2010年4月20日のブックマーク (11件)

  • 国内唯一のガンプラ製造拠点「バンダイホビーセンター」でガンプラの歴史を紐解いてきた

    を代表するロボットアニメシリーズ「機動戦士ガンダム」はその第1作が1979年から放送されたことから、2009年がガンダム30周年だということで大小さまざまなイベントが行われたり、記念グッズが発売されたりしました。そして今年、2010年はガンダムのプラモデル・ガンプラが30周年を迎えました。 ガンプラはプラモデルの中でも最も成功を収めた部類に属する商品で、なんとすべて静岡にあるバンダイホビーセンターで作られているとのこと。今回、このセンターに行く機会があったので、中を見せてもらいました。いったい、ガンプラはどのような場所でどのように作られているのでしょうか。 詳細は以下から。 バンダイホビーセンターがあるのは静岡県静岡市葵区。 静岡鉄道の長沼駅から徒歩1分のところにあります。 長沼駅には静鉄長沼工場が隣接しているので、このような回送運転が見られたりします。 ホビーセンターの外壁に埋め込ま

    国内唯一のガンプラ製造拠点「バンダイホビーセンター」でガンプラの歴史を紐解いてきた
    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    もっと近くにも欲しい施設
  • 任天堂、1台のWiiでどこでも遊べる「Wii移動接続キット」を発売

    任天堂が日、1台のWiiでどこでも遊べるようになる周辺機器「Wii移動接続キット」を発売しました。 リビングや自室など、複数の環境でWiiをプレイしたいというユーザーにとって、非常に便利なアイテムとなっています。 詳細は以下から。 Wii移動接続キット - 周辺機器 - Wii 任天堂の公式ページによると、日4月20日から「Wii移動接続キット」が発売されています。 「Wii移動接続キット」はWii専用ACアダプタ、Wii専用AVケーブル、Wii専用センサーバーおよびWii専用センサーバースタンドで構成された周辺機器で、1台のWiiを2つの部屋で移動させて遊ぶ場合に向けたものとなっています。価格は4200円で、オンライン販売限定とのこと。 なお、単品購入時の希望小売価格はWii専用ACアダプタが3000円、Wii専用AVケーブルが1000円、Wii専用センサーバーおよびWii専用センサ

    任天堂、1台のWiiでどこでも遊べる「Wii移動接続キット」を発売
    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    なんだ配線別売りってことか。
  • お座りをして飼い主を待つ犬がなんだかおかしい

    犬は飼い主に対してとても忠実なことで知られており、「忠犬ハチ公」など数々の逸話が残っています。この犬も、それに劣らず忠実にお座りをして主人を待っているのですが、見れば見るほど違和感を感じてしまいます。 詳細は以下。 Such a Faithful Dog! (3 pics) >> Izismile.com - In fun we trust! Pictures, picdumps, videos, games, celebs, viral content 何も変なところはないはずなのですが、何か違和感を感じます。 文字通りお座りして主人を待っているだけなのですが……。 犬も不思議そうにこちらを見ています。

    お座りをして飼い主を待つ犬がなんだかおかしい
    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    か…かわいい!
  • ソーシャル・パブリッシングとは何か:共有即出版

    誌のスタンスは、出版とは情報を共有可能なものとすることが基、ということ。何を売りたいのか、情報を普及させたいのか、かチラシか、文学かマンガかなどはすべて二次的なことと考える。デジタル時代はそれを常識としないと判断を誤る。出版はWeb時代のビジネスのメタモデルとも言えるものだ。個別のビジネスモデルは、そこからいくらでも生まれてくる。今回取上げる「ドキュメント・リポジトリ」あるいは「ソーシャル・パブリッシング」サービスもその一つだ。 情報共有は出版の第一歩 Webサービス、ファイル共有、流通プラットフォーム、ソーシャルネットワーキング…。これらはすべて「出版」と関係があり、それをサポートするビジネスとして構成することが可能だ。ドキュメント・リポジトリ(文書共有)サービスは無数に存在する。その中で Scribd とDocstoc が突出しているのは、「共有」を「出版」あるいは「ソーシャル・

    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    電子書籍で大事なのはスクリーンじゃなくてメディアなんじゃないだろうか。技術論ばかりが多い中これはちょっと変わってるかも。
  • 難しいってレベルじゃねぇ! 業界騒然の問題作「上原テトリス」とは

    まさに「予想の斜め上原」 4月19日現在、「ニコニコ動画」のゲームランキングでぶっちぎりの1位をひた走り続けている「上原テトリスをやってみた」という動画をご存知でしょうか。 「テトリス」なら誰でも知っていますが、「上原テトリス」とは一体……? 投稿者の説明によると、友人の上原氏が作った“上原という単語が色々な所に出てくる”「テトリス」なのだそう。「上原って誰だよ!」というツッコミはおいといて、まずは動画を見てみましょう。 最初の20秒は特にどうということもなく、ごく普通の「テトリス」が展開していきます。次々降ってくるブロック(テトリミノ)を隙間なく積み上げていく投稿者さん。あれ、なんか簡単そうじゃない? ――が、テトリミノを10個ほど積み上げたところで、突如「NEXT」窓に見慣れないブロックが出現。……「上」? 上ってなんだよ上って! 一体どんなテトリミノが降ってくるのかドキドキしながら見

    難しいってレベルじゃねぇ! 業界騒然の問題作「上原テトリス」とは
    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    これはクリアできん。
  • www.さとなお.com(さなメモ): ツイッター「ホコテン」論

    先月だったか、銀座の歩行者天国(ホコテン)を歩いていてなんとなく思ったのだけど。 こうしてリアルタイムを共有して大勢が思い思いにぶらぶら歩いているホコテンって「ツイッター」にとてもよく似ているな、と。 それぞれ別に目的もなく、ぶらぶら歩き回っていて、同時性をゆるく共有している。老若男女入り乱れ、有名人も意外と歩いている。そして面白い大道芸やイベントがあるとバーッと集まる(RT)。ウィンドウ・ショッピングをして、通り沿いの店から偶然性を伴って情報を仕入れ、楽しむ。「あの人のファッション可愛いね」みたいに、通行人同士もウォッチしあっている。偶然知り合いに会うことも意外とあるし、知らない人同士の会話が始まることもある。みんななんとなく笑顔でポジティブ。そんなところもツイッターっぽい。 そうなると、通り沿いの店舗は「ブログ」だ。 それぞれの主張を持ってショーウィンドウや看板を出し、通りすがりの人に

    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    なるほど、これはいい。分かりやすい。
  • 【レポート】出版編集者が知っておきたいウェブメディアの世界 | ネット | マイコミジャーナル

    ウェブメディアと紙メディアは何が違うのか──。出版社が培ってきた雑誌編集のノウハウは、ブログでも通用するのだろうか。ライブドアは13日、出版関係者を対象に『雑誌サバイバル時代の次世代ターゲットメディア戦略』と題するトークイベントを開催した。 写真左より、藤井敬也 小学館 女性誌局メディア戦略室副室長、小林弘人 インフォバーン代表取締役CEO、田端信太郎 ライブドア ブログメディア事業開発室長 イベントでは、ウェブメディアのビジネスモデルやコンテンツ制作について、紙メディアとの違いなどを含めて意見が交わされた。参加者は、雑誌「ワイアード」やブログ「ギズモード・ジャパン」などを立ち上げた、インフォバーンの小林弘人氏、小学館で雑誌「CanCam」「AneCan」のウェブ戦略をプロデュースする藤井敬也氏、ライブドアのメディア事業を担当し、「アゴラ」「BLOGOS」など情報特化型ブログを立ち上げた

    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    正直、自慢話で終わった感。結論みたいなのがガツンといただければもっと効いたと思う。
  • これからの広告会社というもの。 - genfujimotoのlog

    前回のエントリーより。僕のつぶやき。 「ネットの世界はいつも自由競争と寡占・独占の間で危うく揺れている。ただ、そこまでの過程で、料金面で無料・ディスカウントを実現しようとして、すぐさま雑多な広告貼り付け収入に走るのは、仕方ないとはいえ褒められたものじゃない。と思わないでもない。」 さらに、 「 純性な意味での広告会社がこれから生きていくためには、時代のどこかで「1と0で扱う情報」部分に関わる事業から手を引かないといけないと思う。googleが関与する範囲全てということです。この範囲で勝負する会社は、将来的に成長できないか、広告会社ではなくなると思います。 」 さらに、 「情報は水です。マーケティングはその溝の詰りを取り除く作業みたい。」 広告とマーケティングは切っても切り離せない、なんだか腐れ縁みたいな仲のような気がします。 しかしこれからの広告会社という存在には、マーケティング事業はふさ

    これからの広告会社というもの。 - genfujimotoのlog
    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    少しでも広告に関係している側の人らは、彼を草野球と思わずにメンバーとして迎えることができるかなど考えてもいいかも。そもそも、自分が学生の頃は幼稚園児並みに思うままやってた気がするから、脱帽モードだ…
  • 無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    752万人。ネッテレイティングス発表の2010年3月のTwitterユーザー数です*1。利用者の増加もあり、企業でのTwitter活用事例も増えてきました。しかし分析手法に関してはそれほど語られていません。 自社あるいは競合商品がどのように言及されているのか? Twitter経由のサイトへの流入数とコンバージョン数は? 自アカウントはどのように評価すればよいか? Twitterから情報をどのように取得して無料で分析するか?これが、記事の内容です。 Twitterはユーザーの素直な声が溢れている情報の宝庫です。例え自社アカウントを持っていなくても、自分達のサービスや業界に関する、幅広い意見が存在します。これをマーケティングに使わない手はありません。 長文ですのでお時間がある時にどうぞ。 目次 1.Twitterの情報取得 1.1つぶやき情報 1.2アカウント情報 1.3アクセス解析情報 2

    無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    情報ありがとうございます。これはしばらく使えそう。
  • http://japan.internet.com/wmnews/20100419/1.html?rss

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    mi3papa
    mi3papa 2010/04/20
    すてきすぎる!