ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/mm21 (2)

  • セールスとマーケティングの違い:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    最近はあまりありませんが、以前は「私はマーケティングを担当しています」と自己紹介すると、「あ、営業なさっているのですね」と言われることがありました。 ご存知の通り、マーケティングと営業(セールス)は、役割が違います。 実際にお客様と接して、ビジネスに繋げるのがセールスです。 例えば法人系ビジネスで考えてみると、セールスの役割は下記のようなものになるのではないでしょうか? ・お客様が抱えている課題の理解 ・自社製品やサービスを組合わせて、お客様の課題解決の提案と個別要望対応を行う ・契約を締結 ・製品・サービスがお客様に提供されるまで責任をもつ 一方で、マーケティングとは、非常に簡単に言うとセールスの方々の活動をよりやりやすくする仕事と言えます。 従って、マーケティングの役割は広く、下記のようなものも含まれます。 ・市場の理解と分析 ・マーケティング戦略の立案 ・製品やサービスの開発や体系化

    セールスとマーケティングの違い:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    mi3papa
    mi3papa 2010/03/02
    勉強になります。
  • 8つの広告禁止用語:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    「なぜ顧客は逃げてしまうのか」(ジェフリー・J・フォックス著 原田喜浩訳 光文社)のp.100-101に、「広告禁止用語」として、8つの単語が挙げられています。 ちょっと長いですが、とても参考になるので、以下に引用します。 ---(以下、引用)--- ....広告や営業で使ってはいけない言葉があることを知らない人も多いはずだ。広告禁止用語とは、いくら繰り返しても効果が上がらない言葉である。 ある企業は、趣向を変えた広告で読み手を唸らせてやろうと思った。その狙いは見事に成功した。読み手はその広告を見て、唸ってしまったのだから。 「優れた技術 + 卓越した品質 = 違いを生むソリューション」 何を言いたい広告なのだろう?ウーン......。 ■私、私たち 他人の企業にわざわざ注意を払ってくれる顧客などいない。顧客は、自分のことを考えるのに精一杯である。「私」、「私たち」の代りに、ブランド名か企

    8つの広告禁止用語:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 1