一部上場企業、大手外資系企業、マイナー企業まで、幅広く広報・PRを担当。PR会社と広報部の経験を生かして、実務が分からない・自信が無い広報担当者にアドバイス。 ニュースリリースの書き方、切り口の見つけ方を始めとして、プレスセミナー/記者発表会の運営方法、メディアリストの作り方、メディアとの良好な関係構築法など、広報担当者として必要な知識を詳細に説明。 当たり前すぎて、さらりとこれまでも書いていましたが、これが一番大事です。 「一体、何を伝えるのか」 これがはっきりしていなければ、広報活動など行う必要はありません。 逆効果の恐れさえあります。 ありがちな、 ・ニュースリリースを書く ・記者とのコンタクトを増やす ・記者への説明会を行う ・PRイベントを実施する これらは目的ではありません。ただのツールです。手段です。 もっと上位レイヤーでの目的、何を伝えるのかを明確にし