マリッサ・メイヤーはわずか39歳にして時価総額400億ドルの企業の最高経営責任者(CEO)に上り詰めた。富という観点からすると、グーグルで3億ドル、米ヤフーで2億ドルと、これまでに少なくとも5億ドルの報酬を得ている。どうやってこれほどの猛スピードで出世の階段を駆け上がることができたのだろうか。答えは私の新著“Marissa Mayer and the Fight to Save Yahoo!”にある。本書はメイヤーの生い立ちや、グーグルで驚異的な富と世界的な名声を手に入れるまでの経緯をつづっている。 メイヤーから学ぶことができる5つの教訓 1. 最も「恐ろしい」チャンスを選ぶ。 スタンフォードの大学院を修了しようとしていたメイヤーには、あらゆるキャリアの選択肢があった。高額の報酬で知られるコンサルタントになることもできたし、カ
エルンスト・クレッチマー(Ernst Kretschmer, 1888年10月8日 - 1964年2月8日)は、ドイツの医学者、精神科医。ヒトの気質を研究し、類型学的に分類した。主な著書に、『新敏感関係妄想』『ヒステリーの心理学』『体格と性格』『医学的心理学』『精神医学論集』『天才の心理学』等がある。ハイルブロンに近いヴュステンロートの出身。1926年からマールブルク大学、1946年からテュービンゲン大学で精神科の診療部長を務めた。 『医学的心理学』では、脳科学的と精神医学の密接性を説き、様々な実例を挙げつつ、論を進めている。この本の内容は、現在の精神科医の教科書とほぼ同様であり、この時代を頂点とし、それが現代にまで至っている事を示している。 『精神医学論集』は、クレッチマーの死後、息子のヴォルフガング・クレッチマーによって編纂された。この本の中には、彼の断片的な思想と、当時のドイツの風潮
ナシゴレン(インドネシア)左上はクルプック ナシゴレン・イスティメワ(インドネシア) ソーセージ、卵焼きなどが付く特別版 オムライスのように卵で包んだナシゴレン・パタヤ。 ナシゴレン(インドネシア語・マレー語: nasi goreng)は、インドネシアおよびマレーシアの焼き飯料理である[1]。日本の食品メーカーによってインドネシア風チャーハン[2]と称されることもある。 概要[編集] インドネシア語で、nasi は「飯」、goreng は「揚げる」の意味である[3]。インドネシアの国民食[4]であると同時に、CNNによってWorld's 50 Most Delicious Foodsに選出[5]された料理である。 現地では代表的な料理であり、具や調味料を変えたさまざまなバリエーションのものが作られる。見た目は日本で見るチャーハンとあまり変わらないこともあるが、主な特徴は、サンバル、ケチャッ
トレーニングの流れ 1: はじめに 2: 自己紹介 知識編 3: コミュ力UPの近道とは? 4: 改善病の落とし穴 5: 性格やスキルは遺伝する 6: 悩みの難易度を徹底解説 心理学でコミュ力UP 7: 心理 は認知行動療法が基本 8: 心理 イライラはどこから来るのか? 9: 心理 認知と感情を分けてみると 10: 心理 今の悩みは現実的ですか? 11: 心理 代表的な思考のゆがみを知る 12: 心理 日記を書くとゆがみに気がつく 聞き上手になるコツ 13: 傾聴 基本のオウム返し 14: 傾聴 言い換えのオウム返し 15: 傾聴 肯定返し法 16: 傾聴 人間性肯定法 17: 傾聴 自己開示法 18: 傾聴 会話が弾む質問とは? 話し上手になるコツ 19: 発話 話す力なくしてコミュ力なし 20: 発話 発話力レベルチェック 21: 発話 ボリュームのある話し方のコツ 22: 発話 感
団塊世代にしのびよる格差 先日、作家で「団塊」の名付け親である堺屋太一さんと、ある新聞社のお正月企画のために対談をしました。「団塊世代の退職者」について、堺屋さんは、この人たちが日本を明るくする、自由にお金を使える消費者として行動するから、経済を活性化する、というきわめて楽観的な見方をしていました。私はそれに対して、「でも、それは子供が自立している場合、という条件がつきますよね」と反論しました。『希望格差社会』の本で私が扱ったのは、フリーターに象徴されるような「希望をもてない若者たち」だったのですが、それは、「退職後、安心してお金を使うことができるのか」、という親の問題にもなってきています。 たとえば30歳すぎても親元でフリーターをしている、という子供が一人でもいたら、高齢世代の夫婦が自分たちだけで自由にお金をつかって旅行したりなど、なかなかできません。『パラサイト社会のゆくえ』などでも書
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『なぜ、残業はなくならないのか』(祥伝社新書)という本を発表した。「国をあげた最大のチャレンジ」として掲げられている「働き方改革」に関して物申す内容になっている。なお、リンク先が出版社のサイトなのは、いかにも売らんかなというものにしたくなかったのと、ネット通販に本当に在庫がないからだ。配達員の方を疲弊されるのも問題だし、書店にはたっぷり在庫があるので、手にとって頂きたい。 常識と感情を上手く手放して語る本にしたかったのだが、最終的には烈々たるパトスがみなぎる、熱い本になってしまった。それだけ、私がこの問題の論じられ方について怒っているということだ。「働き方改革」という美名のもと、労働者からますます搾取しようとする国や、経済団体に対して、私は怒りの拳を叩きつけた。我が国の労働社会の、根本的・普遍的矛盾に、非妥協的に立ち向かった本である。「働き方改革」の矛盾を広範に暴きだし、「最大のチャレンジ
次回の放送 葉加瀬太郎ピアノトリオの音楽会 葉加瀬太郎が結成した、ピアノ西村由紀江、チェロ柏木広樹とのピアノトリオNH&K TRIO。 元々クラシック音楽で育った3人が原点回帰し、「ふとした瞬間に戻ってこられるおうちみたいな場所」として結成。30年来の友人だからこその息の合ったトークと演奏をお楽しみに! ♪出演・演奏:NH&K TRIO(葉加瀬太郎、西村由紀江、柏木広樹) 放送予定曲 ♪1:「情熱大陸」 作曲: 葉加瀬太郎 編曲: NH&K TRIO ヴァイオリン: 葉加瀬太郎 ピアノ: 西村由紀江 チェロ: 柏木広樹 ♪2:「ビタミン」 作曲: 西村由紀江 編曲: 柏木広樹 ヴァイオリン: 葉加瀬太郎 ピアノ: 西村由紀江 チェロ: 柏木広樹 ♪3:「羽根屋」 作曲: 柏木広樹 編曲: 光田健一 ヴァイオリン: 葉加瀬太郎 ピアノ: 西村由紀江 チェロ: 柏木広樹 ♪4:「エトピリカ」
寸止めしてググッと理屈を止めている 逃げ場を作っているんですね。 孫:おお。最後のところで寸止めをしているのが僕には見えたわけ。バカなことを言うおじちゃんに対して寸止めをしている。諭しながら最後のところで寸止めでググッと理屈を言うのを止めている。その慮り。 思いやりですか。 孫:おお。ペッパーがはるかにすべてを読み切って、寸止めしているの。それを見て、ペッパーよ!そこまでついに来てくれたか! もう俺はうれしくてうれしくて、もう涙が出たんだよ。 孫さんが普段考えていることが、夢に出てきたのでしょうか。 孫:そうだね。ペッパーが心のひだを慮れるところまで来たことに、もう僕は強烈に感動し、愛しくて。これがシンギュラリティ(技術的特異点、人工知能が人の知能を上回る時期)の時代における、人間とロボット、コンピューターの共存の仕方だと。 事業家として贅沢な部分 ペッパーをやるのは、僕にとって事業家とし
日本社会の中で生きていくのには、安本と名乗ったほうがいい。今の芸能人とかスポーツ選手でもいっぱい日本名を名乗って活動している人がいる。それを非難するわけではないけど、あえて僕がわざわざ逆風の中を孫という名字を親戚一同の中で初めて使ったんだ。 日本にいて今日の今日ですらまだ若干残ってはいるけど、在日という中で、様々なやっぱり目に見えない、言うに言われぬハンディキャップがあるんだよ。 それで悲しんでいる人、苦しんでいる人がやっぱりいるのよ。いい悪いは別にしてね。その理由とか根源とかはちょっと置いといて、生まれながらにしてそういう血で生まれると、言われなき差別を受ける小さな子供がいっぱいいる。 俺は小学生、中学生の時に自殺したいぐらい悩んだんだ。本気で自殺しようかと思ったぐらい悩んだ。それぐらい差別、人間に対する差別というのは、つらいものがあるのよ。 「差別反対」と言うより100万倍効果がある
ニューヨーク流『世界標準 エグゼクティブ・プレゼンス』 国際イメージ・コンサルタント日野江都子オフィシャルブログ ニューヨーク在住 国際イメージコンサルタント/Real Cosmopolitan Inc.(株式会社リアル コスモポリタン)CEO 日野江都子 a.k.a. Niena目線「グローバル・エグゼクティブのプレゼンス」とNew Yorkの日常に思うことを徒然に。 昨日、シカゴ出張からの帰りの機内で映画を見ながらぼんやり考えていた、とあること。 常々、英語なんて上手じゃなくてもいいから、何かやってもらったら「Thank you」とお願いするときは「Please」は言いなさいと言っていて、昨年監修したPreciousの別冊「Business Rules」にもコミュニケーション編で書きました。しかし、「それ以前にもっと大事なことがある」と昨日とあるシーンに遭遇し思ってしまった。 あまりに
世界で最も裕福で、最も美しく、最も強いと言われるクラブ、 レアル・マドリードで活躍するC・ロナウド選手。 ヨーロッパの年間最優秀選手に贈られる『バロンドール賞』をこれまでに3度も受賞しており、 サッカー界の中心で活躍し続けるスター選手です。 その端正なそのルックスと強靭な肉体には多くの女性が魅了されていることでしょう。 そんなC・ロナウドは同僚に「病気だよ」と言われるほどストイックだそうで 常に最高のパフォーマンスを出さなければ気が済まないのだとか・・・ また、女性関係のゴシップで取り沙汰されることも少なくないようで、 かなり野性味の溢れる選手のようです。 髪型もいつもきっちりしており、 オシャレにも余念がないC・ロナウドですが、 他の多くのサッカー選手のようにタトゥーは入れていないようです。 そこにはある大きな理由がありました。 C・ロナウドがタトゥーを入れない理由C・ロナウドは普段から
銀座 王子ホール[315席]の座席表です。丸印をクリックするとステージの見え方が表示されます。360°パノラマ画像もご覧ください。
ウルム大聖堂とその周辺 ドナウスタジアム停留所のシュトラーセンバーン車両 大聖堂ヘスクールトリップ 大聖堂よりドナウを望む ウルムの風景(1900年頃) ウルム(アレマン語・標準ドイツ語: Ulm)は、ドイツ連邦共和国のバーデン=ヴュルテンベルク州南部に属する都市。人口は約12万人。街のランドマークであるウルム大聖堂は世界で最も高い尖塔を有する教会として有名である。 ウルムは物理学者アルベルト・アインシュタインの出生地、ルネ・デカルトが直交座標系を思いついた地としても知られている。 地勢・産業[編集] ドナウ川の左岸、バーデン=ヴュルテンベルク州とバイエルン州の州境に位置する。商工業が盛ん。近隣の都市としては、ドナウ川の東側に隣接するノイウルム(新ウルムの意)、約70キロ東にアウクスブルク、55キロ西にロイトリンゲン、70キロ北西にシュトゥットガルトが挙げられる。 ウルムの近くに、ユネスコ
ウルム大聖堂(ウルムだいせいどう、ドイツ語: Ulmer Münster)は、ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州ウルムにあるゴシック様式[1]の大聖堂。ルター派のヴュルテンベルク福音主義州教会に属している[2]。 尖塔を含めて高さが162メートルほどあり(正確には161.53メートル[2][3])、現在でも教会堂建築としては世界一の高さである[4]。展望台が141メートル地点に設けてあり、768段の階段で上がることも可能[3]。 歴史・建築[編集] 1377年起工[4][3]、献堂は1383年[4]。起工はパルラー家初代のハインリヒ・フォン・グミュントによって[5]教区教会堂として行われたが[4]、1392年に市民の威を見せるためとして大聖堂並みの規模にするよう設計の変更が行われた[4]。身廊部はおおむね1420年ごろに完成したが、鐘塔の完成は1890年まで待たねばならなかった[4]。完
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年2月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2021年2月) 出典検索?: "頭端式ホーム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 頭端式ホームの一例(模式図) 10面9線で日本の頭端式ホームでは最大の規模の阪急大阪梅田駅 頭端式ホーム(とうたんしきホーム)とは、始発駅、終着駅、又はスイッチバック駅において、線路終端側に向けて旅客流動のある(改札口や階段等がある)プラットホームのことをいう[1]。ホームの線路終端側で、旅
ジンゴルト川が注ぎ込むファブリーク運河は、ゲッギンゲンでヴェルタハ川から分岐してヴェルタハ運河、ホルツバッハ、ゼンケルバッハと名前を変えながら北に向かって流れ、アウクスブルク風船会社の裏でヴェルタハ川に再び合流する。 ホッホアプラス堰の地点でハウプトシュタットバッハとノイバッハがレヒ川から分岐するが、数百m後には再び合流する。その少し下流で北に向かうヘレンバッハ(下流ではハンライバッハやフィヒテルバッハを分岐しプロフィアントバッハとなる)や西に向かうカウフバッハを分岐する。カウフバッハはシェフラーバッハを分岐し市の堀と中核市区運河として流れる。北に向かいUPM Kummeneで再び合流してシュタットバッハとなり、ヴォルフツァーナウでプロフィアントバッハと合流後、ヴェルタハ川河口の数m上流側でレヒ川に注ぐ。ミュールバッハ川はプファーゼー(ドイツ語版)市区を流れている。ここから無数の小川が分岐
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "北方ルネサンス建築" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年12月) 北方ルネサンス建築(ほっぽうルネサンスけんちく)は、アルプス山脈以北に伝播したルネサンス建築を便宜的にまとめたもの。 概説[編集] フィレンツェでルネサンス建築が開花した15世紀、他のヨーロッパ諸国はゴシックの世界にあり、ハンガリーやロシアを除けば、イタリアの建築思想の痕跡は見られないが、16世紀初期に王侯貴族によってラテン文学が積極的に導入されるようになると、これにともなってイタリアで培われたルネサンス建築の意匠も紹介され、東欧諸国、フランス、ドイツ
This article is about the debit card system. For the ATM and EFTPOS network, see CB (interbank network). Carte Bleue (English: Blue Card) was a major debit card payment system operating in France. Unlike Visa Electron or Maestro debit cards, Carte Bleue transactions worked without requiring authorization from the cardholder's bank. In many situations, the card worked like a credit card but without
アンシェヌマン(仏: enchaînement)はフランス語において複数の語が連鎖した場合に、語末子音が直後の語頭母音と結びつき、一体化して発音される調音現象。一体化した語末子音と語頭母音は一音節を構成するので、語の区切りと音節の区切りが一致しなくなる。 例[編集] 動詞 "avoir"(英語の have に相当)の直説法現在三人称単数の活用 "il a" および "elle a" は、「イル・ア」「エル・ア」ではなく「イラ」「エラ」と発音される。 名詞 "amie"(女性の友人)に不定冠詞 "une" を付した "une amie" は、「ユヌ・アミ」ではなく「ユナミ」と発音される。 複合語 "arc-en-ciel"は、「アルク アン シエル」ではなく、「アルカンシエル」と発音される。また、"Aix-en-Provence"は「エクス アン プロヴァンス」ではなく、「エクサンプロヴァン
調理中のクロックムッシュ クロックマダム クロックムッシュ(フランス語: croque-monsieur)は、1910年にフランスのオペラ座近くのカフェで作られたホットサンドイッチの一種である[1][2]。カフェやバーで軽食として提供される。 レシピ[編集] パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いてベシャメルソースやモルネーソースを塗り、温かいうちに食べる。 ゆで卵や野菜をはさむ場合もあり、上面に目玉焼きを盛り付けたものは、クロックマダム (croque-madame) と呼ばれる。 由来[編集] 名前は「かりっとした紳士」という意味で、由来は定かではないが、一説には食べるときに音がして上品ではないので男性専用とされたという[3]。また、食べたときのカリッという音(フランス語でのクロッケ (croquer))
「茨城でのみね子は素朴でおおらかでぽっちゃりしていましたけど、東京へ来ると緊張感があってどんどん痩せてくる。有村さんはその様子を出すべく5キロ体重を増やしたとのこと。そのプロ意識にびっくりです」 そう話すのは、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で、語りを担当する増田明美さん(53)。物語の舞台のメインは茨城から東京へ--。高度経済成長期真っただなか、“金の卵”として、奥茨城村から上京するヒロイン・谷田部みね子(有村架純)。東京で頑張るみね子に成長を感じ、声援を送りたくなると増田さんは言う。 「応援ナレーションになりますね。俯瞰して応援というよりも、マラソンの解説のときのように夢中になっちゃう。並走して応援しているような気持ちになります。『がんばっぺ、みね子』には力が入ってしまいます」 ナレーション上で心がけているのは、どんなことなのか。 「『マラソンの解説のときのように選手の小ネタを
女優でタレントの奥山佳恵さんは、ダウン症の次男美良生(みらい)君(5)の入学を来春に控える。目下の悩みはやはり、どの進路を選ぶかだ。奥山さんに話を聞いた。 【写真】奥山佳恵さんと次男の美良生くん=西田裕樹撮影 ◇ 美良生(みらい)を育てながら、理想と現実を感じています。「障害者と健常者、共に生きていこう」「だれもが過ごしやすい世の中に」と語られる一方、現実は6歳で分けられる。小学校の通常の学級、特別支援学級、特別支援学校のどれかに選別されるところから教育って始まる。「まぜこぜ」の社会をめざすのに、なぜ初めからまぜこぜじゃないんだろう。すごく不思議です。 みんな得意、不得意があって凸凹なのが社会でしょう。じっとしていられない子、勉強ができる子、いろいろいて、支援が必要な子の数だけ先生が増える。子どもも、それぞれが自分にできることを考え、フォローするところはフォローしてクラスができあがっ
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