日本でもっとも売れているマンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)。しかし1995年に653万部を記録してから、その部数は減り続けており、今や200万部を下回るようになっている。
「LINE」マンガより マンガアプリ市場は「LINEマンガ」が圧倒的。Mobile Indexが公表した「2018年マンガアプリ総決算レポート」で、その実態が明らかになった。 レポートによれば「LINEマンガ」は、売上高218億円を記録。2位の「ピッコマ」は、売上高57億円。3位になった集英社の「少年ジャンプ+」は売上高24億円だったと推定している。 このほか、マンガアプリでは先行組だった「マンガボックス」は、10.8億円。小学館の「マンガワン」は10.1億円。講談社の「マガジンポケット」は7.1億円となっている。シェア率では「LINEマンガ」が57.4%になっており、売り上げもシェア率も圧倒的になっている。 「LINEマンガ」が、独走している背景として指摘されるのは、公開されている作品数の多さである。この原稿を書くにあたって、アプリを立ち上げてみると「今週の新連載」として96作品が公開さ
「電子書籍より紙の本を買ってもらえるとうれしい」と主張する、編集者による漫画がTwitterで議論を呼んでいます。作者は『終末のワルキューレ』や『北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌』を担当している山中(@ComicYamanaka)さん。個人的見解として、出版社の事情を伝えています。 「紙の本が売れないと、次巻を多く刷るのが難しくなる」という切実な問題が主な理由。ただ、「電子書籍版の売り上げは評価対象にならないのか?」といった疑問も ほとんどの漫画が紙と電子の両方で出版される昨今、山中さんはたまに読者から「紙と電子、どちらを買うほうが作家さんへの応援になりますか?」と聞かれることがあるそうです。山中さんの答えは「紙」で、理由は「紙が売れないと次巻の部数が減るから」というシンプルなものでした。 その背景には、「単行本の刷り部数の決め方」がありました。当然ながら紙の本は売れないと赤字になるので、部
先日、漫画家の田中圭一さんから京都精華大学で「新世代マンガ総合講座」の講師をしてほしいというご依頼をいただきました。SNSの時代において漫画家はどのようにやっていくべきか、みたいなことを話してほしいということでした。 何か話せることはあるかなとあれやこれや考えていたのですが、バズる方法などはすでに各所で語られていて、上手い人がたくさんいるので、僕はそのバズった後に何をやったか、そしてどうなったのか説明しようと思いました。 京都の講義は無事(?)終わったのですが、せっかく色々まとめたのでnoteでも公開したいと思います。 これが正解というわけではなく、こういう人もいるよ。ということです。 では、どうぞ。 [目次] ・はじめに ・やれたかも委員会の電子書籍11ヶ月分の売上 ・書籍印税との比較 ・もし商業誌で連載していたら… ・結論 ・個人で配信するメリット ・個人で配信するデメリット ・まとめ
どうもチンタ です。 6年前ぐらいに勢いで描いたラフの短編「拙者、無名でござる」。 これに出てくる主人公チン丸の〝奥さんのキャラクターデザインがひどい!〟とたびたびメッセージをもらいます。 そこからアンチになってしまう人や、ボクの漫画は好きで応援するけどこのデザインは理解できないという人、とにかくいろんな角度から、やや怒られ気味に〝ひどい!〟と言われます。 「ショックを受けた」というメッセージや、「このデザインの漫画なら読まない」「もっと可愛く描けないか」という声も。 心に思いながらメッセージをくれない人も多くいると思うので、〝奥さんのデザインひどい!〟と思った人はそれなりにいるんじゃないかと思います。 まだこの短編を見ていない方は無料なのでぜひ一度見てください。 家族構成などボクの家庭がモデルということもあって、〝自分の奥さんをこんな風に描いてひどい!〟ということになるのかもしれませんし
ちょっと前からまとめたかった「作家さんに出来る販促策」をまとめようとして書いた序文が大変長くなりました…。 また、時間がなくてソースへのリンクが貼れてませんが、売上数はamazonの商品説明欄や、検索で出てきた情報と、単行本の帯や雑誌で見た情報を元にしています。 売上分析なので、興味のない方や本の売上数なんて知りたくない人は、そっ閉じしてくださいね~! 売れなくなったコミックエッセイ 2014年頃から、「育児漫画の単行本って売れないねえ…。どうしたら売れるのかなあ…。」と思い続けています。 育児漫画に限らず、コミックエッセイが売れなくなったと思います。 『うつヌケ』と『ペンと箸』 田中圭一さんの『うつヌケ』は久しぶりのヒット作だと思います。2017年7月時点で電子書籍版合わせて33万部売れました。
「pixiv MEETUP -10th Anniversary-」が9月9日に開催された。 今やプロアマ問わずイラストを中心とした表現活動の巨大プラットフォームとなった「pixiv」も、今年でサービス開始10周年。その間、pixiv運営スタッフがどのような考えのもとで、様々な取り組みを続けてきたのかを発表するイベントだ。 このミートアップで発表されたのが、講談社とpixivの提携による新たなコミック配信アプリの開発だ。 国内の出版最大手である講談社と、ネットにおける表現活動の場として存在感を増し続けているpixiv。 両者の提携は、電子書籍の売上が年々大きくなってきているコミック市場を背景に始まったという。 取材・文:しげる 編集:新見直・恩田雄多 コミック業界とプラットフォーマーとしてのpixiv 新アプリについて発表されたのは、「日本のマンガ文化の変遷とpixivの取り組み」と題したセ
ちょっとメモ的な記事です。 グルメ漫画なのですが、グルメ漫画って言って勧めるのも違う感じがする(^^; 極上の食材(夏目義徳) noteにて100円で販売中。全18ページで、冒頭の6ページが試し読みできます。 ”【※閲覧は自己責任でお願いいたします。R18奨励】”とありますが、かなり残虐な表現になっております。雑誌や出版社サイトだと掲載できないと思う…。 内容は全然違うのですが、『幽遊白書』で仙水さんがショックを受けた場面を思い出しました(わかりにくい)。 感謝キャンペーン第二弾。【閲覧注意】https://t.co/URutwyOMB2 pic.twitter.com/9XJWUZw7bj — 夏目義徳 (@summereye) 2017年9月10日 感想 18Pですからね。感想書くとネタバレしちゃうよねっていう。 最近はあまり料理・グルメ漫画を読めてないのですが、異色であることは間違い
この記事は、育児漫画を読みたい方ではなく、編集や出版に関わる方、描き手さんに読んで欲しいと思っています。 「そんなこと知ってるよ」って話だろうとも思うんですが、私が気づいたのが最近で。とりあえず、伝えておきたいし吐き出しておきたい。 内容的に、育児漫画の読み手さんが読むと「ううーん…」て感じのものなので、興味のない方はスルー頂ければ幸いです。 長文です。 4年間育児漫画ブログを運営していて、感覚的な話をつらつらと。 育児漫画について、紙の単行本は、ますます売れなくなると思ってます。 そもそも単行本情報は全く人気がありません(記事が読まれない)。 うちのブログ経由での売上も落ちているし、ちょっと前のものだと中古本を買う人も多い。 2016年はほぼ運営してませんし、うちを経由せず書店等で買ってほしいとも思っているので、うちで売れないのは良いのですが。 育児漫画の単行本 単行本の問題点 紙の単行
育児コミック このシーン、この言葉に救われた 8ページの特集記事。 読者アンケートをもとに作成されたランキングに沿った、作者インタビューが中心。複数の作家さんが顔出しで登場するの珍しい。 1位が『ママはテンパリスト』、2位が『たまご絵日記』。まあ妥当ですね。 作家が読んだ育児漫画の紹介もありましたが、ナナイロペリカンさん以外は「まあそうよね…どメジャーだしね…」な本でした。(ナナイロペリカンさんのは2016年末に刊行したマイナータイトル。私は知ってますが買ってません。) 6位までの作品ランキングは「まあそうでしょう」といった結果ですが、Instagram勢が2つランクインしています。この辺は雑誌の読者層もあるだろうし、出版社同士の兼ね合いもありそうです(KADOKAWAとオレンジページはないので)。 まだ販売中の雑誌なので一応名前伏せるんですが(^_^;誰が出てるの?と思う方はamazon
【目録】テーマ別漫画まとめ 【目録】Kindle Unlimitedで読める育児漫画全27タイトル~『そせじ』『最近の赤さん』『私たちは繁殖している』『うちの3姉妹』など~ Kindle Unlimited対象の育児漫画をまとめてみました。古いものから最近のものまで沢山ありますね。 月額980円ですが、初月無料体験がありますので、興味がある場合はお試しで読むのも悪くないと思います。 お試し開始後、すぐに退会しても、1か月間は無料で読むことができます。 「amazon」や「楽天BOOKS」ボタンがある場合は出版社から紙の単行本が発売しているタイトルです。 リンクボタンが「Kindle」のみの場合はセルフパブリッシングで元はブログや同人誌などで発表した作品も多いです。
12月15日付け官報に3大取次の一つモバイルブック・ジェーピーの決算が上がっていました。 純損失:63,014千円 とのことです。 以前、出版デジタル機構の決算を 1,000億円市場規模の電子書籍市場は儲かっているのか? - 電子書籍ガイドさんの電子書籍の外側 で書きました。 出版デジタル機構もほとんど儲ってない状況です。 電子書籍の取次がここまでうまく行っていないということは、ビジネスモデルとして構造を変革させないといけないのではないでしょうか? 一般的に電子書籍は紙の商流を引き継いでおり、出版社○%取次○%書店○%という形で対応しています。 業界関係者に聞いたレベニューシェアの比率は 出版社:60% 電子書籍取次:10% 書店:30% だいたいこんなかんじになるそうです。 3大出版社以外のコミックはもう少し出版社料率が低い場合がありますが、取次の料率がその分増えるとは聞いていません。
こんにちは、きんどるどうでしょうです。12年の11月30日にスタートして、満2年と1ヶ月も過ぎてしまいました。これもご愛顧いただいているユーザーの方々、作家の方々、そして出版社やAmazonJapan、そしてKobo含むKindle競合サイトのセールのおかげです。 12月はセールが乱発されていて、振り返る余裕がなかったので改めて昨年の活動の振り返りや2015年のKindle含む電子書籍への展望を綴りたいと思います。基本的には売り専門のアフィリエイターの戯言ですのでチラシの裏としてご容赦ください。 前回のまとめからの進捗。累計100万冊は手が届く目標へ 前回12ヶ月目のまとめで『この調子なら3年目には累計100万冊いきそう』と吹いたところ「もう100万冊も売ったのか!大儲けしやがってけしからん!」とまだ売ってないのにスゲェ叩かれたので中々書きづらいんですが順調に進捗しています。 むしろ1年目
「休刊雑誌のマンガをアプリで連載し単行本が爆売れ。課金するのは30代後半の男性」マンガアプリビジネスの裏側を「マンガ読破!」「マンガボックス」が語る。 11月に開催されたメタップスさん主催「人気マンガ系アプリに学ぶ勉強会!」の講演を紹介します。勢いのあるマンガアプリ運営者による、収益やプロモーションの話など参考になります。 <目次> 1、累計150万DLを突破の大ヒットアプリ「マンガ読破!」の企画・運営術。byGreen romp 2、 コミック系アプリの分析とマーケティング戦略について。byメタップス 3、「マンガボックス」のマネタイズやプロモーションについて。byDeNA 4、「マンガ読破!」「マンガボックス」によるトークセッション 1、「マンガ読破!」さんの講演からピックアップ [講演者]株式会社Green romp 副社長 増田桂己さん 「マンガ読破!」について 「マンガ読破!」は
【情報】新刊やニュース ※終了※【Kindle】白泉社のコミックス1~3巻が108円均一セール!『赤ちゃんと僕』『綿の国星』『動物のお医者さん』『輝夜姫』など500タイトル! ※終了しました※ もうね、どうしようかね。これは。 LaLaや花とゆめで育った自分としては、胸がドキドキしちゃいます…。 量が多すぎて自分でも把握できないので自分の為に一覧にまとめました。 ほぼコメントなしでつらつら貼っていくのでよろしくお願いします。 育児漫画と言えるのは『赤ちゃんと僕』『学園ベビーシッターズ』くらいかな? 『動物のお医者さん』や『みかん・絵日記』などの動物ものも良いよねえ…。 注意点 終了期限は11月20日(木)23:59 108円なのは、1-3巻までです。 ・分かりにくいですがAneLaLaとつくタイトルは、読切(1話販売)です。ご注意ください。 ※「商品の説明」に(この作品はAneLaLa に
作者・Pokoさんのプロフィール 1976年生まれなので、現在37-38歳。 グラフィックデザイナーとして制作会社で働いたのち、2006年にフリーとして独立。 長女・うーちゃん(10才)、長男・コウくん(7歳)、作者、夫、こんぶ(犬)の4人と1匹の家族。 うーちゃんは2004年生まれかな? 漫画の内容 第1巻は、うーちゃんが1~2歳の頃です。 表紙で判断すると弟・コウくんが登場するのは5巻かな? 1画面に2コマ、2ページで4コマ1本が完結する形式です。 私はiPhone4SのKindleアプリで読みましたが、非常に読みやすかったです。多分、スマホに最適化して作ってあると思います。コマも文字も大きくて読みやすかった。 内容については、娘・うーちゃんがかわいくて、ほのぼのとしていて。かわいかったです。 ポイントは肉だな。腹肉とかほっぺたとか。小さい子どもの肉のぷにぷにっとした感じが愛らしい…。
米Amazon.comは11月14日(現地時間)、9月に発表した「Voyage」をはじめとするKindleシリーズのソフトウェアアップデートを向こう数週間でローリングアウトすると発表した。 このアップデートで、“配偶者かパートナー”と書籍などのコンテンツを共有できる「Family Library」など、幾つかの新機能が利用できるようになる。 Family Library Kindleでは現在も一部の電子書籍の貸し借りが可能だが、制限が多い。Family Libraryは、お互いに認可した相手のすべての蔵書を自由に読める。電子書籍だけでなく、映画やテレビ番組、ゲームも利用できる。 コンテンツを共有できる相手は1人で、認可するとそれぞれがAmazonでの決済のために登録しているクレジットカード情報も共有することになり、互いのカードで購入もできるようになる。 ソフトウェアアップデート後、ホーム画
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く