2009年12月4日のブックマーク (7件)

  • 「祭り力」――鍛えていますか

    「日人は能的にお祭りが好き。祭りの要素をいかに表現するかを考えた」 広告代理店マッキャン・エリクソンのクリエイティブ・プランナー、西尾真人氏は話す。西尾氏はソネットエンタテインメントが自社の光ファイバーサービスのブランディング施策の1つとして始めた口コミマーケティング「hotaru-san プロジェクト」を考え出した。 hotaru-sanプロジェクトの目的は「光(光ファイバー)を通じてユーザーにエンタテインメントを提供すること」。ソネットの光ファイバーサービスの認知度を長期的な視点で高めるのが狙いだ。全身を黒タイツで包み、腰に光を付けたパフォーマンス集団「hotaru-san」が、池袋、秋葉原、新宿、銀座、渋谷といった繁華街を歩き、人々と交流した。 10月から11月にかけて、各地で撮影を実施した。街を歩く人の多くは、不思議そうに眺めながらも「ホタルだ」などと呼び掛けながら、携帯電話の

    「祭り力」――鍛えていますか
    mi3papa
    mi3papa 2009/12/04
    いいたいことはわかるけど、ここでの祭りは日本文化的な祭りとは違う。萌えとかに近い感情スイッチだろうと思う。
  • ワンピースの性転換を尾田先生本人が描くとこうなる - ゴールデンタイムズ

    79. 携帯 2009年12月04日 16:41 なんで携帯から画像みれなくなったの? 80. ゴールデン名無し 2009年12月04日 16:42 あーやっぱ、センスあるんだなぁ 81. このコメントは削除されました 2009年12月04日 16:47 このコメントは削除されました 82. ゴールデン名無し 2009年12月04日 16:54 一昔前の少女漫画っぽくてかわいいw 83. ゴールデン名無し 2009年12月04日 17:01 スイーツ専門よ! 84. ゴールデン名無し 2009年12月04日 17:10 ロビンはゾロにロン毛のヅラかぶせただけじゃねーかww でもおもしろい! 85. ゴールデン名無し 2009年12月04日 17:25 ウソップ美人過ぎるだろこれ 86. ゴールデン名無し 2009年12月04日 17:29 ルフィが普通に好みだから困る 87. あ 2009

    ワンピースの性転換を尾田先生本人が描くとこうなる - ゴールデンタイムズ
    mi3papa
    mi3papa 2009/12/04
    ぎゃっはっはっは
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    mi3papa
    mi3papa 2009/12/04
    いいしごとをしてくれるはずなのに目立たない。殻を破るための自分探しのウマイエントリ。就活の人、オススメ!
  • 外部のショッピングカートを使うとセッションは切れてしまうのか? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス

    外部のショッピングカートを使うとセッションは切れてしまうのか? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス
    mi3papa
    mi3papa 2009/12/04
    おさらい。
  • 見込み客を逃がさない BtoB サイト改善法(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

    不況といわれて久しい昨今、BtoB の企業様において「広告費が大きく削減された」「以前より Web に時間を割けなくなった」といったお話をよく伺います。今回は、現状のコンテンツを見直すことで、コストを抑えつつ CV(コンバージョン)を増やす方法を考えたいと思います。 ■小さな改善で大きな効果を BtoB サイトの特徴を2つ挙げるとすれば、1つ目は CV 獲得のために導入事例が極めて重要な情報である点、2つ目は一般の EC サイトと違い衝動的な CV が期待できないことから、コラムや活用アドバイスなどの読み物系コンテンツにより、ユーザーに充分な商品・サービスの理解を促すことが必要になる点があげられます。用語集は SEO 面でも有効です。 導入事例を豊富に掲載しているのに CV に繋がらない、あるいは読み物系コンテンツを用意しても読まれていないのなら、見込み客を逃すという“もったいない”

    mi3papa
    mi3papa 2009/12/04
    B2Bで見込み客を意識するのって難しいような。
  • 「迷わせる演出」でセールスを伸ばした明治製菓の「チョコレート効果」戦法 - Feel Like A Fallinstar

    ちょっとした捻りながら、「これは面白い!」と思わされた明治製菓の事例をたまには紹介してみようと思います。 ご存知のように明治はチョコレートやカール(スナック菓子)なんかの大手メーカーです。 どうでも良いですが、いまきは「たけのこの里」派です。あのサクサク感が(以下略 そんな明治製菓が面白い売り出し方をしたお菓子が「チョコレート効果」(←商品名です・汗)です。 サイトはこんな感じ。 このチョコレート効果で明治がとった手法が、「さらにチョコレートを買わせてしまうために、消費者に迷わせる」やり方でした。 3つのカカオ率が、消費者を惑わす べたことにあるかもいるかもしれませんが、チョコレート効果の面白いところは、ホワイトチョコやビターのようなラインナップ展開ではなく、単純に3つのカカオ率(72%・86%・99%)を作ったという点にあります。 こうすると何が起こるかというと とりあえずカカオの混入

    mi3papa
    mi3papa 2009/12/04
    うん。とりあえずフルコンプ作戦だ。これはお菓子に限らずだね。あめちゃんやドリップコーヒーのアソートは結局買っちゃうしー。
  • Twitter研究会のプレゼン資料を公開します。 - Tomo’s HotLine

    IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 Twitter研究会のプレゼン資料が一部公開となりましたので、順次リンクを行います。スケジュールのプレゼン資料の欄をご覧下さい。 なお、最終版は公式サイトに掲載予定です。 また一部スケジュールが変更になっています。 (12/13 プレゼン資料を最新に更新) <Twitter研究会概要> ■公式サイト(プレゼン資料は公式サイトにアップする予定です。) http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf.html ■主催:Twitter研究会事務局(事務局長:西谷 智広 @toremoro21) ■開催日:2009年12

    Twitter研究会のプレゼン資料を公開します。 - Tomo’s HotLine
    mi3papa
    mi3papa 2009/12/04
    おもしろい!おもしろい!吹き出しながら読みました。でもすごい勉強になりました!