画筆を画面の中央に移動させろ 画筆に黄色をつけろ 画筆のある位置を中心に10cmの正方形を描け 画筆を上へ5cm移動させろ 画筆に赤をつけろ 画筆のある位置を基準に、底が15cm、高が10cmの二等辺三角形を描け。 これで高橋さんは家の描く手順にしたがってあなたの思いどおりに家を仕上げられます。 実際、上の命令は、まさにPixelsWorldで描くべき命令です。具体的に、それに対応するコードは次のようになります。 version3() -- バージョン3を使え(必須コード) move(width/2, height/2) -- 画筆を画面の中央に移動させろ rotateX(PI) -- 上へ向け fill(1,1,0) -- 画筆に黄色をつけろ(Red=1,Green=1,Blue=0) rect(100) -- 画筆のある位置を中心に100px大きさの正方形を描け fill(1,0,0)
AfterEffectsのPluginを開発するために使うAfterEffectsSDK。 プラグインはたまにしか作らないからやり方をすぐに忘れちゃうので、導入までをメモ。 コンポやレイヤーを弄るプラグインの作成です。エフェクトとかは知らないです。 環境 windows7 VisualStudio2013 AfterEffects CC SDKのダウンロード After Effects DeveloperからSDKを入手。 「Get theSDKs」→ログイン→「Select an SDK:」でAfterEffectsを選択→バージョンやOSを選んでダウンロード ※ユーザー登録が必要です。 SDKを解凍してフォルダに入れる 解凍したフォルダ丸ごとそのまま入れます。 (この説明では「Adobe After Effects CC Win SDK」を使用) 僕の場合はとりあえずProgram F
VFX制作でDPXが使用されると言っても、3DCGのレンダリング画像を保存するわけではありません。DPXは、主にカメラで撮影された実写映像を保存するために使われます。そしてVFX(CG合成)やDI(デジタル・インターミディエイト)、グレーディングと言った映画の仕上げ作業に利用されています。今回は、そんなDPXの優れている点を簡単に紹介してみたいと思います。 DPXは、最近では(お馴染みのビデオスペースを始め)さまざまなカラースペースで保存されることも増えています。しかし、もともとは"Cineon 10bit Log"(シネオン テンビット ログ)という特殊なカラースペースで保存されることで有名です。そこで、この記事ではCineon 10bit Logスペースについて解説したいと思います。 まずは"10bit"の部分から説明しましょう。10bitというのは色深度(ビット深度)のことで、その画
この記事はAfterEffects Advent Calendar 2016の7日目の記事です。 データ形式の話って眠くなる 動画コーデック・スターシリーズ!みたいな話をします。この辺の話ってどうしてもカタカナだらけでビジュアル的に映えないのですが、いい機会なので噛み砕いてまとめてみようかと。AEオフで題材にしようかと思ったんですが「これ30分だと寝るな」と思ってやめました。 流れとしてはこんな感じです。 プリレンダリングとは プロキシのすすめ いろんな形式のいろんな強み 個人的によくやる手法 「レンダリングが重くて…」とは界隈の頻出フレーズですが、AEにおいてその重さを少しでも軽減することを目指します。 プリレンダリングとは 重いシーンや繰り返し使うシーンをその都度レンダリングすると無駄に時間が掛かりがちです。なので一度レンダリングしてしまい、それを動画として読み込んでしまおうというのが
After Effects自動化サンプルプログラム 上・下 After Effectsスクリプト本、上下巻・1100ページ以上で2017年4月発売。 インプレスR&DよりAEのスクリプト本が出ました。自動化シリーズの著者、古籏さんと共著です。上下巻合わせて1100ページ以上。 サンプルコードはダウンロードしてすぐに実行することができます。GUIなどAEで欲しいサンプルや、上下巻共におまけのコンテンツを掲載。電子版と印刷版で発売中。 What's new 2023/08/30 : Copy 2D Transform 1.0.0 公開 2023/08/29 : Loop Opener 1.0.0 公開 2023/08/28 : Remove Same Effect 1.0.0 公開 2023/08/28 : Organize Folder Tree 1.0.1 アップデート 2023/08/2
2014.09.19UE4UE/ Matinee [UE4] Matineeでカットシーン制作(1) Actorを登録して動かしてみる ======================================================================== ※ 2019/04/25 追記 現在はSequencer(シーケンサー)というツールに置き換わっているのでMatinee(マチネ)は非推奨です。 Sequencerについては、公式ドキュメントを参照ください。 ======================================================================== ゲーム開発だけでなく、映像作品の制作にUE4を使う事例も増えているようです。 UE4で映像作品を作る場合、ゲームのカットシーンと同様の手順で制作することになります
Download Now! Name: Email: A valid email address is required! Platform:PC Mac Receive product updates? Receive ObviousFX news? A simple utility that copies the current composition image to the System Clipboard, allowing easy pasting into other image applications (such as Photoshop). It bypasses the task of saving the current frame to an image file and then reopening. How It Works The plug-in
ビデオ編集や動画編集の知識と解説のサイト DTVというのは、Desk Top Video の略です。 PCで動画を取り扱うことが一般的になって、自分でDV編集やビデオ編集をする方も多いと思います。 このサイトでは、その中でも「かくし味」的な、あるとないとでは大違いのちょっとした知識やコツを図表やサンプル動画をまじえて紹介します。 普通の使い方はできるけれど、今より少しだけ上達したい、そんな人に役立つサイトを目指しています。 特別企画 花火動画の撮影(デジカメ動画・デジ一眼動画対応) 花火動画リンクもあるよ 映像、動画を取り扱う上での基礎知識を図表を多用して説明。疑問の解消、失敗の分析にも役立ちます。厳密な定義よりも、分かりやすさを重視しています。 [ インターレースとは(1) ] [ インターレースとは(2) ] [ フィールドオーダーとは ] [ アスペクト比とは ] [ YUVとRGB
After Effects配布物 ※配布しているものについて aescriptsで配布しているもの以外については,商業・同人などに関わらず,以下のことをご留意ください. なお,著作権は放棄していません. 1.使用は自己責任でお願いします. (なんらかの損害が生じても賠償などは出来ません) 2.個別に記載しているもの以外のスクリプト本体や他のものに内包した形での,不特定多数への二次配布はご遠慮ください. (関数・ソースを公開しているものはOKです) ActiveCameraLayer/ AddBackground/ AddItemsCurrentTime/ AddOpticalFlares/ AddTargetCamera/ AdoptionLayers/ April/ ColorPalette/ DurationChanger/ EffectManager/ F
app.executeCommand()で使えるリスト app.findMenuCommandId(menuString); の返り値をリスト化しています リスト化しなくてもメニューの文字列から動作させることが出来るのですが、 MacのAE日本語版だと app.executeCommand(app.findMenuCommandId(“プロジェクトを開く…”)); で動くのですが、 WindowsのAE日本語だと app.executeCommand(app.findMenuCommandId(“プロジェクトを開く(O)…”)); になってしまいます しかもAE7では app.executeCommand(app.findMenuCommandId(“プロジェクトを開く…(O)”)); です 英語版では app.executeCommand(app.findMenuCommandId(“O
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