こんにちは、HR業界でアプリマーケティングをしている宮﨑です。 ・アプリのアップデート前後のUI変化 ・Push通知など気になったGrowth施策 こうしたものを「#アプリノック」としてTwitterで毎日投稿しています。 本記事は11月も100本ノックをする中で感じた学びの第2弾になります。 それではいってみましょう! ①何をする画面なのかの明確化 同じ粒度の情報が多いと何をすべきかわからず面倒に。情報に差をつけて直感的に何をするか伝わる画面にする。 ■メルカリ:メルペイ画面のUI変更 ボタンが8個→4個に減りキャンペーンが目立つ位置に移動。引き算×強調のお手本にしたいデザイン。 ■AWA:曲のアクション画面のUI変更 お気に入り、ダウンロード、プレイリストの3点が明確にサイズアップ。 ②プッシュする施策は納得感を アプリ側がやって欲しいことを勝手に押し付けるのはNG。ユーザーの行動に合