2013年、最も注目されたマーケティング手法といえば「アナリティクス」ではないだろうか。ビッグデータという流行の後押しもあり、「データ分析すれば、効果的なマーケティングができる」という風潮が生まれたのは確かだ。もちろん、分析するだけで終わりではなく、どんな目的でどのデータをどのように分析するのかという戦略があり、試行錯誤を重ねて初めて効果が出てくるものだ。 関連記事 より詳細なアトリビューション分析が可能になったGoogleアナリティクス 2013年8月23日にClickZ.comに掲載されたコラムでは、アトリビューション分析によりコンバージョンをアップさせたサービス企業の事例が掲載されている。それがHomeAwayだ。 第3回 マーケターのためのBI入門――その背景から活用分野まで 前回(「第2回 世の中のあらゆる事象を数値化し、ビジネスに反映させる」)は、ビッグデータ関連ビジネスの中で