GDC初日の「AI Summit」にて実施された「Managing the Masses: Crafting AI for Online Games」のセッションの中で、ジンガのRobert Zubek氏は人気のソーシャルゲーム『CityVille』に実装された、NPCのAIについて紹介しました。 ジンガのRobert Zubek氏NPCの様々な動きを制御するAI 『CityVille』はMAU(月間アクティブユーザー)が5000万人に迫る巨大なユーザー数を抱えたゲームであり、この巨大なスケールをカバーし得るものであり、かつアップデートが頻繁に行われるソーシャルゲームに適したスピード感に対応できるAIである必要がありました。一方、ソーシャルゲームは既存のウェブの文法で開発が行われるため、そのナレッジは広く社会に蓄積されている点は利点だったとのこと。 ネットワークゲームのAIを考えたとき、タ