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  • ソーシャルメディア効果測定の“ホントに使えるエンゲージメント指標”はこれだ(マジで) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    「あらゆるソーシャルメディアに共通する、測る価値のあるエンゲージメント指標がある」と言ったら、あなたはどう思うだろう? それは、「会話」「拡散」「称賛」「経済的価値」と、それぞれを異なるプラットフォームを比較するために相対化した指標だ。 この記事では、ソーシャルの取り組みを計測するためにMozが実際に使っているプロセスを順番に説明しながら、こうしたことを解説していく。 でも、自分たちが目標を達成しているかどうかはどうやって確かめればいいのだろう? ソーシャルメディアが組織に与える影響をみんなに理解してもらうには、どうすればいいのだろう? こういった種類の質問は、「自らの価値を証明」しようと躍起になっている人や、経営陣や他のチームメンバーらの関心をソーシャルに向けさせようとしている人からよく聞くものだ。人は物事を実行することにすぐ熱中してしまうので、やるべき理由を見定めて理解することを忘れが

    ソーシャルメディア効果測定の“ホントに使えるエンゲージメント指標”はこれだ(マジで) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ページビューやユニークユーザー数では測れない「ブランド戦略を根本から強化」を測る6つのメトリクス

    自社サイトやソーシャルメディアの自社アカウントの効果を測定する場合、ページビューやユニークユーザー数、フォロワー数やファン数などの指標を用いるのが一般的ではないだろうか。いずれも、自社コンテンツの評価や認知度を測るために有用なメトリクスだ。 関連記事 第5回 コミュニケーションデザイン――ユーザー視点でコミュニケーションのシナリオを考える オウンドメディアの果たすべき役割を考え、コミュニケーションゴールを達成するためには、ユーザーの視点に立ったシナリオ(カスタマージャーニー)のデザインが必要。認知から購入、そして自社のファンになってもらうために何が必要か? 今回はコミュニケーションデザインについて考える。 ユーザーの「エンゲージメント」(入れ込み具合)を計測する――ソーシャルメディアマーケティングの効果測定 デジタルマーケティングの議論において最も重要なテーマの1つは、効果指標の設定とその

    ページビューやユニークユーザー数では測れない「ブランド戦略を根本から強化」を測る6つのメトリクス
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