2016年3月1日のブックマーク (1件)

  • 『私たち地域店の将来がよく分かる「4つの領域」』

    町の電器屋さんの小さな販促実践委員会 「まちのでんきやさん」のチェーンからお届けする電器店さんのための実践ブログです。 量販店、ネット販売主流の今だからこそ必要とされる地域店のあり方を発信しています。 先月反響があった記事の一つが『まちのでんきやさんが直面している「2つのカヤの外」問題』に触れたものでした。 詳しくはリンクの記事に譲るとして、町の電器屋さんの2つの認識 「量販店、ネット販売の競争が激しくて販売店として不安」 「街の電気屋さんのお客様は高齢者だからネットは関係ない」 この2点から将来沢山のでんきやさんが2種類のカヤの外に置かれてしまう。そのことを認識してみましょう、という記事でした。 これ書きながらもっと分かり易くできないかなー、と残していたメモ書きを眺めて表にまとめてみました。 そうすると4つの領域に分類できました。 ①モノ売り思考どっぷり、かつネットに精通(左上) 極端に

    『私たち地域店の将来がよく分かる「4つの領域」』
    meomasa0929
    meomasa0929 2016/03/01
    【地域店の現在地】SNSと価値観の多様化の両面から整理すると、地域店か置かれた立場が良く見える表が出来ました。#まちのでんきやさんへ #つながりの経済