先日、上海マーケティング戦略勉強会(SMSW)の場を借りて、我が社が中国で初めてセミナーを開催しました。 SMSW は、中国のビジネスやマーケティングをテーマにした、日本人や中国人中心の月例勉強会です。(5年の歴史を持ち、現在280名の会員を抱える上海ではかなり大きな部類の勉強会です) SMSW http://groups.yahoo.co.jp/group/pfdrunker/ 2月の本勉強会に一人ぶらっと行ったときに、マーケター・企業家が多く集まり、日本人特有の真面目さ・熱心さに包まれていたのでいつかこの場で我々もしたいとひそかに思っていたのですが、色々あって思いのほか早く、その思いは実現されました。 実はどうやら、集計の結果、本勉強会の4年の歴史の中で過去最高の集客を達成したそうです。(また、「今まで一番面白かった」という有難いお言葉も頂戴しました) 過去最高の集客(と面白さ)に
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モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
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