タグ

自動車とデザインに関するmfigureのブックマーク (16)

  • こういう車が欲しい

    デザインだけは海外、それ以外は日製。 そんな車があれば最高。

    こういう車が欲しい
    mfigure
    mfigure 2019/11/27
    日産はカリフォルニアスタジオでデザインしてる車種も多いが、あっちでは受けても日本ではあまり売れてないよね。二代目EXAとかNXクーペとかダメだっただろ。
  • 米テスラの「サイバートラック」、早くも注文14万台超 生産開始は2年後

    ニューヨーク(CNN) 米電気自動車(EV)大手「テスラ」のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は23日、同社が開発したピックアップトラックの「サイバートラック」の事前注文が今月21日の発表会後の2日間で14万6000台に達したことを明らかにした。 ツイッターで述べた。注文のうちの41%が価格が6万9900米ドル(約762万円)と最も高い「Tri Motor AWD」モデルだった。サイバートラックの価格は3万9900ドルから。 事前注文の費用は100ドルのみ。テスラによると、サイバートラックの生産は2021年開始の見通しで、「Tri Motor AWD」はその1年後になる。 発表会では従来のピックアップトラックとは異なる独自の流線型のデザインなどが注目を集めていた。

    米テスラの「サイバートラック」、早くも注文14万台超 生産開始は2年後
    mfigure
    mfigure 2019/11/25
    メガフォースを思い出したw
  • マツダのコンセプト車が妙にリアルな理由 デザイン部門トップに訊く:前編

    2017年の東京モーターショーで、マツダは2台のコンセプトカーを発表した。いずれも、2012年以来のマツダ車の共通コンセプト「魂動デザイン」を深化させたものだ。一般的にコンセプトカーは展示会で見せるだけで、市販車とは直接つながらない。しかしマツダのデザイナーたちは、エンジニアが計測を始めるほどリアリティーのあるコンセプトカーをつくる。なぜそこまでやるのか? マツダ車のデザインを掘り下げるシリーズ、今回はデザイン部門トップ・前田育男常務のインタビューを池田直渡氏との対談形式でお届けします(前編、全2回)。 2017年の東京モーターショーで発表した「マツダ VISION COUPE」。コンセプトカーなのだが、市販車として出せそうな現実感のある仕上がりになっている。 デザイン全体を束ねてブランドの表現に結びつける 【池田】今回は前田さんに、マツダのコモンアーキテクチャー戦略とは、デザイン部門か

    マツダのコンセプト車が妙にリアルな理由 デザイン部門トップに訊く:前編
    mfigure
    mfigure 2017/11/01
    某自動車評論家は居住スペースや内部機構を無視したサイズで、全くリアリティーがないとこき下ろしていたが?某氏は評判が悪いが、この人の意見の方が正しいと思う。
  • ハイブリッドの代表であるプリウス、売れ行き低迷に悩む(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    2015年12月に発売した4代目プリウスの売れ行きが低迷している。先代の場合、発売から2年間は「生産出来る台数=売れる台数」という好調さをキープしていたものの、現行モデルは発売1年にして対前年比で60%台という低空飛行になってしまった。なぜプリウスが低迷しているのか? 来なら乗り換え客になるだろう2代目や3代目プリウスの乗っているユーザーや、プリウスを販売している現場に話を聞くと、どうやら三つの大きな要因があるようだ。1)奇抜過ぎるデザインと、2)変わり映えのない性能。3)そして高すぎる価格である。順番に説明したい。 まずデザイン。先代プリウスの場合、素直かつトラッドなデザイン&シルエットを持つ5ドアHBモデルであり、街中でたくさん見かけても飽きない存在だった。加えてタクシーとして使って乗客から不満の出ないリアシートの居住性を持つ。一方、新型プリウスのフロントデザインは奇抜。 3代目プリ

    ハイブリッドの代表であるプリウス、売れ行き低迷に悩む(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
    mfigure
    mfigure 2017/10/14
    奇抜過ぎるというが、シルエットはごく普通。複雑すぎる造形の前後ライトを一般的な形状にするだけでも化けると思う。
  • さらばリアクォーターウインドウ - 非天マザー by B-CHAN

    後方左右の窓 ボクは社会人1年目にクルマを買いました。 www.b-chan.jp いすゞのピアッツァと言うクルマ。 これです。 よく見ておいてください。 実は、自分でクルマを買う前は実家の親のクルマを借りていました。 2台あったんですが、1台がこのフェスティバ。 これもよく見ておいてください。 実用性からデザイン優先へ 最近、ボクが思うのが、リアクォーターウインドウがだんだん小さくなっていること。 リアクォーターウインドウって、これのことです。 これはボクが2台目に購入したホンダの初代CR-Vです。 両サイドの後方の窓ですね。 初代CR-Vのリアクォーターウインドウはこんなに大きかったんです。 サイドウインドウの高さ、そしてリアウインドウの高さと揃っていて、側面から後方まで取り囲むように流れる黒いエリア。 これが好きだったんですよね。 ところが、最新のCR-Vを見てください。 リアクォー

    さらばリアクォーターウインドウ - 非天マザー by B-CHAN
    mfigure
    mfigure 2017/08/19
    流行の先祖帰りです。遥か昔のスポーツクーペのケンメリ・スカイラインやチェリー・クーペは同様の小さいウィンドウで大ヒットしました。どっちが良いかは個人の好みです。
  • 不人気車のすすめ

    トヨタ ラクティス(120系) 【PR】 >>ガリバーでラクティスを探す >>不人気車を売るならカーネクスト   今回ご紹介するラクティスと トレジアは コンパクトカーながら 全高:1585mm 室内高:131 […] 続きを読む

    不人気車のすすめ
    mfigure
    mfigure 2016/12/15
    うちのスズキSX4は3ナンバーでSUVテイストだけど、全然大きく見えませんよ。
  • 【買物】 プジョー206CCを買いました - 泡沫で儚い記憶

    プジョー206CCを冷やかしで見にいったところ、なかなか程度がよく。2005年式で3万キロしか走ってなく、修復歴なし、シートはファブリックなのが残念。オーディオがCDチェンジャーなのが年代を感じる。ナビはなし。ETC付き。 これを乗り出し70万円ではんこを押してきました。今回のボディー色は黒です。 ちなみに2009年まで乗っていたプジョー206CCはこんな車です。 この車を中古で購入したときは、200万円ぐらいでした。2009年にATのトラブルで手放しました。 あれから9年。また206CCに乗れるとは。 プジョー206CCの魅力 プジョー206CCの一番好きなところは、どこから見てもかっこいいエクステリアデザインです。前から見るとつり上がったヘッドライトが精悍に見えますし、後ろ姿はころんとしたお尻がかわいいです。屋根を閉じてもデザインが破綻してませんし、オープンにすればスッキリとしたシルエ

    【買物】 プジョー206CCを買いました - 泡沫で儚い記憶
    mfigure
    mfigure 2016/07/12
    クローズド時はピックアップトラックの様に見える。オープン時はフロントスクリーンが寝すぎで、らしくない。悪いけど全然カッコいいと思わない。バランスの悪さは所詮ハッチバックの改造車故。
  • 4代目プリウスのデザインはカッコ悪いのか

    10月下旬から11月上旬にかけて開催された東京モーターショーで、日の一般消費者向けに初めて公開された4代目となる新型「プリウス」。トヨタ自動車が12月9日に発売を予定しているハイブリッド車(HV)だ。 最高で40キロメートル/L(ガソリン1リットル当たりの走行距離、JC08モード、以下すべて同じ)を達成するという世界トップクラスの燃費性能や先進的な装備などについて、発売前から期待が高まっている一方、エクステリア(外観)デザインについては賛否両論だ。ネット掲示板SNSの投稿などで「カッコ悪い」という評価をよく見かける。 4代目プリウスは、チャレンジングなデザイン 確かに顔つきはかなりアクが強い。2~3代目の特徴だったボンネットからフロントウインドー、ルーフ(天井)、リアウインドーなどにかけて凹凸がほとんどなく、流れるように形成された「ワンモーションフォルム」とは違う。かなりチャレンジング

    4代目プリウスのデザインはカッコ悪いのか
    mfigure
    mfigure 2015/11/12
    やりたい事は説明で理解できたんだけど、処理が中途半端というか雑だよね。だから美しくない。ヘッドライトと補助灯はつなげるべき。切れてる所をブラックアウトでもいい。尾灯はスモークにすれば一体感が出るのに。
  • 【東京モーターショー15】マツダ「RX-VISION」画像ギャラリー ─ 復活ロータリーへのビジョンを体現 | clicccar.com

    ついに我々の前に現れました。 マツダが将来ロータリーエンジンを復活させ搭載すると明言したRX−VISIONは、ソウルレッドのボディで登場しました。 2シーターでフロントにSKYACTIVとなったロータリーエンジン「SKYACTIV-R」を搭載し、後輪を駆動する、ということとサイズくらいしか公表されていませんが、これからのマツダをリードしていくクルマには物作りのこだわりが込められているといいます。 一見、クラシカルなスポーツカーにも映りますが、よく見ると、ボディの曲面など、これまでにない構成だと言います。 みなさん、いかがですか? ロータリー復活への兆しは感じられたんではないでしょうか。 Mazda RX-VISION主要諸元 乗車定員 2名 全長×全幅×全高 4,389mm×1,925mm×1,160mm ホイールベース 2,700mm エンジン SKYACTIV-R 駆動方式 FR タイ

    【東京モーターショー15】マツダ「RX-VISION」画像ギャラリー ─ 復活ロータリーへのビジョンを体現 | clicccar.com
    mfigure
    mfigure 2015/10/28
    いわゆるスーパーカーのサイズで大きい。AピラーとFタイヤとの間隔も異常に長くエンジンは4ローターかも。ドアの辺りがのっぺりとしているのも気になる。/4ローターであれば500hp以上か?
  • 【画像】ホンダのNSXがかっこいいと俺の中で話題にwwww:キニ速

    mfigure
    mfigure 2015/07/24
    あーあ、初代が尻長すぎてかっこ悪い(誉めてるヤツが居て草)といわれたんで、短くなったが今度は前も短くてどん臭。後が短なら前は長なんだが。基本が全然分かってないんだよな。レジェンド同様高級に見えないし。
  • あのGACKTさんの金ピカランボルギーニが中古車として販売中!! | vehiclenavi MAGAZINE(ビークルナビ マガジン)

    Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

    あのGACKTさんの金ピカランボルギーニが中古車として販売中!! | vehiclenavi MAGAZINE(ビークルナビ マガジン)
    mfigure
    mfigure 2014/11/17
    いいねぇ、サソリのマークをつけたくなるようなデザインで俺は好き。
  • デザインが素晴らしいと思うクルマを紹介してゆく : はれぞう

    mfigure
    mfigure 2014/01/30
    カクカク好きならスタリオンを忘れちゃだめだぞw/ランサーEXターボも追加、当時の三菱はフルラインターボならぬフルライン角ボディなのが素敵。
  • 日産が3輪車でル・マンに参戦? 究極の空力マシン NISSAN DELTAWING(動画あり)

    日産が3輪車でル・マンに参戦? 究極の空力マシン NISSAN DELTAWING(動画あり)2012.03.14 11:00 野間恒毅 いやいや、よく見ると4輪です。 とはいうものの、そのフォルムは前1輪、後2輪の3輪車といっていいほど斬新。見た目はタミヤ・ダンガンレーサーそっくりです。1.6リッターターボエンジンを搭載、究極に軽量化、空気抵抗を減らしてル・マン24時間耐久レースに参戦します。詳しくは動画でどうぞ。 それにしてもハンドル、切れるのでしょうか。コーナリングが心配ですね。 [NISSAN DELTAWING] (野間恒毅)

    日産が3輪車でル・マンに参戦? 究極の空力マシン NISSAN DELTAWING(動画あり)
    mfigure
    mfigure 2012/03/16
    ルマン参加はエキシビション扱いで順位はつかないらしいが、久々にレースを見たくなった。
  • NISSAN DELTAWING

    欧州日産は、2012年のル・マン24時間耐久レース全く新しいレースカー「デルタウイング」で参戦。現在決定しているドライバーはマリノ・フランキッティとミハエル・クルム。パワーユニットは「Pure Drive」技術を取り入れた1.6Lターボエンジン。ASOが先進技術搭載車両向けに設定したクラス外規格「ガレージ56」としてゼッケン0番を付けて出走。 Nissan leads efficiency charge as founding partner of project Innovative new racing car to run at Le Mans with Nissan technology Nissan DeltaWing will act as test bed for new road car technologies Drive for efficiency will see

    NISSAN DELTAWING
    mfigure
    mfigure 2012/03/16
    今年のルマンに出場する新形状のレーシングカー。ニーラー(レース用サイドカー)のようなスタイルだが前輪は左右にある4輪車。
  • Nissan DeltaWing - The live reveal - Innovation that Excites

  • 日産が新型コンパクトカー「マイクラ」を披露、日本では次期マーチ - 日経トレンディネット

    日産自動車は2010年3月2日、スイスで開催中の 2010年ジュネーブモーターショーで、グローバル市場向け新型コンパクトカー「マイクラ」を初披露した。日では「マーチ」の名称で販売されているモデルだ。(画像クリックで拡大) 日産自動車の欧州現地子会社、欧州日産自動車会社は2010年3月2日、スイスで開催中の 2010年ジュネーブモーターショーで、グローバル市場向け新型コンパクトカー「マイクラ」を初披露した。日では「マーチ」の名称で販売されているモデルで、欧州では83年に発売。今回で4代目の新型マイクラは、燃費の良さとCO2排出量低減を実現している。 エクステリアデザインは、一目でマイクラと分かるアーチ型のサイドウインドウを先代モデルから踏襲。タイヤを四隅に寄せた踏ん張り感のあるプロポーションや、上下で一体感のあるフロントグリル、視界の良さを確保するウエストライン、車両感覚がつかみやすいフ

    日産が新型コンパクトカー「マイクラ」を披露、日本では次期マーチ - 日経トレンディネット
    mfigure
    mfigure 2010/03/03
    新型パッソと似てしまった。もう見分けられないかも。他車と似ていない事が売りだったのに。
  • 1