タグ

自転車に関するmeeyarのブックマーク (14)

  • 自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。

    これは昔からアルアル話なのかもしれませんが、多車線交差点において、自転車は最左車線からしか直進できないことを知らないドライバーはそれなりにいる。 最も左端の車線が左折専用レーンだったとしても、自転車は左折レーンから直進するしかない規定です。 (指定通行区分) 第三十五条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第一項、第二項及び第四項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。ただし、第四十条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。 (車両通行帯) 第二十条 車両は、車両通行帯の設けら

    自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。
    meeyar
    meeyar 2021/11/20
    自転車直進&左折自動車は轢かれる率高し。郊外だと左折の代替ルートほとんどない場合もあるし、左折時にも内輪差で右から車に巻き込まれる危険がある。自転車と車は速度差ありすぎて車線変更にはリスク高い。
  • 結局のところ自転車はどこを走ればいいのか(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    その翌日の12日には、茨城県で登校中の高校生が左折したトラックにはねられ、意識不明の重体。 トラックのドライバーは「確認が不十分だった」としている。 日において自転車は、‟原則”「車道左端」を走行するよう定められている、周知のとおり「免許制」でもなければ「年齢制限」もない乗り物である。 そんな「曖昧な規則」と「誰でも乗れる気軽さ」によって、自転車は、車道では「死にたくなければ歩道を走れ」、歩道では「車輪ついてるなら車道を走れ」と邪魔者扱いされているのが実情だ。 とりわけ、互いの様々な特性から「トラック」との相性はいいとは言えず、両車が絡む事故は、命に関わる重大事故になることが多い。 無論、犠牲になるのは自転車のほうだ。 左折巻き込みの事故が、トラック側の注意不足によって発生するのは間違いない。 トラックのハンドルを握っている以上、どんな条件下でも、その動作ひとつひとつが人命を奪いかねない

    結局のところ自転車はどこを走ればいいのか(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    meeyar
    meeyar 2021/11/16
    左折できちんと車を寄せない車は自転車バイクが車の左に突っ込むリスクをちゃんと自覚して寄せるべき。教習所で必ず習うはず。/自転車専用道路、割と本気で欲しい。
  • 「連れて歩く方が大変」自転車の前後と抱っこで「子ども3人乗せ」 これってアリ? - 弁護士ドットコムニュース

    「連れて歩く方が大変」自転車の前後と抱っこで「子ども3人乗せ」 これってアリ? - 弁護士ドットコムニュース
    meeyar
    meeyar 2021/11/16
    抱っこ運転はそもそもあかんと先日記事になっていたばかりなのに→https://www.bengo4.com/c_2/n_13769/ 「速度を抑えて走ってます」とあるけど二輪は低速の方がバランス難しい。子ども3人で重量アップなら尚更。
  • 「お願いです。補聴器をイヤホンと思わないで」。警察官の注意に当事者から悲痛な声。

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    「お願いです。補聴器をイヤホンと思わないで」。警察官の注意に当事者から悲痛な声。
    meeyar
    meeyar 2020/06/05
    自動車免許は補聴器云々がなくなったhttps://safety.or.jp/acquisition/hearing/ が、これはミラーがあるから。自転車は前方しか見えず音が頼りなので補聴器なしは本当に危ない。
  • イヤホン付け自転車、はねなくても「ひき逃げ」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    東京都大田区で今年5月、主婦が車にはねられた事故は、イヤホンを付けて近くを走っていた自転車が原因だったとして、警視庁は27日、自転車に乗っていた東京都大田区の医師の男(30)を重過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で東京地検に書類送検した。警察庁によると、直接、自転車が人をはねていない事故で、イヤホンの「ながら運転」が立件されるのは極めて異例。警視庁は、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。 警視庁幹部によると、医師は5月11日午前8時20分頃、イヤホンを付けたまま自転車を運転し、大田区南蒲田の五差路交差点で乗用車と出合い頭に接触。急ハンドルを切った車が、近くにいた自転車の主婦(44)をはねて重傷を負わせた。周囲の防犯カメラには、事故の後、壊れた自転車からタクシーに乗り換えて現場から走り去る医師の姿が映っていた。

    イヤホン付け自転車、はねなくても「ひき逃げ」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    meeyar
    meeyar 2018/11/28
    ついさっき横断歩道で赤信号無視+歩行者とニアミスしかけた自転車を目撃したばっかなので、停止線で止まれない自転車は取り締っていい。でも一時停止と救護義務違反にイヤホンの有無は関係ない。イヤホンなしでもNG。
  • 「抱っこひも」自転車、ダメと言われても…1歳児死亡で親たちに動揺広がる - 弁護士ドットコム

    「抱っこひも」自転車、ダメと言われても…1歳児死亡で親たちに動揺広がる - 弁護士ドットコム
    meeyar
    meeyar 2018/09/30
    自動車でチャイルドシート使わずドライバーの膝にだっこしたまま運転する行為に等しいと思うのだけど、それで「ダメと言われても」と言われても。
  • 車道をトロトロ走る「自転車」が鬱陶しい、クラクションや幅寄せしたらどうなる? - 弁護士ドットコムニュース

    車道をトロトロ走る「自転車」が鬱陶しい、クラクションや幅寄せしたらどうなる? - 弁護士ドットコムニュース
    meeyar
    meeyar 2018/01/13
    共存するための対策を具体的に言ってない。やり直し。てか実質ダブルスタンダードだよね、車道でも歩道でも邪魔もの扱いされる。
  • 自転車スマホで女性死なす 川崎、容疑で大学生書類送検へ (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    川崎市麻生区で7日、電動自転車と歩行者がぶつかり、その後に歩行者が死亡する事故があり、麻生署が重過失致死の疑いで、電動自転車の女子大学生(20)=同区=を書類送検する方針を固めたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。運転中にスマートフォンを操作していたとみられ、同署はこの行為が重大な過失に当たると判断した。横浜市鶴見区でも12日夜に自転車による死亡事故が発生し、県警は注意を呼び掛けている。 ポケモンGO歩きスマホで苦情殺到 横浜・MM21公式イベント 川崎市麻生区での事故は7日午後3時15分ごろ、小田急線新百合ケ丘駅近くの市道(上麻生2丁目)で発生した。 遊歩道から市道に出ようと電動自転車を発進させた区内の女子学生と、歩道を歩いていた近くに住む無職女性(77)が出合い頭に衝突。女性は転倒して頭を強く打ち病院に搬送されたが、9日午前7時半ごろ死亡した。 捜査関係者によると、女子学生は運

    自転車スマホで女性死なす 川崎、容疑で大学生書類送検へ (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
    meeyar
    meeyar 2017/12/14
    「女子学生は当時、左耳にイヤホンをつけ、左手にスマホを、右手には飲み物を持っていた」スマホ無しイヤホン+飲み物のみでもアウトと思う。周囲聞こえてない、咄嗟にブレーキ握れないので
  • 中3男子生徒の自転車が衝突 79歳女性が死亡 | NHKニュース

    12日夕方、横浜市鶴見区で、中学3年の男子生徒が運転する自転車が歩いていた79歳の女性に衝突し、女性が死亡しました。 警察によりますと、現場は鶴見川沿いの幅5.5メートルの道路で、歩行者と自転車は通ることができますが、街灯はなく、当時、辺りは暗く見通しは悪い状況だったということです。 自転車の男子生徒は自宅に帰る途中で、警察は男子生徒から当時の状況を聴くなどして、事故のいきさつについて詳しく調べることにしています。

    中3男子生徒の自転車が衝突 79歳女性が死亡 | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2017/12/13
    自転車押して歩けとか言ってる人は自動車にも同じこと言うの?街灯なしの夜道なんて車でも近付かないと歩行者なんてなかなか見えない。相手と対向だと常時ハイビームにも出来ないし。自衛用の反射板重要。
  • 『夜間走行時はハイビームが基本』を歩行者、自転車側から考える - あれこれやそれこれ

    2016 - 11 - 25 『夜間走行時はハイビームが基』を歩行者、自転車側から考える ☆自転車☆ ☆自転車☆-雑感、マナー Twitter Google Pocket このブログについて ・管理人サキの自己紹介 ・問い合わせフォーム ・カテゴリ別の一覧はここから 自動車はライトの上下よりスピードを落とせよ ハイビームとロービーム 今から12月上旬にかけて日没が早くなり、自動車のライトを点灯する時間も早くなると思います。今日(11月26日)の日没は僕の住んでいるところで16時45分だそうで。 今日は帰りが少し遅くなって19時30分ごろ会社を出て田舎道を走っていたのですが、向こうから眩しくこちらを照らす車が走ってきます。そう、ハイビーム。 車の免許を持っていない、自動車に乗らない方はわからないかもしれないのですが、自動車のライトは通常2つのパターンを持っています。ハイビームとロービームで

    『夜間走行時はハイビームが基本』を歩行者、自転車側から考える - あれこれやそれこれ
    meeyar
    meeyar 2016/11/26
    ロービームでも眩むものは眩む。車の前方40mは、ドライバーからすれば割とすぐ目の前。40m「しか」見えないと捉えるべき/自転車にも適切な道路走行が求められるわけで「道路中央を自転車で走る」の矛盾気付いて。
  • 自転車大国オランダが発明した車道を走る自転車をドアで打ちつけるのを予防する目からうろこな方法「Dutch Reach」とは?

    では原則として自転車は車道を走ることが義務づけられていますが、駐停車する自動車の横をすり抜けていると、突然ドアが開いて走行中の自転車が衝突するという事故が起こります。このような事故は「dooring(ドアリング)」と呼ばれ、サイクリスト側で避けることが難しいため多くの自転車乗りに忌み嫌われているのですが、自転車大国のオランダでは、ドアリングを防ぐ簡単で誰でもできる秀逸な方法「Dutch Reach(ダッチリーチ)」が実践導入されてドアリングの事故を激減させる成果を上げています。 The Dutch Reach: Clever Workaround to Keep Cyclists from Getting "Doored" - 99% Invisible http://99percentinvisible.org/article/dutch-reach-clever-workaroun

    自転車大国オランダが発明した車道を走る自転車をドアで打ちつけるのを予防する目からうろこな方法「Dutch Reach」とは?
    meeyar
    meeyar 2016/10/13
    おーやってみよう。「後ろ確認+開きかけを一度止めてから」は教習の基本ではあるけどおろそかになりがち/自転車時は極力路駐の右から抜くようにするけどやっぱ怖い
  • 「歩きスマホ」VS「3人乗り自転車」歩道で事故になったらどっちが悪い? - 弁護士ドットコムニュース

    「歩きスマホやめて下さい!危ない!」。都内で派遣社員として働くユウコさん(30代)は地元の商店街を歩道で、前から走ってきた自転車に乗った女性から突然怒鳴られた。 ユウコさんは、近所にできた評判のレストランを探すために、スマートフォンの地図アプリを起動させていた。スマホの画面を凝視して歩いていたわけではないが、ちらちらと見ながら歩いていた。すると、前から自転車の前後に子どもを乗せた女性が、ベルを鳴らしながら怒鳴ってきたのだ。 ユウコさんは何も言い返すことはなかったが、女性から一方的に怒鳴られたことをモヤモヤしている。歩道は車道と段差が設けられたおり、人がすれ違うことがやっとという広さだ。また、歩道には、「この歩道上は、自転車から降りて押して歩きましょう」と地元警察による看板がところどころに立てかけてある。 ユウコさんは、スマホの画面を見ながら歩いていたことは反省しつつも、自転車に乗って歩道を

    「歩きスマホ」VS「3人乗り自転車」歩道で事故になったらどっちが悪い? - 弁護士ドットコムニュース
    meeyar
    meeyar 2016/09/19
    歩きスマホは無敵の人。よそ見って本人自覚なくても結構ふらふらしてるのに。早いとこ法制化すべき/3人チャリはそもそも道交法違反じゃなかったっけ。こちらも大抵ふらふらしてる&前見てないので公道に出ないで欲しい
  • だっこ・おんぶで自転車に潜む危険性|NHK NEWS WEB

    子どもを乗せて出かけるのに便利な自転車。最近では、だっこひもで赤ちゃんを抱いたり背負ったりして自転車に乗る人たちの姿もよく見かけます。ところが、こうして乳幼児と自転車に相乗りしていて事故に遭い、乳幼児がけがをしたケースが全国で相次いでいることがわかりました。4件に1件は赤ちゃんが頭の骨を折るなどの大けがをするという、深刻な実態が浮き彫りになっています。 ことし5月、東京・国分寺市で、生後7か月の赤ちゃんをひもでおんぶして自転車に乗っていた母親が乗用車と接触して転倒、赤ちゃんが頭を強く打って死亡しました。母親は、信号待ちをしていた車の間をすり抜けて道路を横断しようとして、センターラインを超えたところで車と接触したということです。 こうした事故は、全国でどれぐらい起きているのか。手がかりとなったのは、消費者庁が全国の30の医療機関と連携して集めている、乳幼児に関わる事故の情報でした。この中から

    だっこ・おんぶで自転車に潜む危険性|NHK NEWS WEB
    meeyar
    meeyar 2016/09/05
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160902/k10010666441000.htmlの話。物理法則には逆らえないのだから、2人も3人も「安全に」乗せようと無理重ねるより乗らずに済む方法を考えるべき。これ擁護する人は車の人員オーバーもスルーなの?
  • 乳幼児を乗せた自転車の事故 危険な実態 | NHKニュース

    乳幼児が親に抱かれるなどして自転車に乗っていて事故に遭い、けがをしたケースが、この5年間に全国で少なくとも40件発生し、このうち4分の1近くで赤ちゃんが頭の骨を折るなどの大けがをしていたことが、消費者庁の調査でわかりました。実際にはさらに多くの事故が起きていると見られ、専門家は「もっと多くの人が危険性を認識すべきだ」と話しています。 その結果、事故はことし7月までの5年余りで40件起きていて、このうち4分の1近い9件では、1歳未満の赤ちゃんが頭の骨を折ったり、親の下敷きになって脳挫傷を負ったりするなどの大けがをしていました。 事故にあったのは0歳から3歳までの乳幼児で、ほとんどは親に抱かれた状態でしたが、今回の結果は30の医療機関が治療にあたったケースの合計で、実際の事故の件数はさらに多いと見られています。 実際、今回の数字に含まれていない事故でも、ことし5月に東京で自転車に乗っていた母親

    meeyar
    meeyar 2016/09/02
    「自転車を利用したいという母親のニーズは大きい」やめて。三輪って結構後ろ引っかける(そのくせ気付かない)し人・車のニアミスでも絶対避けないし。あとどれ程「安全」を謳おうが転倒した時の保護ないでしょ。
  • 1