はじめに ダッシュボードの作成過程を理解していただくように、前の記事ダッシュボードを作ってみたらそんなに難しくないでは、データを簡単なチャートで反映させました。 今回の記事はその記事の続きみたいなもの。少し実践的なデータ分析の話題をしたいと思います。例えば、売上データから、“何が売れているのか”、また“何が売れていないのか”などを判断できて、解決策の提案になれるなど。最近よく触れる小売業から始めましょう。一回の記事で説明しきれないので、二、三回にするかなと思います。 データ分析の現状 デジタル化の影響で、小売業は現在さまざまな課題を抱えています。 ①消費者のニーズが多様化、細分化してきています。今は単なる商品力だけではモノが売れない時代となっているので、高度な顧客分析によって、消費者の顕在ニーズと潜在ニーズを見極めて、つまり消費者心理や購買行動の理解力を高めないといけません。 ②インターネ