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japanとeducationに関するmasterqのブックマーク (14)

  • 高校向け 金融経済教育指導教材の公表について

    令和4年3月17日 (令和6年5月14日更新) 金融庁 高校向け 金融経済教育指導教材の公表について 2022年4月からの成年年齢引下げにより、18歳から、クレジットカードを作るなど金融に関する様々な契約を自ら行えるようになり、金融経済教育の重要性はますます高まっています。また、2022年4月からの高校学習指導要領改訂では、金融経済教育の内容が拡充されました。 金融庁では、高校の先生等(※)からご意見をいただきながら、新学習指導要領に対応した授業を行うための指導教材を作成いたしました。(PowerPointをご覧になれない方はpdfでご覧ください。) なお、PowerPoint のノート部分には、実際に教えていただく際のポイントも盛り込んでおります。 実際の授業や先生方の準備のほか、一般の方の学習にもご活用ください。 教材の中で触れている家計管理、ライフプラン、資産形成、借金に関するシミュ

    高校向け 金融経済教育指導教材の公表について
  • GIGAスクール端末1人1台はほぼ達成、「文鎮化」しないためにすべきこと

    一方、納入完了が2021年度の2学期以降となる自治体が22に上ることも明らかになった。市内の小中学校合わせて約16万台の端末を整備する予定の名古屋市はそのうちの1つだ。同市では先行して独自に環境整備を進めていたがゆえの混乱があったという。名古屋市教育センターの長坂雄也学校情報化支援部事務係長は「政府がGIGAスクール構想を発表した2019年12月時点ではすでにモデル校に設定した小学校で1人1台端末を配備し、独自に検証を進めていた段階だった」と説明する。 「名古屋市では『整備に時間がかかってでも端末を導入したらすぐに活用できるような環境を整備する』という姿勢で実践に取り組み、モデル校で得た知見を継承しつつ整備を進めていく計画だった。ところがGIGAスクール構想によって急きょ1人1台環境を整備していく方針に転換が必要になった」(長坂係長)。この方針転換が同市において整備が遅れている理由だと言う

    GIGAスクール端末1人1台はほぼ達成、「文鎮化」しないためにすべきこと
    masterq
    masterq 2021/05/01
    "全自治体のうち、およそ97.6%が2020年度中に端末の調達を完了する見込み"
  • 東大 理学部情報科学科/大学院情報理工学系研究科|情報科学科NAVIgation

    3年生の冬学期になると、名物の「CPU実験」が始まります。ミッションは「半年かけてできるだけ速いコンピュータを作れ」。 4〜6人に分けられた各チームに、FPGA基板と道具がいくつか配られ、それから翌年3月に開かれる発表会までの間に、与えられた課題プログラム(例年はCGプログラム)が動くように独自のコンピュータを設計・製作します。 CPUはもちろん、コンパイラ、アセンブラやCPUシミュレータなどのツールまでを分担して設計・実装するので、学生実験としてはかなり難しいものですが、実験を通してコンピュータの原理を根底から体得できます。また、半年にわたるプロジェクトワークがたいへん貴重な経験になります。 この楽しい実験の様子を紹介しましょう! NO.1CPUを作る NO.2コンパイラ、 ツールを作る NO.3動作をテストする NO.4【ミニ知識】 コンピュータの動作原理

  • 台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点

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    台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点
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    masterq 2020/02/02
    "プログラミング教育に反対はしませんが、第2外国語の学習と同じで、学んだとしても結果的に使えなくては意味がありません。"
  • 侮辱的な報酬額の大学講師の仕事依頼がやってきた。その額なんと月2.7万円

    あるミッション系の大学から講師委嘱の依頼がやってきた。その科目は私の個人的な知識と経験から興味深い話がたくさんできるであろう分野で、具体的には、著作権特許権と検閲、電子書籍とDRM、著作権特許権の保護する範囲を越えようとする不自由なソフトウェアライセンス、岡崎図書館事件、兵庫県警Alertループ事件神奈川県警CoinHive事件、あるいはの出版事情や再販制度といった内容を取り扱うことになる。 例年70-80人の履修者がいて、1学期間に1コマ100分が14回に加えて内容の理解の確認のための課題と評価だ。 単純計算で一ヶ月に7時間の授業と、準備時間を授業時間と同じぐらい確保し、課題作成と80人分の回答を評価する時間を考えると、最低でも月に20-30時間ぐらいは必要だ。質をあげようとすればもっと長時間の労働になるだろう。大学なので報酬は安くても引き受けるとして、期間を定めた個人請負なので時給

  • Black Hat

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    masterq 2019/06/28
    自信を持った価格設定だ。。。
  • 会社概要 | telakikaku

    3月11日東日大震災 馬旅でお馬さんにお世話になっているTELA Voyageでは「動物たちにも愛を募金」を開始、現在は「のぞみちゃん募金」と名を変え、津波に流されながらも九死に一生を得た、のぞみちゃん(お馬さん)に募金を継続 4月カタカナシャンソン教室開講(てらカルチャー教室の母体) 12月15日「てらだより」(TELA企画からのおしらせ)プレ創刊

    masterq
    masterq 2019/05/12
    徒歩圏にフランス語教われるらしい
  • 和田昭允 - Wikipedia

    和田 昭允(わだ あきよし、1929年(昭和4年)6月28日 - )は、日の生物物理学者。東京大学名誉教授。 理化学研究所名誉研究員。お茶の水女子大学名誉学友。紫綬褒章・勲二等瑞宝章受章。 現在:横浜サイエンスフロンティア高等学校スーパーアドバイザー。学校法人順正学園理事、伊藤科学振興会理事、グルー・バンクロフト基金評議員、かずさDNA研究所評議員、ロッテ財団評議員。[いつ?] 東京府赤坂生まれ。和田小六・春子の長男、木戸孝允の義理の曾孫、山尾庸三の曾孫、吉川重吉の孫、木戸幸一の甥、都留重人の義弟。・幸子(さちこ 1937年(昭和12年)7月21日 - 2014年(平成26年)5月2日、76歳没)は元・延岡藩主内藤政挙の孫。長男の和田昭久は日電気シニアエキスパート、NECドローン開発者。次男の和田昭英は神戸大学教授[1]。 生命現象の諸過程における“物理”の側面を切り出し、生命の分子

  • タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生・高校生向け通信教育|【公式】スマイルゼミ

    タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生・高校生向け通信教育「スマイルゼミ」

    タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生・高校生向け通信教育|【公式】スマイルゼミ
    masterq
    masterq 2019/04/04
    ジャストシステム
  • サイエンス特化のインターナショナル、2019年9月市ヶ谷に開設…1期生募集開始 | リセマム

    サイエンス特化のインターナショナル、2019年9月市ヶ谷に開設…1期生募集開始 | リセマム
    masterq
    masterq 2019/02/06
    "“Senpai”たちは、学びのための財政支援のほか、ネットワークの提供などを通し、Manai生の成長を見守る" 上手くいくといいですね。僕も母校に寄付していないので、でかく儲けたいです。。。
  • プログラム紹介 | HEPT - 組込みソフトウェア技術コンソーシアム

    HEPTコンソーシアムでは,主な活動として 1)IoTシステムアーキテクト養成プログラム 2)組込みシステムアーキテクト 単科コース 3)C-プログラミングコース 4)組込みシステム開発コース 5)オブジェクト指向設計講座(旧:Javaプログラミングコース) 6)組込みソフトウェア技術研究会 その他コンソーシアムの目的を達成するために必要な活動 を開催しています.各企業のプロジェクトリーダ,チームリーダから,中堅組込みプログラマ・アプリケーションプログラマ・技術キャリア変更組・新入社員研修生の方まで,幅広くサポートできる取組みを展開しておりますので,各企業様・各企業の該当技術者様の状況に適した取組みを選択してご利用頂けます. 【新規講座】データ分析のためのPython入門 数理・データサイエンス・AI教育プログラムと連携し、新講座「データ分析のためのPython入門」が始まります。 詳細

    masterq
    masterq 2019/02/02
    静岡大学で組み込みの研修があるらしい。さすがヤマハのお膝元。
  • 教材情報一覧

    文部科学省 〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2 TEL:03-5253-4111(代) サイトは、令和2年12月25日をもって未来の学びコンソーシアムが業務を終了したため、 一時的に文部科学省初等中等教育局情報教育・外国語教育課が運用しているものです。

    教材情報一覧
    masterq
    masterq 2018/11/12
    問題は教材費ですよね。義務教育なので、適切なハードを親が子供に貸与できない時代がもうすぐそこまで来ているはず。IchigoJamは画期的なアイデアだったんだな。。。
  • 小学校プログラミング教育の手引:文部科学省

    手引は、学習指導要領や同解説で示している小学校段階のプログラミング教育についての基的な考え方などをわかりやすく解説し、教師がプログラミング教育に対して抱いている不安を解消し、安心して取り組めるようにすることをねらいとしており、小学校プログラミング教育導入の経緯、小学校プログラミング教育で育む力、プログラミング教育のねらいを実現するためのカリキュラム・マネジメントの重要性と取組例などについて解説するとともに、教育課程内における指導例や、企業・団体や地域等との連携の例などを掲載しています。 この手引を参照いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けての準備や実践等にお役立てください。 小学校プログラミング教育の手引(第三版) 文部科学省では、「小学校プログラミング教育の手引」を下記のとおり改訂し、第三版を作成いたしました。 手引を参照いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施

    小学校プログラミング教育の手引:文部科学省
  • 「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

    人並みにマルクスなんか読みまして「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。もやいやTENOHASHI(TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5)でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。 先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。貧困は社会問題といっても、大半は人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている、というのが今回の趣旨です。 【S(当時22歳)のケース】 Sは北海道出身で、私と同級生。北海道

    「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話
    masterq
    masterq 2017/06/06
    簡単な話じゃないんですね。。。結局のところ義務教育にいきつくのでしょうか。。。
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