえばフレームレートに処理が追いついてないのです。 おさらい すごく端折ります。 フレームレートに追いついてない(フレーム落ち・処理落ち)なんてのは、古来ファミコンの時からある話で、ときどきぎこちない動きでガタガタってするアレです。昔のゲーム開発者はインターレスとて29.997fpsで垂直帰線期間しか画面I/O叩けないとかなんとかで泣くほど苦労し、昔のゲーマーはいらいらしつつもたまにグラ3やR-TYPE2周目7面後半復活で助
ゲームパーツメーカーのコロンバスサークルが、ファミコン用ソフト「キラキラスターナイトDX」を7月31日に発売します。念を押しておきます。同作はファミコンおよび互換機で動く、ROMカセットで供給されます。マジで。 ※当初発売日が7月31日と発表されてましたが、その後発売日が延期され10月6日に確定しました。 PC用ソフトでもエミュレータ用イメージファイルでもなく、本当にファミコン用のカセットとしてリリース 同作はもともと、漫画家のRIKIさんが手掛けたインディーゲーム。さまざまな隊形で飛来する星たちを、ジャンプで取っていくアクションです。内容はシンプルですが、高度な技術を用いてファミコンの性能を限界以上まで引き出しています。 色数制限が厳しいなか、豊かな色使いで世界を表現 高度なスクロール表現で、水面のゆらめきを描く その技術力は、YouTubeで公開されたPVで目の当たりにできます。タイト
メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の詫びババアを除かなければならぬと決意した。 メロスには流行がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、ロリババアと遊んで暮して来た。 けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。 「詫びババア概念殺すべし。慈悲はない」 メロスが一歩踏み出す。血涙が男の顔の下半分を覆う。ひと呼吸の間に、血は鋼に、メンポになった。メンポの表面には、恐怖を煽る書体で「婆」「殺」とレリーフされていた。 おお、見よ! 詫びババア抗争によってロリババアとの平穏な暮らしを土足で踏みにじられたサラリマン、メロスの躯にババアソウルが宿ったのである! いま、SNS IRC空間は壮絶な戦の開始点と化す! ■詫びババアとは? 詫びババアとは、DMM.comにて配信されているブラウザゲーム神姫PROJECTに端を発する、 インターネットスラングである。 同ゲームでは公
PCのディスプレイを見続けると目へのダメージや頭痛などの悪影響を受けることがありますが、PCを仕事で使うデスクワーカーは1日中ディスプレイと向き合うこともしばしば。そんなディスプレイによる問題を解決するべく作られたのがE Inkの電子ペーパー製モニター「Paperlike」です。ブラウジング・プログラミング・文章執筆などのPCの作業が、まるで紙を見るのと同じ感覚で行えるようになります。 DASUNG-Paperlike,World's First E Ink Monitor http://dasung.com.cn/index.html Paperlikeはオフィスワーカーやプログラマーなど、PCディスプレイに長時間向き合う必要のある人のために作られたディスプレイ。E Inkで情報を表示するため、従来の発光するディスプレイとは異なり、ディスプレイ自体が発光していないので、目がダメージを受け
MMD関連の製作者の皆様 VR関連の製作者の皆様 それらの制作物のファンの皆様 この度は、私の軽率な発言、アンケートをとるようなツイートにより、関わる皆様に置かれまして、多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。 以後、私は、VR、パノラマ動画に関わることを一切行いません。また、プラネタリウム等、リアルのイベント等に関わる事も、事後処理等を除き、一切差し控えてまいります。 今回物議を醸すこととなった経緯は、おそらくMMDに触れていない方にとっては非常に分かりづらく、また、MMDに触れている方でもかなり分かりづらいものではないかと考えております。 突き詰めて言えば私のマナー違反、となるものと思っておりますが、VR技術との対立を煽ったこと、不安を生じさせたことなど、多岐に渡ります。本当に、申し訳ございません。 その上で、少し長くなってしまいますが、使っている技術の解説と経
先日、『ストリートファイターV』のトーナメントシーン界隈のソーシャルメディアは入力遅延(インプット・レイテンシー)の話題で大いに盛り上がった。入力遅延をテーマにしたいくつかのツイートがきっかけとなって連鎖反応が起き、トーナメントにおいてどんな影響を与えるのかについてシリアスな質問が飛び交っていた。 これまでも入力遅延は格闘ゲームコミュニティ(FGC)において非常に大きなトピックとして存在してきたが、今回の盛り上がりを見る限り、どうやら今後も存在し続けるようだ。これまで、入力遅延は基本的にはディスプレイやコントローラにまつわる問題として扱われており、その対処法が分かりやすく提示されていたのだが、『ストリートファイター』の入力遅延は別の問題を引き起こしている。 入力遅延(インプット・レイテンシー)とは文字通り、入力からゲーム内でアクションが発生するまでの時差のことを指す。つまり、その時差とはボ
▲50人の定員はすぐに埋まったとのこと。観覧者の顔ぶれも、年配男性一色かと思いきや、親子連れや女性の友人どうしの姿も見受けられるなど、主催側の想定をことごとく覆す形となった。 2016年3月2日から同5月30日まで開催中の企画展“GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~”の特別イベントとなる、“ナイト「GAME ON」”。5月13日、5月20日、5月27日の3日間のみ実施される時間延長開催“「GAME ON」アフター5”(※17時~20時)終了後に、定員数限定で観覧できる無料トークイベントで、“第一夜”となる5月13日のテーマは『スペースインベーダー』。シューティングゲームの元祖として、いまもなお絶大な人気と知名度を誇る本作とともに、その作者である西角友宏氏の活動にスポットを当てたトークが展開した。 西角友宏氏(写真・左) 国内ビデオゲーム黎明期の1970年代に、数々の作品を手掛け
競合ゲーム機「PSP」の脅威が任天堂社内を変えた:新連載・任天堂Wii 開発回顧録 ~岩田社長と歩んだ8年間~(1/4 ページ) 「Wiiのプレゼンテーションを最も多く経験した男」――。 自分自身のことをこう紹介するのは後ろめたさもありますが、おそらく事実です。私は2001年にプログラマーとして任天堂に入社し、プランナーに転身後、据え置き型ゲーム機「Wii」の企画担当として初期のコンセプトワークから、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークサービスの企画および開発すべてに横断的にかかわり、岩田聡さん(前任天堂社長)ともお仕事をご一緒させていただく機会を得ました。 Wiiは2006年12月に発売してから60週間で全世界での累計販売台数2000万台を突破しました。その後、2015年12月末までの累計販売台数は1億台に上るなど、任天堂史上でも記録的な売り上げを樹立しました。どうしてここまで多くの
ネットでくにおくんの話題が盛り上がっても、出来るまでの紆余曲折の話が全く出てこないどころか知らない人が多いのでここに記しておく。 「ふぁみ中 青春ファミコン劇場 激闘編 (綜合ムック)」というムック本にて、くにおくんプロデューサー岸本氏、くにおくんCGデザイナー緒形氏という元テクノスジャパンメインスタッフ両氏にインタビューした「『くにおくん』を育てた男たち」という記事から、要点だけ。 2012年のムック本だし、貴重な資料としての紹介はいいよね? ●「熱血硬派くにおくん」というタイトルはテクノスジャパン社長、瀧邦夫から。「熱血硬派」については、岸本プロデューサーが高校時代グレていた頃に仲間とよく「誰が熱血硬派なんだ!?」という会話をしていて、その言葉が頭に残っていたから。 ●初期のくにおくんスタッフは少人数だが、スタッフの学生時代は不良ブームだったので全員元ヤンキー。岸本プロデューサーは眉毛
恋愛を疑似体験できる人気の「乙女ゲーム」に描いたイケメンキャラが、いつの間にか18禁〝エロゲー〟で一糸まとわぬ獣のような姿に…。怒った女性マンガ家はゲーム提供会社の提訴に踏み切った ヒロインの前に現れるのは、そろいもそろってイケメンばかり。すれ違いや衝突を経ながら、次から次へ恋の花が咲く。現実にはありそうもないシチュエーションを疑似体験できるこの手のゲームは「乙女ゲーム」と呼ばれ、渇いた女性らの癒やしツールとして絶大な支持を集める。ヒットの鍵を握るのは、言うまでもなくキャラクターのイケメン度合い。このため、ゲームイラストの出来が売り上げを大きく左右する。そんな乙女ゲーム界で有名なマンガ家はある日、ネット上で驚愕(きょうがく)の事実を知る。自分がファンタジー用に描いたイケメンたちが、18禁の〝エロゲー〟であられもない姿に改変されていたというのだ。怒り心頭のマンガ家は、ゲーム提供会社に損害賠償
コロンバスサークルは、FC/FC互換機向けソフト『キラキラスターナイトDX』の最新映像や詳細などを発表しました。 漫画家のRIKI氏が監修・製作したジャンピングアクションゲーム『キラキラスターナイト』をベースに、更なるパワーアップを遂げた『キラキラスターナイトDX』。本作は、FCおよびFC互換機向けのタイトルとなっており、『8BIT MUSIC POWER』と同じくFCカセットという形態でのリリースとなります。 タイトル画面には滑らかなアニメーションを加え、色数の制限に縛られながらもポップな色使いを実現。大量の星が様々な軌道で動きながらも処理落ちは一切なく、主人公の「キララちゃん」のアクションも実にスムーズです。その魅力は、公開されている最新映像で直接チェックできるので、そちらも合わせてご覧ください。 YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?
1996年に作成された、アメリカのセガでのゲーム開発を収めたムービームービー「This is SEGA TEST」が公開されました。ムービーの中には、メガドライブ、セガサターン、ゲームギアといった懐かしいハードや、初代バーチャファイターなど、懐かしいゲームの数々がゲームテスターの仕事っぷりとともに紹介されています。 This is SEGA TEST (1996) Director JOHN JANSEN on Vimeo 1日のシフトは午前7時にスタート ホワイトボードに作業の割り振りを行っていると…… スタッフが次々に出社 作業に使われるゲーム機は、メガドライブの北米版である「Genesis」に拡張機器の「スーパー32X」をセットしたもの。テスト用のゲーム基板がセットされており、いかにもテスター環境という雰囲気が漂います。 「テスターとは何か?」 セガアメリカのCEOであるトム・カリン
1~3月の決算発表シーズンも一段落し、大手ゲームソフト、主要モバイルゲーム企業の2016年1~3月期(一部11~1月期と12~2月期)決算が出そろった。 今回の決算期より、3月17日に東証マザーズに上場したアカツキ<3932>が3月期決算を発表しているが、昨年12月に上場したマイネット<3928>ともども、過去分の四半期業績推移のデータがそろっていないため、集計データ上採用するのは次回以降となる。そのため、今回は前回と同様に29社分のデータを取り上げている。 まずは、四半期業績の売上高規模で並べてみたのが下の表となる。決算期の都合で、gumi<3903>とエイチーム<3662>の数字は11~1月期と、これまでと同様に2ヶ月前の数字となってしまう点はご了承いただきたい。また、こちらもこれまでと同様に参考として、LINEと、gloopsなどを含むネクソン<3659>のモバイル事業の売上高も掲載
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