タグ

SEOに関するmblogerのブックマーク (35)

  • URLの正規化ができていないよく見かける4つのケース | エンジニアのためのSEO入門

    Web担当者さんへ システムで生成していないページでもURLの正規化は重要な要素です。今一度自分のサイトで正規化できてない個所がないか、アクセス解析などのデータをチェックしてみてください。正規化とは「正規化」とは、システム開発の世界でデータベース設計に関連してよく利用される言葉ですが、これをSEOの世界に置き換えてみると、大きく以下の2つの意味になります。 そのキーワードを表すURLは、そのサイト内で1つのみ存在するそのコンテンツは、そのサイト内で1つのみ存在するユーザーが検索キーワードを入力すると、検索エンジンはインデックスされている全ドメインから1~2つのURLをピックアップして、順番に並べて表示します。SEOの対象となる、自然検索(オーガニック検索)結果表示エリアへの露出に関しては、1サイト(=1ドメイン)につき、最大2つのページしか表示されません(Googleではこれをクラスタリン

    URLの正規化ができていないよく見かける4つのケース | エンジニアのためのSEO入門
    mbloger
    mbloger 2009/07/24
    すでに大量にページのあるサイトのURLの正規化をするのに便利のいい方法は無いのだろうか? URLの正規化の説明ページ
  • キーワード解析の落とし穴「Google Analytics」数値のズレ|Sphinn Japan Blog

    以前書いた100で割ってみる集客数の見積りにつづいて、SEO効果は順位ではなく集客数という記事を書きましたが、今回はさらにGoogle Analyticsを深く見ます。 まずはアクセス解析の数値の種類からです。 用語の意味とカウントの違い ページビュー(表示回数) Webサイト内のページが表示された回数です。Analyticsのタグが書かれているページをカウントします。 セッション(訪問回数) Webサイトへ訪問されると、まずは「1」です。その後、訪問者が他のサイトへ行ったりブラウザを閉じて、30分以上たつとセッションが切れるので、次に来られたときは更に「1」となり合計「2」になります。30分以内に戻るとセッションは継続するので最初の「1」だけです。 ユニークユーザー(訪問人数) Analyticsで設定した集計期間内のビジター数をカウントしています。その期間内に何回訪問されても、そのヒト

    mbloger
    mbloger 2009/07/21
    ふむふむ、なるほど、GoogleAnalitics の数字の意味が少し分かりました。勉強になるなぁ
  • seo-motto.com - このウェブサイトは販売用です! - seo-motto リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! seo-motto.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、seo-motto.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    mbloger
    mbloger 2009/06/30
    SEOは基本が大事っす
  • SEOに強いサテライトサイトを作成するための10個の法則 | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    SEOに強いサテライトサイトを作成するための10個の法則:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEOに強いサテライトサイトを作成するための10個の法則 サテライトサイトとは「衛星サイト」のこと。 ズバリ、メインサイトへの被リンクを稼ぐために自作自演で構築するサイトのことです。 現在、インターネット上にあるサイトの5割は、このサテライトサイトなのではないのか?などと思う今日この頃ですが、それくらいサテライトサイトは日々わんさか生み出されています。 被リンクが欲しい人達が朝も夜もバンバン作っているからなのです。 当然のことながら、やっつけ仕事で生まれたサイトに中身はありません。 サテライトサイトの多くが内容の無いサイトでしょう。 サテライトサイトの大量生成ほど無駄なことは無い サテライトサイトが大量生成されている背景には、「被リ

    mbloger
    mbloger 2009/06/16
    結局ここにたどり着く。SEOの近道は遠回りに見えるのだ
  • Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト | Web担当者Forum

    今日は、Webサイトを作ったらまずやるべきことのチェックリストを紹介しましょう。サイトは作るまでも大切だけど、作ってからのアクションも同じかそれ以上に大切。 すでにサイトを運営している人は、やってないものがないか確認してみましょう。 サイト運営日記をスタートする(変更点を日付と一緒にメモしていく)XMLサイトマップを作って更新内容が含まれるようにするGoogleウェブマスターツールにサイトを登録する → https://www.google.com/webmasters/sitemaps/XMLサイトマップを登録するURLのwwwあり/なしの統一を指定するサイトリンクの表示をチェックして調整(以降随時)Yahoo!サイトエクスプローラーにサイトを登録してXMLサイトマップを登録する → http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/live Webmaste

    Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト | Web担当者Forum
    mbloger
    mbloger 2009/06/04
    コレはちぇくリストに追加しよう
  • 『ここ最近のYahoo!の動き』

    2009年5月半ば、Googleは様々な動きをしています。 サーチウィキ、検索ツール、ウェブマスターツール、Android。 毎日毎日リリースが出ているのではないかという賑やかさです。 そんな中で、陰に隠れてしまったようなYahoo!ですが、 まだまだ日ではシェアはありますので、もちろん無視できるわけではありません。 むしろ、Googleの賑やかなニュースでこれまでのSEOを忘れてしまうわけには行きません。 ここ数日でYahoo!が大きく変動しているものがあることにお気づきの方もいらっしゃると思います。 上位から突然消えたと思ったら翌日戻り、戻ったと思ったらまた消える。 インデックスがなくなったと思ったらインデックスされて、すぐまた消える。 などなど。 弊社でも多くのキーワードやインデックスの状況などを追いかけていますが、 ここ数日は大きく揺れ動いている状態です。 もちろんそれらは一部で

    『ここ最近のYahoo!の動き』
    mbloger
    mbloger 2009/05/30
    キーワード、カテゴリ・・・基本に忠実にしろと!
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    mbloger
    mbloger 2009/05/30
    コレほどまでに多いとは!
  • robots.txtは許可になっていますが、robots.txt によりアクセスが制限されていますという状況です - ウェブマスターヘルプ

    Google 検索セントラルフォーラムポリシー とルール お知らせ こんにちは。Google 検索セントラル コミュニティ ヘルプ フォーラムへようこそ。 コミュニティ フォーラムをお楽しみいただき、質問への回答を見つけるだけでなく、フォーラム メンバーと引き続き交流… Google 検索セントラルからの重要なお知らせと更新 お知らせ こんにちは。Google 検索セントラルコミュニティ ヘルプ フォーラムへようこそ。 この投稿では、Google 検索セントラルからのすべての重要なお知らせと更新が確認できます。 最新情報: コミュニ…

    mbloger
    mbloger 2009/05/29
    困ったときはGoogleのウェブマスターヘルプで聞け
  • Q) SEOを意識したサイト移転を計画するには? - SEO&SEM 五足の靴

    SEO資産を維持したままサイト移転するには、サーバーサイド301リダイレクトを使用します。 301リダイレクトとは「このURLは現在使われておりません、新しいURLはこちらです」というWEBサーバーの指示です。検索エンジンもこの指示に従って新しいURLをみつけます。 検索エンジンはサーバーサイド301リダイレクトを使用した場合に限って、古いURLのSEO資産をある程度のレベルで新しいURLに引き継ぐことができます。 つまり移転計画とは「旧URL」と「新URL」の一覧を作成し、このページの資産はあのページに引き継ごう、という対応一覧表を作成することです。 旧URLの調査は、サイトのトップページから始まり存在するURL(ページ)を俯瞰的に調査します。 ここでは資産価値のないURLは思い切って切り捨てていきましょう。切り捨てる、ということは「資産がないのでリダイレクトしない」ということです。 資

    mbloger
    mbloger 2009/05/29
    Webサイトリニューアル時のチェックリスト
  • クローキング、不正な JavaScript リダイレクト、誘導ページ - ウェブマスター ツール ヘルプ

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー Google のスパムに関するポリシーは、ユーザーを保護し、検索結果の品質を高めることを目的としています。Google ウェブ検索の検索結果(Google がウェブ全体から検出したウェブページ、画像、動画、ニュース コンテンツなどのコンテンツ)に表示されるようにするには、Google 検索の全体的なポリシー、またはこのページに記載されているスパムに関するポリシーに準拠している必要があります。これらのポリシーは、Google 独自のプロパティに表示されるものも含め、すべてのウェブ検索結果に適用されます。 Google では、自動システムと、必要に応じて行われる人間による審査によって、ポリシーに違反しているコンテンツおよび動作の両方を検出して

    クローキング、不正な JavaScript リダイレクト、誘導ページ - ウェブマスター ツール ヘルプ
    mbloger
    mbloger 2009/05/29
    googleが考える良いアフィリエイトサイトとは
  • ネットショップ運営者が気をつけるべき重複コンテンツ問題

    ネットショップやeコマースサイトを運営していると、他のサイトと同じ商品を販売することがあります。 この場合、商品説明が他のサイトとまったく同じ、あるいはほぼ同じということも多いでしょう。 メーカーが提供してる説明文を、そっくりそのままコピペするパターンも少なくありません。 楽天に行けば、そんな、ある意味“手抜き”のページはいくらでも見つけることができます。 商品説明が同じということは、コンテンツが同じということですから、重複コンテンツ問題が発生するかもしれません。 「かもしれない」ではなく、事実そういった状況が発生しているようです。 では、どう対処したらいいのでしょう。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、ビデオでアドバイスしています。 Can product descriptions be considered duplicate content? 要点をまとめると

    ネットショップ運営者が気をつけるべき重複コンテンツ問題
    mbloger
    mbloger 2009/05/29
    良いコンテンツを作ること。では良いコンテンツとは?
  • 真っ白〜真っ黒 5段階のクローキング/許されるクローキングと許されないクローキング (後編) | Web担当者Forum

    各戦術について、いくつか例を挙げて解説しよう。 真っ白 SEOmozには、Q&Aページやリンクディレクトリ、PROガイドなど、PRO会員向けのコンテンツがある。これらはPROメンバーしか利用できないコンテンツなので、検索エンジンおよびPROメンバーでない人が見ることはできない。厳密に言うと、検索エンジンと一部のユーザーに対して異なるものを表示しているわけだが、これはクッキーをベースにしていて、完全に検索エンジンが望むやり方に従っている。 コンセプトから言えば、Google NewsのFirst click freeプログラムに参加して、すべてのコンテンツを検索エンジンに知らせるということも可能だが、今のところそれはやっていない。 概ね白 craigslistは地域ターゲティングの手法を用いて、訪問者がどこの人で、どの都市のページを見たがっているかを判断する手がかりとしている。 グーグルは、

    真っ白〜真っ黒 5段階のクローキング/許されるクローキングと許されないクローキング (後編) | Web担当者Forum
    mbloger
    mbloger 2009/05/29
    どういうものがあるのか参考になる
  • 意外と知られてないキーワードツールの使い方 | グーグル アドワーズ ラボ

    5月 8, 2009 | キーワードリサーチ, 便利ツール, 品質スコア キーワードツールから新規アカウントに申し込み アカウントを持っていない人(アカウントにログインしてない場合)は、外部用のキーワードツールを使うことになります。 この状態で、キーワード候補を追加していくと、右側にキーワードリストが出来上がり、その下のボタンから直接、新規アカウントに申し込むことができる。 もちろん、選んだキーワードは、アカウント作成と同時に設定することができます。 直接の申し込みをしたくない人は、テキストファイルやCSVファイルでダウンロードしておいて、自分のパソコンにキーワード候補として保存しておくことも可能です。 その場合、完全一致を選択してキーワードを追加すると、アカウントに追加するときにやりやすいように [ カッコ] 付きでダウンロードすることもできます。 キーワードツールから既存アカウントに直

    mbloger
    mbloger 2009/05/28
    キーワードツールの並び順には大きな意味があるんだなぁ
  • 検索順位を下げないサイト リニューアルの心得8ヶ条

    GWを利用して、サイトのリニューアルを決行したブログ読者もいるのではないでしょうか? WebmasterWorldで、サイトのリニューアルやデザイン変更をした時に、一時的ではあるにせよランキングが下がってアクセスが減るのではと心配するウェブマスターが、意見を求めました。 返された回答の中から、サイトリニューアル時に知っておくといいと思われるポイントを8つお伝えします。 細心の注意を払って、すべてを維持すれば順位はダウンしない。 技術的に正しい変更を行う。 リニューアル前と同じか、それ以上に最適化する。 同じキーワードをターゲットにする。 URLを変える場合は、301リダイレクトをセットアップする。 301リダイレクトによってトラフィックはすぐに移行する(長くても1ヶ月)。 301リダイレクトを繰り返すチェーンリダイレクトは、転移処理が遅れたり、PageRankが減少したりするかもしれない。

    検索順位を下げないサイト リニューアルの心得8ヶ条
    mbloger
    mbloger 2009/05/26
    サイトリニューアル字に気をつけるべき8つの点
  • まだまだある効果的なMeta Descriptionタグの秘訣|Sphinn Japan Blog

    先日、パーソナルブログの海外SEO情報ブログで『まだまだある効果的なTitleタグの秘訣』と題して、Titleタグの付け方のTipsを紹介しました。 こちらのSphinn Japan Blogでは、Meta DescriptionタグのTipsを紹介したいと思います。 Meta Descriptionタグは、Googleではランキングを決める要素としては利用されていないようです。 Yahoo!では、利用されているとしても微々たるものではないでしょうか。 しかし、Meta DescriptionタグはSERPでスニペットとして利用され得る要素なので、クリックを誘うために非常に重要な記述となります。 参照元は、SEOptimizeという海外SEOブログです。 各説明には、個人的な意見も追加しています。 電話番号 電話番号を見せると信頼感が増します。 急いでいて電話で問い合わせたい検索者に対し

    mbloger
    mbloger 2009/05/26
    MetaDescriptionも工夫次第でクリック率UPにつながる。Meta Descriptionテクニック5つを紹介。参考になるわ。
  • まだまだある効果的なTitleタグの秘訣

    「もっとも重要な“内的SEO”は何だと思いますか?」、 と尋ねられたら、ほとんどのWebマスターは、「Titleタグ」と回答するのではないでしょうか? Titleタグは、ランキングを上げるためにも、またクリック率を上げるためにも、十分に吟味しなければならない要素です。 以前に、アメリカの有名SEOコンサルタント、Aaron Wall氏がビデオで解説した効果的なタイトルの付け方を紹介しました。 今日は同じくアメリカで有名なSEOコンサルタント、Ann SmartyさんがSearch Engine Journalで投稿した効果的なタイトルの付け方を、僕からの補足も交えながら紹介します。 (余談ですが、Annさんはつい最近女の子を出産しました) 1.キーワードを入れる これは説明不要ですね。ターゲットにしたキーワードをTitleタグに含めるのは必須です。 ボールド表示されるので目立ちます。 An

    まだまだある効果的なTitleタグの秘訣
    mbloger
    mbloger 2009/05/26
    当たり前だけどTitleの書き方は重要やね
  • Google Analyticsで検索順位を調べるフィルタ設定 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    1ヶ月ほど前に、Googleの検索結果のリファラーが変わるというアナウンスがありました。 下のビデオは、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏の新しいリファラーに関する解説です。 新しいリファラーに付くストリングスを取得して、アクセスを発生させたキーワードが検索結果で何位だったのかを、Google Analyticsを使って調べることができます。 すでに、いくつかのブログで設定方法が紹介されていますが、知らない読者さんもいることでしょうし、このブログにも残しておきたいので、解説することにします。 情報ソースは、How To Monitor Your Rankings Using Google Analytics Advanced Filter Segmentation – blogstormです。 Google Analytics(以下、GA)が、すでにインストールしてあり

    Google Analyticsで検索順位を調べるフィルタ設定 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    mbloger
    mbloger 2009/05/26
    コレは便利
  • ブログに1日に100記事投稿したらペナルティを受けるか?

    僕は2年ほど前から、ブログ更新を続けています。 平日は毎日、ときおり土日祝日もです。 1日に2,3記事書くこともありますが、ほとんどは1日1記事です。 もし、僕が1日に100記事を公開したら、検索エンジンに「不自然だ、人間っぽくない、機械的だ」とにらまれて、ペナルティを与えられてしまうのでしょうか? Googleスパムハンターチームの隊長、Matt Cutts(マット・カッツ)氏が答えてくれました。 (僕からの質問に答えたわけではありません。(笑)) “Can I publish 100+ pages at once?” 『一度に100ページ以上を公開できますか?』 100ページくらいなら、問題ないよ。特にクオリティの高いコンテンツならね。 ただ、1万ページ、10万ページ、100万ページくらいの量になるんだったら気をつけたほうがいい。 自動的にペナルティ判定を受けるわけではないけれど、たと

    ブログに1日に100記事投稿したらペナルティを受けるか?
    mbloger
    mbloger 2009/05/25
    Webページは中身が肝心です。情報に感想だけ載っているサイトと、さらに突っ込んで使い方、応用方法まで乗っているサイトのどちらが良いのかとかね。
  • アクセス解析だけでは分からない、サイト上でのユーザー動向を追う「ヒートマップツール」10選(2017年版) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析ツールは非常に多くのデータが取得できて便利なのですが、ユーザーが「どこまでスクロールしたか」「ページのどこをクリックしたのか」「サイトのどこを見ていたか」といった事はわからないツールが大半です。アクセス解析のデータを補完及び補強するという点において、多種多様なヒートマップツールを取り上げてみました。アクセス解析のお供にいかがでしょうか? ご利用上の注意 ・2017年1月に全面改訂しました。 ・画像が見づらい場合はクリックして拡大してください。 ・アルファベット順です。 1.AppSee[有料][日語][インストール型] サイト情報 www.appsee.net 特徴 アプリのヒートマップ分析ツールです。アプリ内で画面ごとにどこをタップしたかを見ることが可能です。またヒートマップ以外にも、利用分析・導線分析・コホート分析、そしてクラッシュレポートなどにも対応しています。無料トラ

    アクセス解析だけでは分からない、サイト上でのユーザー動向を追う「ヒートマップツール」10選(2017年版) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    mbloger
    mbloger 2009/05/19
    ヒートマップは結構便利 WPのプラグインはインストールする価値があるんじゃないかな
  • robots.txtのNoindex(Disallowではない!)を使ったPageRankスカルプティング

    今日の記事は、Search Engine Journalで知った、いつにもまして“玄人(クロウト)”好みなテクニックです。 robots.txtで利用できる”Noindex:”という知られていない記述です。 まず、簡単にrobots.txtのおさらいをしておきましょう。 robots.txtは、サーチエンジンのロボットのアクセスをブロックしてクローリングを拒否するために使います。 アクセスを禁じますから、インデックスされることはなく、当然SERPにも現れません。 メンバー専用エリアのように外部に公開したくないページに用いられます。 たとえば、次のように記述したrobots.txtを設置していたとします。 User-Agent: * Disallow: /members/ 「www.suzukikenichi.com/memnbers/」と、これより下のディレクトリ(フォルダ)とファイルには

    robots.txtのNoindex(Disallowではない!)を使ったPageRankスカルプティング
    mbloger
    mbloger 2009/05/17
    NoIndex なるほど