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ブックマーク / kenmo.hatenadiary.org (1)

  • レベルデザインめも - ゲームプログラムめも日記

    kenmoが妄想中のレベルデザインをめも書きします。 経験曲線 レベルデザインの基は、少しずつ難易度を上げていくことなのですが、 その上げ方を曲線を描くようになだらかにすることで、 心地よいレベルデザインとなります。 ただ、単純な2次曲線にするとインフレが止まらずゲームバランスを崩してしまうので、 ロジスティック曲線(S字曲線)するとバランスがよくなるかもしれません。 ロジスティック曲線については、こちらが詳しいかも。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Regression/growth/logistic.html ようは、最初は少しずつ累積的に増加していき、 ある点を越えると、増加率が減少していくような曲線です。 例えば式にすると、こんな感じです。 この式は「-10<x<10」の範囲において、「0<f(x)<1」となる解を返すものです。 解が推

    レベルデザインめも - ゲームプログラムめも日記
    memecy
    memecy 2007/09/11
    「1,2,3」の次に「4」が来ると思わせて「ダー」が来ると良いよ仮説(違)
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