rinnaは5月20日、AIアバターと大言語モデル(LLM)、音声合成を組み合わせた新ソリューション「Virtual Human Talk」の提供を開始した。 本サービスは、同社のLLMソリューション「Tamashiru Custom」で学習したAIモデルとアバターを連携し、任意のデータで学習したLLMによりキャラクター性や知識に基づいた対話ができる。 音声は同社の音声合成ソリューション「Koemotion」と接続。Koemotionで用意した音声や、サードパーティー製のTTS(テキスト音声変換)サービスの音声を活用できる。さらにオプションを実装すれば、実在する人物の音声データから合成した音声もアバターに実装可能だ。 AIアバターになる人物や、用途に合わせた知識データで学習したLLMによる再現度の高いコミュニケーションを実現できる点が特徴。スマホやPCブラウザー上に設置でき、幅広いシーンで
