「進化するHalf-Life 2エンジン(前編)」に引き続き、Valveが開発した「Half-Life 2エンジン」こと、Sourceエンジンのグラフィックス技術の最新状況についてレポートしたい。なお、一応、前編・後編どちらから読んでも問題ない構成とはなっているが、トピックの概要などは前編で述べているため、できれば「前編」からお読みいただくことをおすすめする。さて、本稿では、Sourceエンジンが実装する"特別なライティング"から解説して行こうと思う。 ハーフ・ランバート照明とは? 2004年のHalf-Life 2の時から、Sourceエンジンでは、敵キャラクタなどの動く動的なキャラクタについては、特別なライティングが行われていた。それがハーフ・ランバート照明(Half Lambert Lighting)だ。 ランバート照明は拡散反射の陰影処理のよく知られた一般系で、視線方向に