2010年3月16日のブックマーク (23件)

  • 「フリー祭り」に見るメディアのこれから:日経ビジネスオンライン

    先週月曜日、駅のキオスクで「週刊ダイヤモンド」を見て、思わず吹き出してしまいました(その後ですぐに買いもとめました)。 何しろ、ベストセラーを快走する『フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略』(クリス・アンダーセン著、NHK出版)の装丁そのままの表紙だったからです(このについては 1890円で「無料」のがガンガン売れてます。)。 さらにNHK「クローズアップ現代」をはじめ、多くの雑誌・テレビ番組・新聞記事などで、このが取り上げられ、さながらメディアは「フリー祭り」といった様子になっています。 しかし、あらためて言うまでもないことですが、現在、メディア企業の多くは、フリー(無料)の情報が社会に広がることの影響を、むしろマイナスの方向で受けています。 とりわけ、インターネットという、ネットに接続することが可能なパソコンや携帯電話さえあれば、フリー(無料)で多種多様な情報を入手することが

    「フリー祭り」に見るメディアのこれから:日経ビジネスオンライン
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    今までメディアが扱ってきたのが文字や画像で、今メディア的に扱われてるのが「〜なう」のような一見短絡でもコンテンツとしてのタグをもつ情報だから、タグクラウド的に集中したときに祭りに見えるだけ。もっと単純
  • 進化した「フリー」戦略は、凄い勢いでチラシである件について - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    フリーの伝道者となった業界最薄毛の小林弘人氏のtwitterで面白いRTが。 http://twitter.com/kobahen/status/10556580355 [引用]RT @matchan_jp "今アメリカKindleのベストセラーリストは1〜5位まですべて$0です" #freemiumjp RT @kobahen "無料配信で電子書籍の売り上げが増加" http://oneclip.jp/p7EVF4 こ、これは…。 こりゃただのチラシじゃねえかああぁぁぁーーーーッ!!! 最先端のビジネスモデル、話題のハードウェアで行われている最前線で繰り広げられているのは、フリーとラベルを書き換えた原始的な「無料お試しセット」戦術ッ…!! 死屍累々のビットバレーを生き抜き… 二度のネットバブル崩壊をかいくぐって、ようやく、ようやく見えてきた新しい時代が… 街頭で配られるチラシ同然の…!

    進化した「フリー」戦略は、凄い勢いでチラシである件について - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    真剣に読みながらフイタ。でも、ホントそうだと思う。電子書籍って販売モデルだけど、Webカタログって広告モデルや販促モデルはもっと前からあったし。
  • 7万人の体感を活用した「商品発注最適化支援サービス」を株式会社ウェザーニューズがミニストップ全店で

    株式会社ウェザーニューズ(所在地:東京都港区 代表取締役社長:草開千仁)は、コンビニエンスストアを始めとする流通小売業向けのサービス「商品発注最適化支援サービス」をヴァージョンアップし、2010年3月22日(月)からミニストップ株式会社(社:東京都千代田区 代表取締役社長:阿部信行)の全国2,021店舗(2010年2月末日現在)に提供を開始いたします。 新しい「商品発注最適化支援サービス」は、ウェザーニューズが運営する携帯サイト“ウェザーニュース”のウェザーリポーター約7万人から毎日寄せられる、サポーターが感じる体感情報を取り入れた「新WNI体感指数」、季節や気象と売れ筋商品をタイムリーにわかりやすくまとめたコンテンツ「豆知識」など、経験の浅い発注担当者でもわかりやすく、チャンスロスや廃棄ロスの少ない効果的な発注を可能にするサービスです。 ■全国7万人のウェザーリポーターから毎日寄せられ

    7万人の体感を活用した「商品発注最適化支援サービス」を株式会社ウェザーニューズがミニストップ全店で
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    コンビニって流通特有のマスタープランをメインにもってけないと思うけど、こうなると流され系の商材が増えたりして、担当者は県民SHOWとかから目が離せなくなるよ。
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    深っ、ささりまくった!でもお上はすぐに酔わないと酒とは呼んでくれないんですよね。アルコール直飲みでもすれば?って言いたいけどおいしい酒じゃないとこれまた怒るし。。。そんなカンジです
  • radiko(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける

    ラジコは、日国内限定のサービスとなりますので、今アクセスしている場所からお聴きいただくことはできません。 Radiko service is available only in Japan. It cannot be accessed from your current location. 配信エリアと放送局についてService Area and Stations お問い合わせContact

    radiko(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    ブクマ!
  • 見せ方にこだわるデジタルサイネージが多数登場---リテールテックJAPAN2010報告

    2010年3月9~12日に東京ビッグサイトで開催したリテールテックJAPAN2010では、デジタルサイネージが注目を集めた。3月10日に会場内で開催したデジタルサイネージをテーマにしたセミナーは、増席するほどの盛況ぶりだった。 昨年はデジタルサイネージのディスプレイそのものの大きさや機能の紹介がメインであり、デジタルサイネージとは何かを認知してもらう展示が多かった。今年は“見せ方”にこだわったデジタルサイネージが多数展示されており、実用段階に入ったことがうかがえる。そのいくつかを紹介する。 「人型サイネージ」が商品説明 展示会に欠かせないのが説明員の存在だ。キングプリンティングは、この説明員の役割を担うデジタルサイネージを展示していた。それが「バーチャルマネキン」である(写真1)。 バーチャルマネキンは、人型に加工されたディスプレイにちょうど同じサイズの人の映像を表示し、商品説明をするとい

    見せ方にこだわるデジタルサイネージが多数登場---リテールテックJAPAN2010報告
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    いや、まぁいいけど、エコっていって草木をディスプレイ周りにおくと画面に虫たかってきて大変でしょうに…
  • 共同印刷、デジタルサイネージを新たな収益源にするサービス開始 紙媒体とデジタルサイネージを一元制作

    共同印刷株式会社は、デジタルサイネージ用コンテンツを店舗で作成できる、多店舗展開企業向けシステム「サイネージスタジオ」を開発した。ネットワークシステムを付加したデジタルサイネージ向けASPサービスとして、2010年夏に販売を開始する。 同社は2009年に、流通・自動車・化粧品・金融など多店舗展開企業向けのASPサービス「マイリーフスタジオ」を開発販売している。これは、デザイナーが作成したDMやチラシのテンプレートに店舗ごとの情報をカスタマイズして印刷できるサービスで、ネット経由で高品質な販促制作ができ、部でコンテンツとコンプライアンスの管理可能な点が特徴となっている。「マイリーフスタジオ」と今回の新ソフトを活用し、紙媒体とデジタルコンテンツを連動させたクロスメディアプロモーションが可能となる。また、店頭で撮影した画像のデジタルサイネージへの掲載や、消費者の購買動線に沿った地域密着型の販売

    共同印刷、デジタルサイネージを新たな収益源にするサービス開始 紙媒体とデジタルサイネージを一元制作
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    そろそろこういうの出てくるね。当然か。
  • 小学四年生の思い出

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    フイタそして拍手した
  • Dr中松、いきなりチベット仏教最高位に - 社会ニュース : nikkansports.com

    発明家ドクター・中松氏(81)が9日までに、インドでチベット仏教最大宗派「ゲルク派」トップから「金剛大阿闍梨(あじゃり)」の位を授与されたことが分かった。同氏によると、チベット仏教指導者として最高ランクという。世界的な知名度などが評価され、いきなり“特別選任”された模様。同氏は「平成の弘法大師になる」と宣言。近々、都内に「中松寺(ちゅうしょうじ)」を設立し、創造や頭脳に御利益があるパワースポットにしたいという。 中松氏によると、同氏は現地時間8日午前、インド・デリーの寺院で、チベット仏教ゲルク派のトップ(教主)である第102代ガンデン・ティパから「金剛大阿闍梨」に認定された。ティパから「『活仏(かつぶつ)』として仏教を日に広めてほしい。そのため仏教界の最高位を授けます」という趣旨のことを言われたという。 同氏によると、金剛大阿闍梨とはチベット仏教の指導者として最高ランクの位。ゲルク派側か

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    このひと何やっとんねんw
  • プロユースレベルの高品質なフリーのフォント集

    フリーフォントはたくさんありますが、その中から厳選に厳選を重ねたハイクオリティなフリーのフォントをslodiveから紹介します。 Top 30 Free But Very Professional Fonts For Everyday Use In 2010 上記の元サイトより、いくつか紹介します。 ※各フォントごとにライセンスは異なります。

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    紹介ありがとうございます!
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    「ダダをこねるダダ漏れ女子には、強く出ることだ。」イヤイヤ…シャレゆうてる場合じゃないってハナシなんでしょ?
  • お客の“つぶやき”を聞かずに炎上し続けたレンタカー会社:日経ビジネスオンライン

    最大140文字のつぶやきツール「ツイッター」をビジネスに使う企業が急速に増えている。朝日新聞、毎日新聞、無印良品、カトキチ、ユニクロ、ソフトバンク、トヨタUSAなどの企業は数万以上のフォロワーを持ち、日々ツイッターにつぶやきを投稿している。 「ツイッターを使うと効果があるらしい」「そろそろツイッターを使わないとまずいかもしれない」――。そう考えた時に企業が直面するのが、「何をつぶやけばよいのかわからない」「企業の公式アカウントで炎上したら大変だ」といった不安や悩みではないだろうか。 そんな時に役立つのが3月4日発行の新刊『ビジネス・ツイッター』だ。書の著者は長年シリコンバレーでPR会社を経営してきた経験を持つソーシャルメディアの著名ジャーナリストであるシェル・イスラエル氏。ツイッターを駆使する企業担当者に直接取材して、どうすれば成功するのか、逆に何をしてはいけないのかを具体例とともに解説

    お客の“つぶやき”を聞かずに炎上し続けたレンタカー会社:日経ビジネスオンライン
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    ここまでくると炎上じゃない。あきらかに企業のネームバリューを損なったわけだから失態。鎮火するとかのレベルじゃないでしょ?
  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    自分のフォロワーは顧客かもですね。自分のフォローのフォロワーは見込み客かもしれない、と思うこともあります。どちらも私にとっては「かも」です。ツイッター上で利害関係ではないので。あくまで対話相手。
  • 「専業主婦になりたい!」 妻らの"理想の夫の年収"は「600万円程度」…でも実際の夫は「年収400万円程度」:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報+板より「【調査】 「専業主婦になりたい!」 らの"理想の夫の年収"は「600万円程度」…でも実際の夫は「年収400万円程度」」 1 ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] :2010/03/08(月) 22:11:13 ID:???0 ・このご時世、「安定した収入」がある男性って、正直、魅力的ですよね。結婚するとなれば、なおさら男性の 経済力は気になるところ。 そこで、「夫の年収」について先輩花嫁に、アンケートでぶっちゃけてもらいました! まず、「夫の“今の”年収はいくらぐらいですか?」と聞いたところ、 1位:300万円~400万円未満 2位:400万円~500万円未満 3位:300万円未満 また、「この年収に満足していますか?」とも聞いてみたところ、「とても満足」の14%に対して「少し不満」が

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    500に届きそうだったのに来年には400を切りそうな会社なんですが。
  • 「タイムセールなう」=無印良品がTwitterで大成功 | TechWave(テックウェーブ)

    【お詫びと訂正】 良品計画から「文中のRT6431回というのは、クリック数でした」との連絡がありました。お詫びし訂正いたします。 無印良品ブランドの株式会社良品計画が、Twitterを使ったソーシャルメディアマーケティングで成果を上げ始めた。 良品計画web事業部の川名常海さんによると、無印良品Twitterのアカウントを開設したのは昨年の10月22日。「ほとんどコストもかからないので、何かやってみようという感じで、気軽に始めた」という。無印良品はもともとブランドロイヤリティーの高いファンが多いため、アカウント開設直後から一日130人から150人程度のペースで順調にフォロワー数が伸び続けた。ただ単に何でもいいからつぶやくということではなく、サイトへの来訪を促すような情報の流し方をしているのだという。 Twitterのフォロワー数が1万5000人に到達したのを契機に、Twitterフォロ

    「タイムセールなう」=無印良品がTwitterで大成功 | TechWave(テックウェーブ)
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    タイトル直したんだろうけど、なんか無印が他で失敗続きだったようになってしまった…実店舗の底力あってのことだとおもうんだけどな。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:東京都職員が「漫画もアニメも“非実在青少年”が登場するから処罰します!」と明言

    1 集魚灯(アラバマ州) 2010/03/05(金) 14:37:39.64 ID:WkVFPIE+ ?PLT(15100) ポイント特典 東京都職員が「漫画もアニメも“非実在青少年”が登場するから処罰します!」と明言 >非実在青少年とは漫画とかアニメと都職員が明言した。 > > 色々聞きたいことがあるので、都の青少年課に電凸した。 > > そしたら、18才以上が未満を演じたり、 > 漫画とかアニメは非実在青少年と都職員が明言した。 > > 処罰の対象となる。 > > いくらごまかしてもしょうがない。 > 都は規制を始めようとしている。 > > 単純所持禁止も罰則がないからとりしまれまないなんて言葉は信じられない。 > > ましては、この条令は18才未満のだけだと言っていたが、 > 石原慎太郎氏はそれに反することを言っている。どこまで信用できるか。 ht

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    すげえ!フィクション全部ダメなのか!じゃあ絵本なんか一掃されるぞ!ひょっとしたら教科書もか!いやまてよ、古事記、日本書紀で実在が証明されていない神々はどーするんだ!あと、新聞から4コマ漫画が消えるの?
  • 3月6日付 よみうり寸評 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    なぜ、こんなものが流行(はや)るのか。インターネットの世界で利用者が急速に増えている「ツイッター」にそう首を傾(かし)げている人は多かろう◆140字以内の短文を誰でもネットに発信できる。読んでもらう相手を決めておく必要はない。いわば「つぶやき」だ。「腹減った」「もう寝る」もある。政治経済や国際情勢、宇宙を語っている人もいる◆最近は政治家もよく「つぶやく」。国会議員など300人以上が利用中という推計もある。このうち今週話題になったのが原口総務相だ◆1週間前のチリ地震で自ら津波情報をつぶやいて発信。水曜日は国会予算委に遅刻したが、その間もつぶやいていた◆「ツイッター」は英語で「鳥のさえずり」。人々があちこちでつぶやく様を指すらしい。利用者は100万人以上。つぶやき数も今週、累計100億回を超えた。政治家の情報発信には格好の道具だ◆ただ発言を取り消せない。流言飛語が怖い災害時も使えるか。「綸言(

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    ツイッターは流行ってるんじゃないよ。コミュニケーションツールとして利用される機会が多いだけのこと。ケータイメールとかとなんら変わらないよ。身にまとったり、ツイートしちゃう?と騒ぐ女子はおらんでしょう?
  • Poken(ポーケン)のゴーストモードについて - 首藤龍一のブログ

    Pokenのゴーストモードに切り替える方法がわからずアコニさんに質問メールを送ってみました。他にも疑問に思ってる人が多いみたいなので、勝手に晒しますね。 ・質問 ハイフォー時にアイデンティティを変える方法とゴーストモードにする方法を教えてください。 ・アコニさんからの回答 匿名モード(ディスクリートモード)とゴーストの設定について ご説明いたします。 ポーケンの手のひらをダブルクリックするとディスクリートモードになり、 その後30秒間以内にハイタッチすると相手に自分のプロフィールを公開しません。 初期設定ではディスクリートモードは「ゴースト」に設定されています。 (この設定はアイデンティティページのモード設定で自由に変更できます) ゴーストでハイタッチした場合 ご自分が先に相手のポーケンカードを「accept」するかどうかを決定し acceptした時点ではじめて、ハイタッチした相手のMy

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    なるほどまめ知識、なんだけど未だにハイフォーしたことない
  • 47NEWS(よんななニュース)

    【速報】NTT西日社長が引責辞任 子会社の顧客情報流出で 3月末 【速報】NTT西日社長が引責辞任 子会社の顧客情報流出で 3月末

    47NEWS(よんななニュース)
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    先見の目かどうかはともかく、今更着メロ?とは思う。。。
  • ビオフェルミン製薬、ビフィズス菌と天然植物エキスの配合がアレルギー性鼻炎に強い効果を示すことを発見 - 日経プレスリリース

    日経新聞電子版のプレスリリースページ。各企業・団体の新製品、新サービスのプレスリリース(報道機関向け発表資料)など最新情報をまとめて掲載します。個別の企業名や業種での検索も可能で、原則、発表当日に掲載。

    ビオフェルミン製薬、ビフィズス菌と天然植物エキスの配合がアレルギー性鼻炎に強い効果を示すことを発見 - 日経プレスリリース
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    ほう、いいこと聞いた
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    モニタ越しの人間性を引き出すのは、自身にかかってくるのだけれど、そういったときにこういうエントリってブログで上から下に読んで終わりじゃないよなって考えることができていい。
  • 印刷本と電子本のコスト比較から考えられること

    出版社にとってE-Bookが儲かるものかどうか、あるいはどうすれば儲かるか、という問題はそう単純ではない。印刷・在庫コストが消える代わりに、単価を下げねばならず、ロイヤルティも同じではなくなるからだ。印刷の流通との兼ね合いもある。事実をもとにいくつかの仮説を立ててシナリオを描き、あとは実験をやってみるしかない。そうした意味で、大手出版社からの取材に基づいてコストを比較したNYTの記事は非常に貴重な情報を伝えている。 リンク記事 Math of Publishing Meets the E-Book, By Motoko Rich, New York Times, 2/28/2010 E-Bookは紙より儲かる!? ただし… New York Timesのモトコ・リッチ (Motoko Rich)記者 は、E-Bookビジネスを継続的にフォローしているが、2月28日の記事では、大手出版社数

    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    たぶんこの比較だと本で出すか電子書籍で出すかの著者側視点でしか片付かないと思う。電子書籍の良さは消費者がタグ付けたりできることによるテキストの価値の持ち出し持ち込みだと思うよ。出版方法で差別化はムリ。
  • 学習院の男児、愛子さまを蹴ったり持ち物隠したり…授業中にDS、イス担ぎお神輿ごっこなども : 痛いニュース(ノ∀`)

    学習院の男児、愛子さまを蹴ったり持ち物隠したり…授業中にDS、イス担ぎお神輿ごっこなども 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2010/03/09(火) 13:26:51 ID:???0 学習院で“学級崩壊”「イジメ多い学校として有名」保護者らが実態暴露 皇太子家の長女で学習院初等科2年の愛子さま(8)が8日、6日ぶりに登校された。だが、学習院が抱える問題の火種は依然としてくすぶっている。今週発売の女性週刊誌では、現役保護者らが“学級崩壊”の実態を次々と暴露。なかには「粗暴」という言葉では済まない児童もいる、との指摘もある。 宮内庁によると、愛子さまは8日、4時間目の授業から登校。皇太子妃雅子さまが 付き添い、授業を参観された。授業終了後には給べずに2人で帰られたという。 今月5日、宮内庁の野村一成東宮大夫が会見で突然明らかにした愛子さまの不登校 問題

    学習院の男児、愛子さまを蹴ったり持ち物隠したり…授業中にDS、イス担ぎお神輿ごっこなども : 痛いニュース(ノ∀`)
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/16
    学校側はこういう行為をする児童の実態を親に説明できないし納得させられない。親は学校だからと理解も納得しない。クラス替えを学期ごとでやるとかしないと、問題の健在を検証するどころか密な関係性も崩れるぞ。