タグ

影と照明に関するmemecyのブックマーク (7)

  • 【レポート】進化するHalf-Life 2エンジン(後編) (1) 動的キャラクターのライティング (MYCOMジャーナル)

    「進化するHalf-Life 2エンジン(前編)」に引き続き、Valveが開発した「Half-Life 2エンジン」こと、Sourceエンジンのグラフィックス技術の最新状況についてレポートしたい。なお、一応、前編・後編どちらから読んでも問題ない構成とはなっているが、トピックの概要などは前編で述べているため、できれば「前編」からお読みいただくことをおすすめする。さて、稿では、Sourceエンジンが実装する"特別なライティング"から解説して行こうと思う。 ハーフ・ランバート照明とは? 2004年のHalf-Life 2の時から、Sourceエンジンでは、敵キャラクタなどの動く動的なキャラクタについては、特別なライティングが行われていた。それがハーフ・ランバート照明(Half Lambert Lighting)だ。 ランバート照明は拡散反射の陰影処理のよく知られた一般系で、視線方向に

    memecy
    memecy 2007/04/05
    (1)ハーフ・ランバート照明、放射輝度ボリューム、(2)フレネル反射、(3~)ハイダイナミックレンジに関する解説
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「F.E.A.R.」エンジン講座

    【10月12日】 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート

    memecy
    memecy 2007/04/05
    反射、ライトマップ、光の筋の表現、シャドウボリューム、ソフトシャドウ、テクスチャの拡大縮小対応などの解説
  • 【レポート】進化するHalf-Life 2エンジン(前編) (3) ラジオシティと法線マップ | パソコン | マイコミジャーナル

    Mitchell氏によれば、Half-Life 2: Episode Oneにおけるライティング面でユニークなのは、「Radiosity Normal Mapping」(ラジオシティ法線マップ)だという。これは一体何なのか。 「ラジオシティ」とは簡単に言えば「相互反射」のこと。現実世界では光源で物体が照らされると、今度はその物体のテカリが2次光源として他のものを照らす。現実世界では、こうして光源からの光が何度も反射して柔らかい光に満ちた情景を作り出しているわけだが、これをリアルタイムのゲームグラフィックスでやるのは無理がある。ただ、実際に設定した光源からのライティングのみでシーンを構成すると非常に明暗がはっきりした不自然なグラフィックになってしまう。妥協案として、環境光と呼ばれるシーン全体に一様に明るさを与える定数的光源を活用することもあるが、これだけではかなり安っぽいインチキくさい映像に

    memecy
    memecy 2007/04/04
    第三章からの解説にブクマ。ラジオシティとライトマップとバンプマップの融合について。
  • GAME Watch 3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 次世代機を睨んだユニバーサル設計エンジンの秘密に迫る

    【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/

    memecy
    memecy 2007/03/30
    丸影を複数落としてソフトシャドウっぽくする、セルフシャドウはわざとオフにしてる、など。
  • 3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座

    【10月12日】 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート

    memecy
    memecy 2007/03/29
    HDRについてはWikipediaに「ハイダイナミックレンジ合成」の項目もある。HalfLifeの記事と合わせるとわかりやすい。他、テクスチャの多重書き込みによるファー表現、IKによる姿勢制御など
  • 3DゲームファンのためのXbox 360グラフィックス/物理エンジン講座

    【10月12日】 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート

    memecy
    memecy 2007/03/29
    HDRまわりと、改良型シャドウマップ、物理エンジンの解説+実際の描画の流れ。特に描画の流れはstudyにも向いている。
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    iPhoneの一般修理店は予約なしでも来店できる? 基的には飛び込みで修理に行ってもOK iPhoneを置いていたソファにうっかりと腰かけてしまい、パネルを割ってしまった、こんな時はスマホの一般修理店へ行きましょう。画面割れは、スマホやタブレットの故障原因として非常に多いものです。予約なしで突然お店に行っても平気かしらと、不安に思う方々もいらっしゃるかもしれません。結論としては特に問題はなく、予約なしで訪問しても画面割れの修理はお願いできます。 ただし他のサービス業のお店同様、予約なしの場合、お店が混雑していると順番待ちをしなければいけないです。特に繁盛しているスマホ修理のお店だと、行列が店内で出来ており、予約なしだと、自分の順番が巡ってくるまで長時間待たされる可能性があります。平日の朝、昼なら利用客が少ない場合が多く、飛び込みでも比較スムーズに修理が頼めます。 予約は入れた方が時短に、

    memecy
    memecy 2006/12/21
    面白かった.「逆に考えるんだ.0^-Nは∞だから0^0も無限大だと考えるんだ.」
  • 1