タグ

ブックマーク / ckworks.jp (3)

  • 【埋】Wiiを誰に売りたいか - 郊外おもちゃ屋の商圏と思惑を感じたひと幕

    日曜コラムです、こんばんは。 昨日の記事では、都市部の家電量販店と 郊外のおもちゃ屋さん での Wii販売の扱いの違いについてちょっと触れました。 ■2台目のWii購入 - 郊外おもちゃ屋を散策したときに見た光景 http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2007/01/2wii.html 2台目のWii購入 - 郊外おもちゃ屋を散策したときに見た光景 特に朝並んだりするでもなく、普通に昼過ぎに行ってみると 店内には 「Wii体あります」 の張り紙がしてありました。 これは「ハローマック」の例です。 ここで注目して頂きたい点が1つあります。 張り紙が「店内」にあった という部分です。実はわざわざ注意深く観察してきたのですが、 店外にはWiiの在庫をほのめかすような張り紙は一切ありませんでした。 同じく昨日の記事から。今度は「トイザらス」です

    【埋】Wiiを誰に売りたいか - 郊外おもちゃ屋の商圏と思惑を感じたひと幕
    memecy
    memecy 2007/01/15
    スーパーの「お一人様お一つまで」とかもリピート客を重視したものと考えられるということか。全然考えてなかった。
  • デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験

    週明けコラムです。こんばんは。 少し前までは「PS3 vs Wii」という話題だったゲーム機業界ですが、 今では「取り上げられるWii」と「取り上げられないPS3」という なんともいえない状況に変わってきています。 数の上ではPS3の出荷はどんどん積みあがっています。 Wiiの100万台に対して、PS3は50万台 という出荷数を聞けば「えっ?」と思う方も多いでしょう。 「Wiiの半分『も』出ているの?」と思わず聞き返してしまうほど、 私たちの耳には 「PS3で楽しく遊んだ体験談」 が聞こえてきません。 出荷台数は黙々と積みあがっているものの、エンドユーザの中に於ける WiiとPS3の 「位置付け」 の差は、それ以上に大きなものになっていると 想像しています。iPodとウォークマンのように。DSLiteとPSPのように。 どうして劣勢側が全部Sonyなのだというツッコミはナシの方向で。 こう

    デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験
    memecy
    memecy 2007/01/09
    「後からなら何でも言える」をフィクションを元に再現。良い出来。
  • 【埋】Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり)

    ■2006/12/23 [Wiiの「お天気チャンネル」と「インターネットチャンネル」(Opera)を試す(動画あり) Wiiの「お天気チャンネル」と「インターネットチャンネル」(Opera)を試す(動画あり)] Wiiで快適な閲覧を期待するのであれば、Wiiの画面サイズを 意識したページをページ提供者側が用意する必要があるでしょう。 その際には上記のような画面サイズを意識することが欠かせません。 というお話をしましたが、せっかくだから試しに、 Wii用に最適化されたページというのを 作ってみることにしました。 (といっても当にテストを1ページだけですが) ■Wii用ウェブページ テストケース http://c-kom.homeip.net/wii/ に「あまとも for Wii サンプル」というリンクを1つ置いています。 ■あまとも for Wii サンプル http://c-kom.h

    【埋】Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり)
    memecy
    memecy 2006/12/24
    たぶんこの設定で、十時キーで上下移動しなくなるはず
  • 1